見出し画像

動植物の話15 温泉に入るサルは湯冷めしないのか?

よくテレビで、サルが温泉につかって、のんびりのほほんとしている映像を見たりするが、湯から上がったサルは、湯冷めをしないのだろうか、という疑問が私の中にずっとあった。
カピバラもお湯につかっている映像を見たことがあるが、同様です。

人間は、どんなに寒い環境下でも、湯から出ればバスタオルで体を拭き、洗濯した乾いた下着を身につけ、服に着替えて寒くないようにするが、サルやカピバラはそれができないわけで、そのような状況下で、湯上りに冷たい外気に触れ、風邪をひいたり、寒くて凍えてしまうというようなことはないのだろうか。

湯から出たサルやカピバラの濡れた毛が、外気にさらされ冷やされて、逆に湯に入る前よりも冷たくなってしまうのではないだろうか、という素朴な疑問です。

そんなことどうでもいいことかもしれないが、映像を見たあと、私はいつもそんな疑問が湧いてくるのです。

でも、彼らも生きていく上での知恵はあるだろうから、ちゃんとそのあたりのことは何らかの方法でクリアーしているのかもしれない。
そうでなければ、温泉に入るという行動はしないのではないかと思う。

※今回掲載の猿の写真は、「photo AC」からダウンロードさせていただいたものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?