レスバが強い人

 インターネットでよく見かける頭が良い人は、頭が悪い人を騙せると無邪気に信じている(教養について何度もTweetする人たちがその最たる例だと思っている)、でも現実はなかなか複雑で、頭の良い人と悪い人の関係はfgoにおけるフォーリナーの相性に似ていて、攻撃力が低くHPが少ない方が先に死ぬ。頭の良し悪しよりもHP(心の耐久性)の高さと攻撃力(話術)が重要で、長い時間考える思考能力よりも、瞬間的にベターを手繰り寄せる思考をする人類が強くて、どちらかといえば格闘技に似ているのだけど、この事実をあまり実感していない気がする。もっともデリケートな人たちはそうした事実を認めたくないのかもしれない。
 頭の良い人たちが騙しやすいのにはいくつか理由がある。頭の良い人たちは基本的に物事を整理して考える癖がある。きちんとしたロジックに基づいた思考をする。そして成功経験を積み上げてきた自負があるからだろうけれど、自分の判断能力にかなりの自信を持っている。ここは長所であり短所なのだけど、能力に自信がある人ほど自分のセキュリティホールに気づくことがない。
 だから、なんとなくそれっぽく数字を抽出して、相手の言葉に耳を傾けつつ同調行動をしていくと頭の良い人は騙せてしまうことがある(ここは本当に人の騙し方に対する知識と練習をしたか、していないかの部分が強い)
 実際にそうしたクロージングをしたり、警察の生活安全課みたいな職場で働かないと実感できない部分なのかもしれない。
「理屈がわからねえやつはクロージングできねえんだ。理屈が通じるってことは普通の頭がある。嘘をつかないようにパワポで資料作れ。エビを捏造したら殺すぞ」
 ゴリラだった頃の上司はなかなか上手いことを言っていたように思う。

 話が逸れた。本題であるレスバの強い人類の話に戻ることにしよう。誰しもが生きているとレスバが強い人間と遭遇することが多々あると思う。レスバが強い人間はなぜ強いのか? 話をする時の圧力とか、論点をはぐらかす技法とか、相手を丸め込む巧みな話術とか、例を上げ始めるときりがなくなってしまう。
 ここのテーマは学術的にもすごく難しい分野なので、レスバの強さについて詳細な掘り下げはこの場で行うことはしない。興味がある人は心理学あたりの論文漁ってみてください。面白いものがいっぱい見つかります。

 そのむかし、僕の同級生でA君(仮名)というものすごくレスバが強い人がいた。A君は学校の成績は下の方だったし、ペーパーテストは正直良いとは言えなかったけれど、レスバがめちゃくちゃ強かった。口喧嘩をすると相手を完封なきまでに叩きのめす。これは生まれ持ったものではなくて、育ちの環境による後天的なスキルだと思うけれど、あれだけレスバが強い人間はなかなか見たことがない。
 具体的なエピソードを上げるのだけど、A君は守れない校則があった(守りたくないだけだったのだけど)
 それに不満を持っていたA君は生徒総会でものすごいレスバの強さを発揮して校則を変えてしまった。相手は生徒会長と学校の先生たちだったけれど、A君は巧みに重箱の隅をつつくように、相手の弱点を集中砲火して退路を断ったうえでじわじわと相手を完封していった。A君の詰めを喰らって、まともな返答ができず半泣きになっていた生徒会長をいまでも覚えている。
 頭がよくないA君にレスバで負けた生徒会長はものすごく居場所がない表情をしていた。頭の良さに自信を持っていた人間が、頭のよくない人間に衆人環境で完封されたのだから、泣きたくなるだろう。
 何も言えなくなった半泣きの生徒会長を援護するように、学校の先生たちは校則の一点張りで強行突破しようとした。でもルールをハックすることにかけては尋常ではないほど強さを発揮したA君は生徒手帳に書いてある「"校則は生徒総会で異議申し立てができる"の一文があります。採決を取りましょう」と小泉進次郎のように何度も繰り返した。思い返してみるとあれは、かなり時代を先取りしたテクニックだったと思う。それが人やテクニックとして正しいか、正しくないかは判断することはこの場でしないけれど、学校側は負けを認めて校則を一部変更することになった。
 ここで終わっておけば青春の思い出の1ページのエピソードで終わるのだけど、A君本当にどうしようもない方向にレスバの強さを発揮し、お金を儲ける手段にそのレスバの強さを使用するようになった。
 最初のうちは合法的にレスバを発揮して無からお金を稼いでいたのだけど(言葉巧みに廃品回収をして種銭を作った)、さまざまな事情で高校を退学してからはもっぱら法律に違反したシノギへと手を出すようになってしまった。
 最後に僕が会った時、A君はキング・オブ・シャブ中になっていた。どこで人生を踏み外したのかわからないけれど、シャブ中になったA君は大切なものをすべて捨てて、色々な人たちからお金を巻き上げてお巡りさんに逮捕されたあと何処かへ消えてしまった。10年以上消息不明になっているので、おそらくは物理的な養分になってしまったのかもしれない。才能を上手く活用できていたらまた違った人生があったんだろう。無常だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?