見出し画像

転んでは立ち上がり、転んでは助け合う    みんな大好き❤                           キャラDAOってなーに?

・なんだかうまくいかないころ多いんだよなー?
・ひとりで頑張っててもツライよな
・陽キャとはあわないよなー

ちょっと落ち込んでるアナタ、いや落ち込んでないアナタも
是非、この記事を読んで勇気をもらってください

目次

1.まずはこれをみて
  キャラDAOと言えば最初に思い浮かぶのはShikibuちゃん
  ファウンダーのBUSONさんってどんな人?
  BUSONさんの起き上がりこぼし人生ここまでのまとめ
2.キャラDAOってなーに?
  キャラDAOでも転んで立ち上がり、転んでは助け合うコミュニティの強さに出会う


1.まずはこれをみて

残念ながらnoteの特性上、動画を貼れないので切り取りで代用してみました。
この動画がキャラDAOのすべてを現わしているといっても過言ではないんじゃないかと、ボクは思っています。
ぜひ、下のリンクからShikibuワールドのホームページに流れる動画みてみてください

おまけにTIKTOK系のショート動画はこちら


キャラDAOと言えば最初に思い浮かぶのはShikibuちゃん

動画をみてもらってもわかる通り、なんだかわけもわからず楽しくなれるんじゃないでしょうか?
少なくともボクは元気になりました

キャラDAOは、Shikibuちゃんの生みの親BUSONさんが立ち上げたコミュニティサイトです

クリエイターはいつか寿命をまっとうするけど、キャラクターはクリエイターより長く愛される。

「100年後も世界中で活躍するキャラクターをつくる」そのためにブロックチェーンに刻まれるNFTとそのコミュニティを活用して、キャラクターに命を吹き込み続けること。
それがキャラDAOの目指すところのようです

ファウンダーのBUSONさんってどんな人?

キャラDAOのファウンダーBUSONさんはよくTwitterのスペースで対談なぞを行っているので、聞かれた方もいるではないでしょうか?

スペースなどで話されている内容から判断するに、ものすごく紆余曲折を経ながら、転んでは起き上がり、起き上がっては転んでの繰り返しだったようです

今のSNSでの大活躍からは想像できないですね
BOSONさんのSNSの累計フォロワー数はなんと100万人超えです

・19歳のころ「俺このままでいいのかな」と悩んでいるところに立ち読みした本に刺激を受け「自分も有名になるために本を出す」と決意

・想いが強すぎ、直木賞をとろうとミステリー小説を書いたり、ブログでランキングを狙ったり、Youtube配信も試してみたが、どれもうまくいかなった
・特にYoutubeは1年半動画編集して登録者数が230人くらいしかいなかった

ふつうは、ひとつでも上手くいかないと心折れて辞めてしまったりすることが多いですが、BUSONさんの才能は”あきらめなこと”と”次に進む行動力”かもしれません

・あきらめないBUSONさんは2016年とかなり早くからInstagramをやっていた
・最初は美術2なのに”映え”を意識した投稿を繰り返していた
・へたうまな絵でフォロワー数10万人超えの人を見て、”これだ!”と思った

初期のBUSONさんの投稿。ノートに書きなぐっている

・イラスト投稿に切り替えたとたん、リア友からフォローを解除される

それでもめげないBUSONさんはトライ&エラーを繰り返した結果、ある法則に気づく

・”違和感”にみんなが反応する

このことが大人気キャラに成長したShikibuちゃんを生み出しました

・紫式部って髪が長いイメージだけど、それを短く
紫式部って着物を着ているけど、それを今風のファッションに

こうやってみると、BUSONさんってどんどん突き進んで改良していく天才ですねー

そうやって変化しつづけ環境適応能力を高めていくBOSONさんは、とどまることをしりません

そんなBUSONさんに、ある企業からNFTのイラスト依頼が舞い込みます

で、依頼を受けるのではなく自分でコレクションを立ち上げちゃいます

それが、

CryptoBabyAmimanls

この流れ一気呵成にNFTでも成功を納める流れですが、そこはBUSONさん

かんたんには成功しません(笑)

なんと999点のうち約800点が売れ残り

そこからBUSONさん気づきを得ます

「作るだけじゃダメだ」いや「マーケティングして知ってもわわなきゃ」

その気づきがコミュニティの大切さにつながり、キャラDAOの発足につながっていきます

BUSONさんの起き上がりこぼし人生ここまでのまとめ

では、いったんBUSONさんのこれまでの活動まとめてみますね

  • ★19歳で有名になろうと作家を目指す

  • ★作家以外にもブロガー、Youtuberを目指す

  • いろいろやっているうちに初期のInstagramに出会う

  • ☆☆映えから違和感のあるイラスト投稿に変更☆☆

  • ★リア友からフォロー外される

  • ❀❀さらに違和感の改良を重ねShikibuちゃんでブレーク❀❀

  • ★勢いをかってNFTに進出するも全く売れなかった

  • ◎Instagramは作るだけでよかったけど、NFTはマーケティングが必要と気づく◎

こうやってみるといかに”人間万事塞翁が馬”人生ですね
数々のトライ&エラーを重ねることで正解にたどり着く

まさに、”人間DeepLearning

2.キャラDAOってなーに?

Instagramではクリエイティブがあれば成功しましたが、おなじデジタル上でのアート展開でもNFTでは、クリエイティブだけでは成功しないことにBUSONさんは気づきました

たんにNFTをつくっただけでは、誰にも見てもらえないし購入もしてもえない。知ってもらうための努力が必要となる。
そうマーケティングです。

より多くの人に知ってもらうには、応援してくれる仲間を集めることがよい

それが『キャラDAO』のはじまりなのです

キャラDAOについては以下のようにホームページに記されています

NFTなんてしらなくたっていい、知識よりも情熱
それがキャラDAOなのです

これがキャラDAOのミッションであれば、ビジョンはなんでしょうか?

つまり、
『熱意をもって、ずっとみんなに愛されるキャラクターをつくっていこう』

ということなのです。

現在、キャラDAOのDiscord(チャットコミュニティ)には約7万7千人の人数が属しており、日本のNFTコミュニティでも有数となっています。

ミッションを共有するこれだけの人数のコミュニティであれば上記のビジョンの達成もそう難しいことではないかもしれませんね。

また、キャラDAO=Shikibuちゃん、というキャラクターのイメージを持たれている方も多いのですが、キャラDAOでは、ShikibuちゃんやBUSONさん以外のコレクションも存在します

ファウンダーのなかさんBLUE CHIPというNFTプロジェクト

キャラDAO第三弾プロジェクトでファウンダーのまーるさんが立ち上げた
DigDogTowns(DDT)

キャラDAOでも転んで立ち上がり、転んでは助け合うコミュニティの強さに出会う

こうやってみるとキャラDAOを立ち上げた後も順調に物事が進んでいっているように見えます

でも、BUSONさん一筋縄ではいきません

0.001ETH(約200円)で10,000点の発行となったShikibuちゃんのNFT
イケハヤさんにもコミュニティの強さを認められ、あとはMintを待つだけという状態でした

ところがMintが開始されてから確定Mintフェイズで想定以上にMintが進みます。人気があるということではなさそうです。
後でわかったのですが、botと呼ばれる不正プログラムが大量にMintしていたことがわかりました。

つまりNFTを買う優先権をもっている人と確定ではないが早押しにチャンスをかけていた人がbotが不正Mintしたために買えるはずの人が買えなくなりました

これは大ピンチです!!

大きく信頼度にかかわりかねない事態です
実際、Mintと同時に進行していたTwitterスペースでの実況では何が起こっているのかの把握とエンジニアの方の緊迫した状態が伝わってきていました。

いったん解明のため時間を要しましたが、ここからが素晴らしい対応でした

いわゆる語りづがれる伝説の”神対応”です

どうしたかと言うと、運営が売却せずに今後のマーケティング活動等に使う予定としていた運営保有分を買えなかった人に販売したのです

この時、Mintトラブルがあったにかかわらず、ShikibuちゃんのNFT価格はかなり上昇していました。それを発売と同じ0.001ETH(約200円)で提供したのです。

この対応はキャラDAOとBUSONさんにみならず、キャラDAOの運営にかかわるMintできなかった人への配慮ある対応を終始行ったコミュニティメンバーの評価も神対応として賞賛されることなります

まさに『100年後も愛されるキャラクター』だけでなく『100年後も愛されるコミュニティ』ができていることを実感させました。

BUSONさんが思い描いていたものですね

ピンチをチャンスに変える

転んで立ち上がり、転んでは助け合うコミュニティの誕生です

そして、ハプニングはこれだけにとどまりません

NFTでは、SCAMというNFTを盗難するニセサイトが存在し、注意していてもSCAMにあってしまうことがあります

Shikibuちゃんの大口ホルダーがSCAMにあい、大量のShikibuちゃんNFTが盗難にあいます。ホルダーの方はもちろん、盗難品は市場で格安で売却されるためコミュニティにとっても価格が下がりマイナスとなります

またまた大ピンチです

ところがです、まず大量に売りに出たNFTは、コミュニティの有志が購入し値崩れを阻止します

そして、盗難にあったホルダに対してはコインSKTを発行して盗難品の買戻し資金への充当を側面でサポートします

BUSONさんの漢気を感じます

そして、被害にあった方からのコメントです

いろんなNFTコミュニティを知っていますが、こんなコミュニティはなかなかありません

言葉だけで100年続くといっているわけではありません

行動で100年続くことを証明してくれています

何度もピンチや失敗を繰り返してきています
これからも同じようなことが起こるかもしれません

でもきっと確信しています

BUSONさんなら、いやBUSONさんの精神が色濃くやどっているキャラDAOコミュニティなら、何度転んでも立ち上がり、転んでは助け合うに違いない
ことを

3.キャラDAOでできること

<雑談>

スタンプで思いを伝えようから始まる雑談部屋の楽しみ方です
自由に形にとらわれず、知識よりも熱意
そんな思いが伝わってくる内容ですね

<イベントに参加する>
キャラDAOでは色々なイベントが開催されています

<その他>
キャラDAOのDiscord(チャットコミュニティ)のコミュニティの部屋の一覧になります

「お仕事マッチング」や「サウナ」「子育て」「運営進路相談」「占い」
などがあります
「運営メンバー募集」の部屋もあります
熱いハートの持ち主であれば募集があればぜひ参加したいものです

4.まとめ

以上のようにファウンダーのBUSONさんにフォーカスしながらキャラDAOを見てきました

・転んでも転んでも立ち上がる、独りじゃなく助け合える仲間のいるコミュニティ

・Shikibuちゃんだけでなく、CryptoBabyAmimalsやBlue Chip、DigDogTownsなど、100年愛され継続していくキャラクターを生み出している

・知識より熱意のコミュニティでは日常のあれこれから始まり、子育てや進路、仕事のマッチングなどいろんなコミュニケーションがとれる

・参加型イベントもたくさん用意されていて上位者には賞金や賞品がもらえる

以上、あなたも、そんなキャラDAOに参加してみませんか?

Discordはこちらから参加できます






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?