見出し画像

sixpack vegetables の裏話 ⑤

月曜日の癒しに
sixpack vegetablesはいかがでしょうか。

第4話


第4話では初めて
sixpack broccoli
ブロッコリニスタが登場します。

ダイエット、筋トレ界では
ブロッコリーといえば、
野菜の中の王様
と言っても過言ではないですよね。

特にトレーニーで『ブロッコリーを食べてない』なんて言う人はほとんど見たことがありません。

それほど人気なブロッコリー。

絶対に自分(ブロッコリー自身)も自信に満ち溢れているに違いない!!

というわけで、どんなキャラにするかはすぐに決まりました。

描いてみると意外と可愛く、
実になる房の部分が丁度前髪にできるので、
いい感じにキザっぽいキャラデザにできたと自己満足しています。

嫌味になんだけど、どこか憎めない。
自信家だけど、ちゃんと努力している。

そんな人いるよね、
っていうキャラでブロッコリニスタが人気になることを祈ります。

ところでブロッコリーがなぜ筋トレ界で圧倒的な存在感を放っているかご存知ですか?

ブロッコリーは実は
野菜の中ではタンパク質が多め
なんです

100gのブロッコリーには
約4g
ものタンパク質が含まれています。

さらに
葉酸、ビタミンC、E、Kなんかも豊富です。

野菜としての栄養素はもちろん、
タンパク質も兼ね備えている。

まさに野菜の中の王様と言えますよね。

■ブロッコリーの食べ方のアドバイス■

ブロッコリーに豊富に含まれる
ビタミンCは水溶性のビタミン
なので茹でると水に溶け出てしまいます。

なんと茹でた後と茹でる前でビタミンCの含有量を比べてみると半分くらいになっているとか。

かなりもったい無いですよね。

パックのおすすめとしては
蒸し
です。

100均で買える蒸し器でもいいですし、
水に濡らしたキッチンペーパーに包んで、その上からラップしてレンジでチンするのでもOKです。

蒸すとビタミンCの流出を防ぎながら、ブロッコリーの甘味が存分に出てくるので本当にオススメですよ。

よかったら試してみて下さい。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?