見出し画像

G1マイプロジェクトのメンターとしての参加をしてみて

私は大学生という立場ですが、企業の代表の方約20名ほどの方々と一緒にメンターの方で参加させて頂きました。このプロジェクトの目的は「自分の学びのスタイルを構築する。自分が探究したいことの深化(自分の探究の意味の具現化)、自分 らしい学び方を伝える経験から「探究」そのものの意味を言葉にできる。」という目的です。
多くのチームがいて各グループがテーマを決め、それを探求していました。その中で⭐️SDGs⭐️を含めて考える内容でした。

私がメンターとして、発表を聴いたチームが7チームでした。
1.高校生にオーガニックコスメを身近に感じてもらう為には?

2.地域のゴミを減らすには

3.沖縄の海洋ごみについて

4.ビーチクリーン

5.ポイ捨てを減らす為には

6.エコなエネルギーを作ってみたい

7.学びの場を守ろう
   この7つのテーマでした。

このように、たくさんの視点からSDGsに関わるものが多いことに気付きました👍

そして、なぜそれをテーマにしたのか?そこの部分も発表されていて、些細なきっかけがこのように大きく繋がってくることも実感しました✌️

私もメンターの立場として発表の良かったところ、そしてもう少しこうしたほうがいいのでは?とか、ここをもっとこうしたら良かったよ?など少しでも高校生が成長できたらと思いフィードバックしていました!

私自身もまだ20歳で経験が少なく、伝えられる範囲があまり大きくないことも実感しました😥
しかし、そこで下を向くのではなく、上を向いてこれからももっと経験を積み、色々なことに挑戦していこうと思います👍

私にとってもいい経験になりましたし、高校生にとってもいい刺激になったと思うので、これからもたくさんの方がSDGsについて考えるきっかけが増えたらなと思います😊👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?