2024DMMバヌーシー 回収率的おすすめ馬 

シザリガーです
今回はDMMバヌーシー2024年度一時募集馬の回収率的オススメ馬を紹介していきます!

2年前に紹介したDMMバヌーシー募集馬 回収率的おすすめ馬|シザリガー (note.com)でピックアップしたべルウェザーとシャンパンポップはともに勝ち上がり、べルウェザーは3歳春で回収率139%(一口馬主DB(有料)調べ)シャンパンポップは怪我が多く回収率的には全然ですが、超大物だと思わせる素晴らしい勝ち方をしてくれました!
ポップもあと3.4戦使えれば回収できると確信してます
全部勝つ自信あるんで

自分のnoteの中で一番この記事が閲覧数が高く反響があったので、今回も似たような形式で回収率的おすすめ馬をピックアップしました
最後まで見ていただけると嬉しいです!


シスタリーラヴ2023

基本情報 父コントレイル 母父Bellamy Road
生産矢野牧場 育成坂東牧場 外厩チャンピオンヒルズ? 栗東池江厩舎 馬体重 456kg
募集価格 総額9000万 1口4万5千円

推奨理由

単純に(重賞級だと感じた)からです
回収率100%以上がテーマなのにいきなり高い馬ですいません、、重賞級以上の馬だと感じた馬には値段ガン無視でおすすめします
重賞馬になれば生涯獲得賞金1億円以上超えてくる可能性が高いのでコスパ的にもいいと判断しました
個人的に今年のDMM1次募集馬はこの馬が断トツによく見えます

種牡馬コントレイルの評価


まず、本馬を語る上で欠かせないのが種牡馬コントレイルの評価です
結論からいうとコントレイル産駒は数世代でリーディングサイアーになると思ってます
理由は色々ありますが、大きな理由を上げると

・アンブライドルズソング、ストームキャットなど今の日本で早期に活躍するために必要な血が牝系にそろっている
・ノーザンファーム生産ではない世代トップ馬

超大きく分けてこの2つです

コントレイルの血統背景ですが、ディープインパクトにアメリカ系牝馬を混ぜるニックス化した定番の配合です
こんな感じの配合をした血統は種牡馬になっても活躍馬が目立ち、キズナ、リアルスティール等が該当します
また、この配合の種牡馬は共通点があり、芝ダート兼用、距離の融通が聞くなど万能性が高い傾向が出てます。勝ち上がり率も高く基本優秀な種牡馬になってるので、シンプルに優秀な種牡馬になりやすいです
コントレイル産駒も、血統背景的に芝ダート兼用になると私は考えています
また、上記に挙げた種牡馬と比べて更に現役成績が強いコントレイル産駒は上記の傾向+より強い馬を量産すると予想しています

さらに早熟性も強い馬が出やすいと考えます

早熟性は東京スポーツ杯2歳Sの1:44:5(上がり3F33.1)を叩き出した異次元のパフォーマンスとアンブライドルズソングの血が証明してくれるはずです。アンブラの血の早熟性はスワーヴ産駒が証明済みです

ノーザンF生産ではない覇権馬は出世する

今日本の種牡馬リーディングを見ると、1位キズナ 2位ロードカナロア 3位エピファネイアです
1位と2位がノーザンFの生産馬じゃないです
もう10年以上G1の7割はNF生産馬で占領されているのにもかかわらず

近代競馬においてノーザンファームは天下人的存在で、それは優れた血統と卓越した育成技術で他を圧倒しているからだと思ってます
「日本競馬に置いて1番馬の能力を引き出しているのはNF育成、生産馬」そう私は確信しています
だからこそ、そんな中NF馬を超越した馬はその競走成績以上の能力があると考えていて、それが種牡馬能力にも影響するというのが私の持論です
キタサンブラック産駒が天下取るのもその理屈です

この持論に沿えば、他のNFライバル馬を超越し、3冠馬になったコントレイルはまだ能力が過小評価されていると考えます。ノーザンお得意のはずの芝のクラシックディスタンスなんで余計ですね
コントレイル産駒はセリでも大人気でセレクトセールだと基本1億円は軽く超えていってます
しかし、そんな状況でもコントレイルは過小評価だと思うので、買うなら今だと私は考えています
少なくともバイヤー系のDMMでコスパよく買うなら今しかないかなと

馬体のバランスと歩様の柔らかさに惚れた


種牡馬コントレイルについて熱く語り過ぎましたが、あくまでこの記事はシスタリーラヴ2023の記事です(笑)
これだけ熱く語りましたが、コントレイルだから全部脳死で行くわけでは当然なく、コントレイル産駒の中でも厳選して出資しようと思ってます

表題通り、この馬の馬体バランスと歩様の柔らかさに惚れました
自分は普段歩様や馬体を重要視しないんですが、ここまで突き抜けてるのなら評価したいです
まず馬体のバランスが自分はすごくいいと思います。DMM御用達の弥永さんや馬体を突き詰めたプロ達に比べると自分の馬体の見る目なんてしょうもないレベルなんですが、自分は素晴らしいと感じました

正直フィーリングなんですが、この勘に従って過去いい結果が出たのでそれを信じます
簡潔に説明すると、クビからトモに繋がる各部位のサイズのバランスが良い
この時期に馬体重456kg体高160.0cm胸囲175.0cmの雄大なフレームにスケール菅を感じる
こんな感じかな? 言語化難しい、、

筋肉量等の完成度はまだまだだと思いますが、1歳のこの時期にその部分ら全く求めていないので気にしません。求めるのはスケール感だけです
将来は480kg〜520kgの牡馬の活躍ラインにマッチした馬体に成長してくれたら最高ですし、それぐらいになるかなと感じてます

歩様の柔らかさも絶品で、歩様みた瞬間にこの馬にすると決めました
言語化凄く難しいので簡単に表現するとダービーがみえます←俺は池江師か?笑 
追記牧場も同じテンションでした。ちなみにこの内容は情報局のコメント見る前に書いてますww

兄弟はダート適正も高い馬が多いですが、この馬は芝だと感じます。歩様の柔らかさと歩きのバネ感で判断しました

まあ、正味これもフィーリングで、自分は馬体と歩様に凄く自信がある訳じゃないので無視して貰っても大丈夫です
歩きや歩様を納得感のある形で言語化出来る方は尊敬しかないです!

某馬体診断風に表現すると「これはホームラン級の可能性がある馬、馬体バランスと歩様の柔らかさ、バネ感が素晴らしい。まだ芯はしっかりしてないけどしっかりしてきたらアレもあるんじゃない?」って感じっすかね?w
すいません素人の戯言です、。

母系考察


先ほどまで牝系考察記事を書いてたんですが、熱が入ってまとまりがなくなったんで(笑)簡潔にまとめると

・ディープモンスター等から繁殖能力を感じる
・ディープ産駒で活躍馬が出ているのでディープ子のコントレイル産駒も活躍馬が出やすいかも
・母アメリカ(北米)繁殖のコントレイル産駒ながらアメリカあるあるのクロスが発生しない点が好感が持てる
・コントレイル産駒のアウトブリードとサンデークロスは基本芝に寄ると予想。アンブラやストキャ系等アメリカ系クロスが入れば逆になると考える
・歩様で芝と判断したが、血統的にはどっちでもこなせるはず

大まかにこんな感じです

1000文字超のクソ長い文字よりまとめた方がいいっすよね


厩舎考察

名門池江厩舎はオルフェーヴル等種牡馬級の名馬を複数排出する名門です
最近も全盛期からは若干落ちつつジャンダルムや、ママコチャなどG1勝ち馬や重賞勝ち馬を複数保有するつよつよ厩舎です
ただ、今年は調子を落としていて、今の所例年から勝率、複勝率共に大幅に落としています
この点は懸念事項ですが、同じ名門厩舎で一時期調子を落としていた藤原厩舎や堀厩舎も一気に盛り返してトップ層に返り咲いたように、名門厩舎たるやボタンの掛け違いはあれどノウハウや経験の蓄積ですぐに盛り返す傾向があります

池江厩舎の実力は過去や今の現役馬たちの立て直し等を見て私は信用していますし、この厩舎で完了して頂けることが楽しみです!
特に非NF馬は外厩連携のノウハウがないと厳しいと思うので外厩含め個人的には大歓迎の環境です

騎手の使い方
主戦は傾向が見えるほど特定の騎手に偏る事が少ない厩舎で馬次第で変わるイメージです。データで見てもそんな傾向で、荻野極騎手、松山騎手とモレイラ騎手が出走回数的に多めですが正直露骨に多いわけじゃないのであまり気にして無いです

まとめ


今回お伝えしたかった事を簡潔にまとめると

・ コントレイル産駒は大活躍すると予想
・ 馬体、歩様共にピンと来ている
・ 優秀な牝系とアメリカ×アメリカで珍しい5代血統クロスなし
・ 厩舎は優秀(非NFで考えると特に)

大まかにまとめてこんなところですね

正直馬体と歩様が出資の決め手の1つになったのは初めての経験なんですが、自分の代表出資馬スウィープフィートも坂路の走りを見てフィーリングで即出資したいい思い出があるので、自分のフィーリングを信用しました
勿論それだけで決めてるわけじゃなく、納得出来るだけの牝系や血統じゃないと自分は絶対出資しないのでただの切っ掛けではあるんですけどね
この馬がどういった結果になるのか楽しみで仕方がないです

ちなみに池江師やクラブの更新コメントは全く参考にしてないです(笑)
この時期のコメントは基本販促だと思うので気にしなくていいってのが持論です
それとは関係無いのに惚れてるのが現状なんです
でも、あのコメントが本心ならすごく心強いし嬉しい!褒められて悪い気は一切しないんで、今後もあんな感じのコメント期待してます

適性は芝1600~2400だとみています
血統的にはダート適性もありそうですし、適性範囲は広いと思います
理想はクラシック有力馬レベルの競争成績。凄く凄く期待してます!


ここからもう一頭紹介する予定でしたがなんとシスタリーラヴだけ4000字になりました、。
このペースだと記事が長くなりすぎるので2つに分けて続きは明日以降に出そうと思います!
次の馬は馬代安めでコスパも重視した子です
また、見て頂けると嬉しいです

最後までご覧いただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?