中国流風邪の治し方

花粉症持ちということもあるのか、久しぶりに風邪を引いてしまった。。。喉は痛い、熱はある、食欲はない…。この一日の始まりから今良くなってきている、なんでだろう?と思っていた。実は私の習慣が鍵だったみたい…。


今となっては健康体に近づいてきたけど、2年前までは毎月熱を出すほど体が弱かった。毎回病院行くのはだるいと思いながら、どうすればいいのかなぁと解決策を模索していた。

中国にいたとき、何度か発熱に見舞われ、病院に行ったことがある。そこで大量のお薬をもらい(ほんと苦い思い出笑)帰ると、中国人の友達のお母様からメッセージが。

薬よりももっと大事なことがある。

水を飲みなさい!喉が痛くても頑張って水を飲み続けなさい!

まぁ最初は何言ってんだろー笑って思ってた。半信半疑で半日で2.5リッターの水を飲んでみた。

すると翌日、驚くほどに体調が回復している!!

なるほど、水を飲むと汗をいっぱいかけるし、喉の保湿、体内の余分なものが放出されるなど良いことだらけ。薬の副作用も心配ないし。

喉が痛いと何も口に含みたくないと思うけれど、中国方式のこのシンプルなやり方で過ごせば、すぐに治るからオススメ。

水は偉大だなぁ。

あ、でも水道水の水は過信しちゃだめ。必ず水道水の浄水がきちんとされていないところでは市販の水を買うように。

3度の水中毒経験者より。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?