見出し画像

初めまして、しずくと申します。


はじめに

日々の生活の中で、小さな気づきが私の心と体に大きな影響を与えていることに気づき始めました。これらの気づきを何かの形で書き残しておきたいと思います。



しずくの背景と転機

私は主婦で塾の講師のアルバイトをしていましたが、30歳で看護師になりました。思春期の子供たちの子育てに悩みながら、あたふたと働く日々が続きました。若くない看護師として、人の命のために、人の心に寄り添うにはどうすればいいのか悩み、心理学やハーブなど、さまざまなことに取り組んでみました。

ある日、胸に軽い痛みを感じて病院に行くと、「乳がん」と診断されました。看護師であるがゆえに、この先のことがわかってしまうことが辛かったです。手術や子供たちのことを考えると、ちょうど桜の散る時期に、花びらが散る姿を見て、心は萎えてよからぬことを考えてしまいました。しかし、無事に手術を終え(本当は大変でしたが)、業務に復帰しましたが、以前のようには動けず、転職を考えました。

ケニアでの経験

そんな時、アフリカのケニアに行くことになり、マサイの大地に立った時、地球って大きい!その広い大地に住む動物の群れ、自然の大きさに「自分ってなんて小さいのだろうか」一瞬にして人生観が変わるほど・・・。涙が止まらなかった。
 マサイにある小学校(MEGUMI SCHOOL)600名の生徒が在籍の子供たちと触れ合う機会があり、子供たちの目の輝きや無邪気さに心を打たれました。
子供たちの生活は、豊かではないけれど、鉛筆は小さくなるまで使い、与えられたものを大切にする心、そして人に優しさを与える心が育っています。
 庭で火おこしをしていると、9歳の男の子がやってきました。「手伝ってあげるよ」と私の隣に座って手ほどきをしてくれました。彼は、ポケットから一枚の小さなクッキーを出して、半分に折って「いっしょに食べよう」と言ってさしだしてくれました。この男の子にとっては、おなかを満たす大切な食べ物です。(お手伝いのお礼に一枚のクッキーをもらっていたようです)「ありがとう。でも大丈夫だよ。君のものだもの」と伝えると「どうして?一緒にいるんだもの。たべようよ。」と言われたとき私は、自分が恥ずかしかった。でも、二人で感謝していただきました。その味はやさしくて心にしみる味でした。
 子供たちは、学校3時間も歩いてやってきます。怖い動物に出会うこともあります。おなか空きすぎてしくしく泣きながら授業に出ている6歳の女の子。
おまちかねの給食の時間、お皿をもって小さな子供たちから順に並びます。上級生たちは、お手伝いをしながら、順番待ち、来る頃にはに少しだけになるときもあります。けれど子供たちは、文句も言いません。
 この子供たちの優しさは、どこから生まれてくるのだろうか
子供たちの持つ当たり前の優しさ・生きる力が私に大切なことを教えてくれました。
天を仰いで感謝しました。これこそHallelujah!

マサイの子供たち

こどもとのかかわりの中での学び

その後、保育園で働くことになり、そこでの学びが今の私の価値観に大きな影響を与えています。さらに、乳幼児期の発達や遊び、食についてもっと学びたくて大学で学び直しました。これらの経験が私の価値観に大きな影響を与えました。

こどもと向かい合っている大人の笑顔も素敵なんだろうな

現在の活動

今は、ライフバランスを考えた遊びと食をテーマにした「心と体に優しい食プロジェクト」と「こどもの未来図」プロジェクトを掲げて活動を始めました。
★心と体に優しい食のプロジェクト
私たちのプロジェクトは、子供たちの成長と心身の健康、そして生活の質を向上させることを目指しています。大人にも大切な、日常生活の中で「遊び」と「食」のバランスを大切にし、厳選された食品や食材。おいしいレシピを紹介。このプロジェクトに賛同してシェフや企業とのコラボも企画中
HP:  https://www.6b-miraizu.com

★こどもの未来図プロジェクト
子供たちが楽しみながら学び、成長できる環境を作ること、未来がより豊かで充実したものになることを目標としています。
その中の一つ「高校生応援プロジェクト」高校生たちが地域とつながり、未来を考え、学び、作り上げた製造品の紹介販売をしています。
第一弾、鳥取県立境港総合技術高等学校の食品ビジネス科の生徒さんたちの作られた製品を紹介しています。
https://fruttibalsamici.stores.jp

このプロジェクトを通じて、皆さんと共に心と体に優しい生活を実現していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

日々の気づき

日々の大切な気づきとは、日常生活の中でふとした瞬間に感じる小さな発見や学びのことです。これらの気づきは、私たちの心や体に大きな影響を与え、生活をより豊かで充実したものにしてくれます。その気づきをエッセイの中で描きたいと思います

結び

このブログを通じて、私の経験や日々の気づきを共有することで、少しでも皆さんの心に響くものがあれば幸いです。私たちの生活は、小さな気づきや学びの積み重ねで豊かになっていきます。これからも、心と体に優しい生活を目指して、一緒に歩んでいきましょう。

メッセージ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
皆さんの日常にも、たくさんの小さな気づきや喜びが溢れていますように。どんなに小さな気づきでも、きっとあなたの心と体に大きな影響を与えてくれるでしょう。

これからも、このブログを通じて皆さんとつながり、
成長していけることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

しずく💧


 

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?