見出し画像

Solo Piano ~フィリップ・グラス

◎買ったもの◎

出版社:Chester Music

ピアノの楽譜を買った。

指も動かない。老眼が進みメガネを書けないと楽譜も読めない。

昔弾けた曲も弾けない。

最近弾くとしたらサティだ。

ゆっくりと音を探しながら弾ける曲限定。

ミスタッチをしてもたいして目立たない。

この楽譜を見つけてぱらぱらとめくったら

なんか弾けそうな気がした。

そしてやはりミスタッチをしても目立たなそうだ。

同じような指の動きを繰り返す練習曲のように

ミニマル・ミュージックを指の訓練として使ってみるのは面白い気がした。

早速弾いてみたら初見でもなかなかいけて

自分は楽しかったが、聴かされている家族はつまらなそうだった。

日記を書く前にフィリップ・グラスを念のためWikipediaで調べたら

本人はミニマル・ミュージックと呼ばれるのを歓迎していないと知った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?