しぐれ

blog: https://sixgre.hateblo.jp twitter: ht…

最近の記事

Utada「Kremlin Dusk」

宇多田ヒカルがUtada名義で2004年に発表した「Kremlin Dusk」という英語の楽曲の話をさせてください。 この曲は、エドガー・アラン・ポーの「大鴉(The Raven)」という物語詩を引用した楽曲です。 そう、なんていうか、文学的で、ちょっと小難しい曲なんです。 僕の説明も少し小難しいけれど、ちょっとだけ、興味を持って読んでみてください。 「大鴉(The Raven)」はこんな話。 恋人レノーアを失った主人公のもとに、大鴉が訪れる。 主人公は大鴉に様々な質

    • 絵島生島事件について考えながら、他人の罪を糾弾することについて考えてみた。

      僕はスキャンダルがきらいです。スキャンダルを見て聞いて叩く文化がきらいです。炎上がきらいです。人の悪いところをあげつらうこと、人をおとしめ、人を辛辣にこき下ろすすべての振る舞いがきらいです。そのようなできごとからは、一万光年ほど離れた場所で暮らしていたい。誹謗中傷は言うに及ばず、僕は他者への批判もきらいです。 「誹謗中傷は最低だが、されるべき批判はされるべきだ」という人がいます。「モノ」や「コト」の是非を語るのはいいんじゃないでしょうか。僕も今回、「コト」の是非について語ろ

    Utada「Kremlin Dusk」

    • 絵島生島事件について考えながら、他人の罪を糾弾することについて考えてみた。