たぬきさん

少し暖かくなってきました。我が家は田舎の中山間地なので、まだまだ朝晩は寒いですが・・・それでも晴れた日中はぽかぽかして穏やかに過ごせるようになりました。

今日、仕事に出ていましたが、お昼休憩に主人から動画が届きました。

なんと!(O_O)

庭に、たぬきさん!!  しかも2匹・・・

ご夫婦だろうか・・・兄弟?親子?

庭に2匹揃ってたぬきさんが遊びにくるのもびっくりですが、主人がものすごく近づいて動画を撮っているのに、全然逃げるでもなく、威嚇してくるでもなく・・・庭に置いてあったバケツの水を仲良く変わりばんこに飲んでいて。

その後、主人の方に振り向いて気づいたようですが、それでもまた水を飲み続けて(^-^;

しばらく日なたぼっこして、仲良し2匹は裏の山の方へ行ってしまったみたいです。

かわいい・・・❤️

畑をやってらっしゃる方々にとっては、もしかしたら荒らしに来たりして、迷惑な存在、いわゆる「害獣」かもしれないけれど・・・。

特に被害を受けてない私たち夫婦にとっては、逃げもせず威嚇もせず、マイペースで憎めない、かわいらしい存在。

立場が変わると感情も変わるんだろうな・・・。

ということは、私たちみたいに「かわいいねぇ❤️」と眺める人もいれば、過去にたぬきさんに迷惑を被った人なら、追いかけてひどい場合は駆除するかもしれないし。

たぬきさんにとって、出会う人によっては眺められるだけだったり、駆除されてしまうこともあったり・・・。

前回書いたカメムシさん同様に、「いのち」って、周りの人の立場や考え方で大切にされたり、ないがしろにされたり。

病気になって難しいと思うことが増えてきたら、いろんなことに気づくというか・・・いろんなことを考えることも増えてきました。

世の中の色々な問題や出来事について、何が正しいのか答えを出すのは難しいですが、今まで私の中になかった、この「感覚」を大事にして、もっといろんなことに疑問を持って考えることが必要だと思うようになりました。

ちなみに明日も、たぬきさんお庭にくるかな❤️(o^^o)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?