見出し画像

14th, January 2021

I found the dog lovely at the pet shop. I decided to bring home the dog. I named the dog Nachi.
Nachi didn't keep its blanket clean. I said, "I can't have you doing such a thing." But I saw the blanket broken.
Nachi made me happy. I want to say 'Thank you' to Nachi.

今日からできるだけ毎日勉強したことをアウトプットしていこうと思います。

ルールは、その日に勉強した「やりなおし英語」「なんちゃって古文」「頑張らないといけない日本史」を思い出しながら、(いやノート見なくちゃ思い出せないし・・・)英語や古文なら自分で短文を作ってみる、日本史なら・・・どうしよう・・・とにかく、勉強のアウトプットを始めてみようと思っています。

今日は英語の第五文型。おなじみのSVOCってヤツです。Cになるのが名詞と形容詞ってことだけ注意。O=C にならなくちゃいけない。

この型をとるのは主に知覚動詞と使役動詞。知覚動詞はsee,watchなどで、Cの場所には原型不定詞・現在分詞・過去分詞のいずれかを使う。使役動詞はmake,have

ほかにname,keep,left,call,findなど。

スペルミスとか文法上の間違いとか、とても心配だったので、無料の添削サービスを探しました。Grammarly ってところにアカウント作ってみたんですが、思いのほか使いやすいです。間違いをチェックしてくれて、こうしたらいいんじゃない?ってのを出してくれるので、あちらの言うとおりにクリックすれば自動で訂正してくれる、優れものです。

でもぜーんぶ英語なので、やりなおし英語始めたばかりの身には、キビシイことも。最初の2行にアンダーラインがはいってて、 Monotonus Sentences って書いてあったんですが、なんのことやら。この語句にはコピペもできなかったので、必死で覚えてグーグル翻訳に。「単調な文」って意味らしいです。その下に「GO PREMIUM」のボタンがあったので、これは「お金を払えば単調な文になってるあんたの英作文を添削してあげるよ」ってことだとわかりました。なんて行き届いたサービス。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?