見出し画像

病院に頼ってみた、はなし。

日々のスキンケアは大切。
でも、自己流でやるのには限界がある。

昨年の秋口だったかな、、、
何年ぶりかに重い腰を上げ皮膚科へ行った。

いざ行こうと思ったものの、美容皮膚科に行くべき?普通の皮膚科でいいの?どこに行ったらいいの?状態。
悩んだあげく、皮膚科と美容皮膚科が一緒になっている皮膚科(まわりくどい)に行くことにした。

わたしを見た先生は「結構荒れてるね。ニキビはすぐには治らないから根気強くね。」と言い、抗生物質(飲み薬)とベピオゲル(塗り薬)を処方してくれた。

先生曰く、自由診療に頼る前にまずは保険診療とのこと。
めちゃめちゃ親切な皮膚科!通う!と心に決めました。

ベピオゲルは、どうやら副作用があるらしい。
ヒリヒリしたり、酷く乾燥したり、皮がむけたりすると説明を受けた。
わたしは、見事に全部当てはまった。

塗った初日から顔が痛くて寝れない!

え?こんな痛い?無理なんですけど?と思ったけれどベピオゲルはこれを乗り越えないと効果が現れないらしい。
ヒリヒリっていうかムズムズっていうか痛痒い感じが耐えられなかった。(耐えたけど)

※ちなみに、わたしの友人は顔が腫れて使用中止していたので副作用じゃなくリアルに合わない場合もあるのでご注意くださいね。

この薬は、日焼けしないように夜塗ってくださいと言われます。
朝起きると痛みは治まるが、日に日に皮剥けが酷いしファンデ塗りにくいし絶望。
こんな薬やめてやるわ!絶交!って何回も思いましたよ。

1カ月くらい経ったころ、変わらず皮剥けは酷いもののヒリヒリすることがなくなってきた。
診察に行ったらどうやら薬は合っているらしく「半年くらいたつと新しいニキビが減ってくると思うからまだまだ頑張って」と言われた。
先生の言葉を信じて絶交せずに付き合ってみることに。

3カ月過ぎたくらいから皮剥けは治ってきた。
ニキビはあるがメイクノリの良さを実感。
少し希望が見えてきたこの頃には、ベピオゲルはいて当たり前の存在になっていました。(絶交しなくて良かった)

そして今、使用して半年を超えました。
生理前にニキビはできますが(結構特大のができるときもある)、それ以外はニキビができなくなってきた。
あと、治りも良くなってきたかな。
アラサーだしターンオーバー問題は多少あるけど、その割にはね。

ちなみに、抗生物質(飲み薬)は2カ月だけ飲みました。(医師の指示のもと、一定期間飲んでは休みの繰り返しで早々に切り上げた。)

通院して3カ月〜半年くらいまでは漢方も飲んだりしたけど、先生の判断で今は飲んでいません。
漢方に関してはわたしがあまりにも「飲んだ方がいい薬とかありますか?」としつこいから気休めで処方してくれていたと思う。
高額な保険診療外の薬やサプリをむやみに勧めない皮膚科ありがたいです。
親切だからずっと通うと誓っている。(2回目)

1カ月1500円くらいで(診察料とベピオゲルの他に保湿剤みたいなのももらっている)肌の治安が守られているので、自力で何か買い漁るより安い!

エステに行ったり、レーザーでニキビ跡やっつけたり、、、色々方法はあるけれど、わたしは高級取りではないので手軽にキレイになる方法を探求しています。

ちなみに、ベピオゲルの漂白作用ヤバいです。
お気に入りのパジャマの色が抜けるので覚悟してほしい。
わたしのお気に入りのジェラードピケは2軍パジャマに成り下がりました。(遠い目)
もはや毎日寝る前に塗るから一軍パジャマが全部二軍パジャマになってしまった。
美肌を手に入れるために、寝るときのオシャレは諦めたよ、、、。


最後に。
今まで何度も皮膚科に通ったけれど、わたしは1.2カ月で効果を感じないと通院をやめていました。(諦めるの早すぎ)
今すぐ良くなりたい気持ちは一旦置くべき。
根気強くですね。学んだ。

今日もベピオゲルをもらいに皮膚科に行ってきましたが「新しいニキビないね」と先生に言われて上機嫌です。