見出し画像

小さな気づき

気づきということを気に掛けると、思わぬところで自分を振り返ることが多くなってきた。
 通り過ぎてしまう出来事にふっと足を止める瞬間が自分発見になっていることがある。
 日々の大切な気づきとは、日常生活の中でふとした瞬間に感じる小さな発見や学びのこと。
 これらの気づきは、私たちの心や体に大きな影響を与え、生活をより豊かで充実したものにしてくれています。
 そして、気づきから感謝に変えてゆく心を持つことが大切なのではないかと思う。


💧が大切にしている気づき

たくさんの失敗や悩みを経験して、学んだこと。

kibana Cosmos

小さな冒険者の物語

緑豊かな公園に、2歳の女の子がいました。彼女の名前はさくらちゃん。さくらちゃんは、秋の風が吹く中、色とりどりの落ち葉とどんぐりが地面に散らばっていることに気づきました。

さくらちゃんの目はキラキラと輝き、まるで宝物を見つけたかのように嬉しそうに微笑みました。彼女は小さな手で落ち葉を拾い上げ、その柔らかさと色の美しさに驚きました。「わぁ、はっぱぁ!」と、さくらちゃんは声を上げました。

次に、どんぐりを見つけたさくらちゃんは、その丸い形とツルツルした感触に興味津々。どんぐりを手に取り、じっと見つめると、まるで小さな帽子をかぶったお友達のように見えてきたようで「こんにちは!」と、どんぐりを掌に載せてぺこりとしてさくらちゃんは楽しそうに話しかけました。

さくらちゃんは、落ち葉とどんぐりを使って見立て遊びを始めました。落ち葉をお皿に見立て、どんぐりをお料理に見立てて、「おままごと」を楽しみます。「どうぞ!」と、にっこりして、ママに渡しています。
さくらちゃんは想像の世界に浸りながら、楽しそうに遊びました。

その時、さくらちゃんの顔には、無邪気な笑顔と好奇心が溢れていました。彼女の目は輝き、頬はほんのりと赤く染まり、心から楽しんでいる様子が伝わってきます。さくらちゃんの笑顔は、周りの大人たちにも自然と笑顔をもたらしました。

小さい秋みーつけた

さくらちゃんは、自然の中での小さな冒険を通じて、たくさんのことに気づき、学びました。
彼女の豊かな表情と無限の想像力は、自然の中での遊びが子供たちにとってどれほど大切かを教えてくれます。💧日記より

学び(子供から学んだこと)

自然の美しさと多様性

  • 気づき: 花や木、動物など、自然の美しさや多様性に触れることで、自然との体験

 五感の発達

  • 気づき: 自然の中での体験を通じて、視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚が刺激され、五感が発達します。

想像力と好奇心

  • 気づき: 自然の中での遊びや探検を通じて、創造力や好奇心が刺激されます。

心の安らぎとリフレッシュ

  • 気づき: 自然の中で過ごすことで、心が安らぎ、リフレッシュされます。7. 家族の絆の強化

家族や友達との絆

  • 気づき: 自然の中で家族や友達と一緒に過ごすことで、家族の絆が深まります。

結び

 私の経験や日々の気づきをお話することで、少しでも皆さんの心に響くものがあれば幸いです。私たちの生活は、小さな気づきや学びの積み重ねで豊かになっていきます。

メッセージ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
皆さんの日常にも、たくさんの小さな気づきや喜びが溢れていますように。

これからも、皆さんとつながり、共に成長していけることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。💧より






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?