見出し画像

バイクのジャケットは普通と何が違うの?

こんばんは!
かわばっちゃんです!

バイクに乗っている人たちって、みんなバイク専用のライディングジャケットを着てます

ズボンはジーンズだけど、ジャケットはバイク用にしている人を多く見かけるかと思います。

普通のジャケットと何が違うのか?

それは機能性が断然違います。

乗る際に普段用のジャケット着ている人は春夏用と冬用の二着は持っておくのがいいです!

今日は
バイクのジャケットは普通とどう違うのかについて紹介していきます。

見た目は普通のジャケットと変わらない

パッと見でバイクのジャケットと普通のジャケットって見分けつかないと思います。

強いて言うならポケットが多いといったくらいではないでしょうか。

なのに普通のジャケットとよりもバイクのジャケットは少し割高!

価格はピンキリですが、最低でも1万3千円〜が妥当かなと思います。

なので普段用のジャケットを代用している人も結構います。

2着で最低3万円近くかかるのは結構頭抱えちゃいますね…

ですが、普段用とバイク用では全く違います!

ジャケットはここが違う!

バイク用ジャケットは普段のジャケットと比べると
・防寒
・防風
・防水
・怪我防止

この4つの機能が普通のジャケットとは違ってきます。

冬用だとゴツい生地が使われているのが多いので、防寒・防水・防風と3つの効果が得られます。

普段用のジャケットだとチャックや手首などの隙間から風が入ってきて、体が冷えてしまいます。

また、ツーリング中に雨が急に降ってくる場合もあり、普段用のジャケットだと滲んできやすいですが、バイク用は多少の防水加工が施されてるので、
雨にも対応することができます。

他にも走行風によるバタつき軽減や肩・背中・胸・肘にパッドがあり、怪我の防止もやっています。

自分もGジャンやマウンテンパーカーで走ったことがありますが、
チャックや手首、お腹の下から風が入ってきますし、
バタつきがあり、疲れやすかったです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

今回、バイクのジャケットは普通とどう違うのかについて紹介しましたが、いかがでしたか?

冬用は必須で着るが、夏用は普段用を着る人が多いです。

ですが、バタつきの疲労などを考えると夏用も持っているといいですね!

また、ちょっと街乗りだったとしても右折事故に遭った際に大怪我するので、バイク用は必須です。

個人的には2着は持っておくのが無難だと思います。

記事を書く励みにもなりますので、
コメントしていただけると嬉しいです!

他にもSNSもやっているので、
フォロー&いいね!してくれると嬉しいです!
Twitter:https://twitter.com/BachanKawa

↓より詳しいバイク情報はこちら↓
https://mylife-mybike.com/

↓運営者情報↓
https://mylife-mybike.com/%e9%81%8b%e5%96%b6%e8%80%85%e6%83%85%e5%a0%b1-2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?