見出し画像

雑談①

先週の土曜日に 病院の通院があったので駅までは遠いのですがその日はスカートだったので自転車を使わずに歩いていくことにしました。

病院に着くと、すでにならんでいて私は5番目だったので、お盆明けはやはり混むかと早めに出たのですが考えることは皆さん同じだ。

待ち時間は女性の患者さんと挨拶程度話すことがありますが、今回は二人の女性と3人で立ち話していました。
一人は歳が近く何度か話したことがあったのですが
何故か悩みを私に全部話すのでいつも先生にいってほしいなと思う。頷いてそうなんだねとしか言わないようにしている。たまに何で教えてくれないと怒ってきたことがあったので、あなたはそう思っているんだねとそれ以上は踏み込まないようにしている。私はひろゆきさんじゃないので。
それまではわからないことがあって答えがわからないとヒステリックになって他人に攻撃してしまうという不器用な人だと認識してるから距離を置いていたんだけど、一対一ではしんどいのでもう一人の女性がいてくれていたのでよかった。

挨拶程度とか雑談とか 誰でも共感できる楽しい内容とかだとうれしい。初対面でも踏み込まないし相手も理解している関係がお互い尊重していると思う。なぜかそういうのが苦手な人もいてると思うと何人かで雑談する機会はそういう人にとっては重要なんだと思う。ですが私は主治医ではないので極力挨拶だけして広く浅くという感じでいている。逆に自分の悩みを打ち明けたりはしないようにしている。

当たり前だと思っている。

逆にあなたは何も悩みがない人だと言われたことがありますが、人は誰でも何か抱えているんだよ。と思います。


ここまで読んで下さりありがとうございますm(_ _)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?