3ヶ月ぶりの診察

今日は診断をいただいてから初めての受診の日でした。

この3ヶ月の間に、なんとなく右目がさらに見えにくくなっているような気がしていたので「今日の検査、右目の視力があんまりよくないかも」と、思ってました。

検査していただいた結果、右だけでなく・・・というか・・むしろ左目の方が前回よりかなり悪くなっていました(;_;)

診断から今日まで、わりと前向きに過ごしていましたが、今日はちょっとショックでした・・・。

先生に「右目なんですけど・・・見ようとする時に、なんか・・見ようとする所が暗く影になっているような、邪魔するものがあるような、そんな感じで・・・。なので両眼で見ても、なんか影を感じて見えにくいんです。」と、自覚している症状を伝えると、先生は「以前の検査でも出ている結果なのですが、見ようとする所が弱っているのでどうしても視野の中心部が見えにくいんですよ。」と説明してくださいました。

そうかぁ・・・あっけらかんと過ごしていたけど、だんだん難しくなってくるんだなぁ・・・。遠くがとにかく見えない。少し離れた場所の人の顔もわかりにくい。お店の看板やテレビの文字、ショッピングモールなどではお手洗いやエレベーターの表示も見えにくい。壁に掛けてあるカレンダーも見えにくい。まぁそれでもまだ、歩くことはできる。まな板に顔を近づけたら包丁だって普通に使える。パソコンも使える。近くなら文字も書けるし読める。スマホも近づければ見える。まだできることもたくさんある!

今日受けたショックは仕方ないこと。前回より視力が落ちていたことは事実だし・・・。前向きばっかりじゃいられないのも事実。自分に正直に、落ち込むのも気持ちのリセットに役立つような気がしました。

難病の診断を受けた時に決意した『難病と仲良く暮らす!できないことよりできることを見つけよう♪』を実践していきましょ・・・と、今日改めて決心しました。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?