シャニマスクリスマスプランについて
/#シャニマスクリスマスプラン
— アイドルマスター シャイニーカラーズ公式 (@imassc_official) December 13, 2021
キャンペーン開催中
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担当アイドルとどんなクリスマスを過ごしたいか
を投稿すると、クリスマスカードが届く!
抽選で25名様に豪華クリスマスグッズもプレゼント🎁
プレゼント応募期間:~12/16
カード受け取り期間:~12/25#シャニマス
まずはじめに各アイドルからクリスマスカードをもらうためのリプライを生成するリンクを貼っておきます。
クリックしたらテンプレートが入った状態でツイッターが開かれます。
さて、この難解な(単純な)キャンペーンについての話をします。
まずはじめに、このシステムを利用しようと考えついた広報担当者の方、人間を信用しすぎだと思います。
ツイッタラーがSNSリテラシーがタカタカであることを信じ切った尖った仕組みには舌を巻きました。ツイッターに慣れ親しんだと思っていた自分ですら「これはどういう仕組なんだ…?」と考えてしまいました。
公式のツイートにも書いてあるとおりですが、整理するとこうなります。
1.手入力でアイドル名のハッシュタグを入力して公式にリプライを飛ばす。
この手順はトップに貼ったリプライのリンクをクリックすると、アイドル名のハッシュタグを入力するだけで済むように簡易化されている。たぶん公式なりの最大のサポート。
2.公式から届いたリプライのURLをクリックしてDMを開く
この時点ではDMは届いていないので手動でDMを開いてもDMは届かない。
逆にリプライされたDMをクリックするとDMは何度も届くので、各キャラ2種類のメッセージコンプの為に送る必要があるリプライ数は25通で済む(多すぎ)。
3.DMに届いたメッセージに対して、選択肢を選ぶことで勝手にDM応答をしてくれる。
![](https://assets.st-note.com/img/1639452820714-tNy6qSpKcP.png)
どっちを選んでも結果が変わることのない無意味な選択肢。
シャニマスらしくない上に無駄なステップだと思う。(1択にしてほしい)
初見でこの選択肢に気づけた人偉いと思う。
ちなみに選択を誤って独自の返答をするとはづきさんから社交辞令で返されて終わる。
![](https://assets.st-note.com/img/1640064734770-0tWvsGj1IV.png)
4.さらにDMで応答を返す。
![](https://assets.st-note.com/img/1639461349759-lSraeLJeFW.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1640065270275-9U3gLNfO4h.png)
ちなみにここでオリジナルのメッセージを送ると、選択肢から選べと選択肢が再提示される。(手順3のときは再提示されない)
![](https://assets.st-note.com/img/1640065429386-22f75txSBr.png)
…いや、ハードル高すぎんか?
・必要なステップ数が多い
・アイドルの正式名称の手入力が必要(コピペでも結構大変)
・DM選択肢への誘導が薄い
DM選択肢に限っては手順3でミスったら選択肢が消えて再提示されないのに、手順3を突破したあとの手順4で再提示される意味とは…
たのむ!もっと簡単にしてくれ!バカでもわかって、動かす手数が少なくて、できればタイムラインを荒らさないような形がいい!
最近のシャニマス広報の方針が「プレイヤーが楽しんでる姿を見せることで楽しそうさを伝播させていく」ことなのはなんとなくわかってるけど、文字列だけではビジュアル的に弱いし、笑いを取りに行くのも難しいし、ガチで考えてもそんな面白くならんし…。
以前あった推し紹介とか商品キャッチコピー大会みたいなビジュアルも魅せることができるカード型ツイートのほうが楽しめるんよ。
(あれはそもそも特設サイトあったし、普通に低予算で組めるイベントを目指したのかも)
ではな!
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