見出し画像

イラスト練習など

久しぶりのお絵描き

お久しぶりの投稿です。
最近あまり描きたい絵がなくてCLIP STUDIOを開いていなかったのですが
この本を読んでいた時に、背景みたいなものを描いてみたいなと思って
CLIP STUDIOを開いてみました。

 背景を魅力的に、物語性を与えるためにはグラデーション、色、光などを
どう工夫すればいいかが載っています。
見るだけでも楽しい一冊です。私はハンバーグと透明感のページが好きです。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

水中を描く

なぜか背景というか気が付いたら泡を描いていました。
最初に泡を描いて水中になっていきました。


水中

泡を描くうえで参考にしたのはこの本です。

こちらの本の水滴を参考にしました。
最初は本と同じようにしようと泡の真ん中がグレーだったのですが
水中だから水の色と同じにしようと思い、濃い水色に変えました。
試しに描いた一個目の泡に続いて二個目も描こうとしましたが、いきあたりばったりで描いているし本に載ってるアクリルがCLIP STUDIOでどの筆なのかわからないしで色々と手直ししました。
波のようなものも描こうと思ったのですが、波紋がわからず断念….

最終的に色調補正くんが頑張ってくれて、かろうじていい感じに青みがかりました。色調補正くんは優秀だあ…!

同じ本のシャボン玉も描いてみましたがきれいな色にじみにならず…
どこをぼかしてどこの色をのこせばいいのかがわかりませんでした

また、イチゴも描いてみてかろうじて形にはなったのですが、
お手本とはあまりにも遠い出来に…
認識している色が違うのかもしれない

ただ、この本を見ているととても絵が描きたくなります!
たとえ同じように描けなくても…!


二次創作中心にpixivでのびのび投稿してます~




雑記

以下、イラストとは関係ないただの日記です

上記の絵を描いたのが1週間ほど前になります。
それとは別に本日新しいことに挑戦してみました。


まずは実況風動画を撮るです

vtuber募集の広告動画を見たので応募用にゲーム実況動画を撮ってみました。この辺りでいいかと思って切ったら動画時間が30分もありました。
アクションゲームをしていたのですがマイク音が小さめだし、壁が写ってるし、30分のうちに2回は死亡してるしと大変さがよくわかりました。
youtubeで限定公開して応募しようとおもったのですがアップロード時間が長すぎて断念しました…


次にホームページ制作です

専門学校の時に基礎だけ勉強して興味があったのですが書店でこの本を
見てやってみようかなと思いました。

購入するかは迷ってます。動く!なにそれ面白そう~って感じで目を引かれました。

「動く web」で検索するとこんな本も出てきました。

PowerPointみたいで面白そう~、jQueryってなんだろう、やってみたい~
っていう感じで始めました。

まずは、どうやってホームページを作るか調べて、コードはTeraPadに書いています。専門学校の時はホームページビルダーを使わせてもらった気がします。

htmlで見出しを作ったりするのはできたけど、cssのことを考えると頭が分離
して、jQueryを入れました。
しかし、あれっidってなんだっけ?css先に書かないとだめ?といった感じで
まだまだです。
三日坊主にならないように自分用引き寄せホームページか推しの好きなところをまとめたホームページを作ることを目標にしようと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?