見出し画像

こだまをいただく

近頃、蓮根が好きだ。
いつもはスライスしてパックされた
お手軽な蓮根を使っていたけど
昨年は蓮根をよく買い
シャキシャキの蓮根をよく食べた。
炒め物、煮物、サラダ、
主役にも、脇役としても
器用な立ち回りをする蓮根。
見通しが良く縁起の良い蓮根。
輪切りにすると大きな穴があいていて
なんだかユーモラス。
ジブリ作品の「もののけ姫」に登場する「こだま」を連想する。
初めて「こだま」をみた時は
不気味さを感じた。
岡本太郎さんの作品のようだ。
そういえば昨年は「タローマン」にも
はまった。
タローマンのカプセルトイが
発売されると聞いてはバイクを走らせ
ガチャしに行った(だんなさんが)。
閑話休題
蓮根と人参のキンピラを作っている時
フライパンの中から
たくさんの「こだま」の目が
こちらをうかがい視ていて
一瞬ゾッとした。

野菜も命。
大事にいただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?