見出し画像

58) 嬉しいを広げて生きる

昨日の記事で、次のようなことを書きました。

これからは「幸せ」というゴールに向かって頑張る生き方ではなく、「幸せ」というゴールの中で「幸せ」の規模を大きくしていく時代です。

このことを補足します。

人が何かに夢中になることができたとき「幸せ」の状態にいることができるものです。

「幸せ」の形は色々ありますが、人がすぐに幸せになれるのことが「嬉しい」と感じることをすることです。

「嬉しい」と感じることは、身の回りにたくさんあるものであり、その中のどれかをしているだけで「幸せ」を感じられるようになるものであり、この「幸せ」の感覚を大きくしていくことは誰でもできることです。

何かを追い駆けるのではなく、今、自分の中にあるものを広げていく。

ないものを追いかけるより、あるものを広げていった方が効率的だし楽しくできるものです。

今、自分の中にあるものを広げていった先に、全く違う景色が広がることもあるかもしれません。

いずれにせよ「ある」を育て行く意識が、自分にとっても、この社会にとっても、これから先の未来をよくしていくのではないかと思います。


これは私の感覚ですが、春分を過ぎて不思議と気持ちが軽くなって「大丈夫感」が強まりました。

今日、ぼんやりとしていたら「嬉しいを広げて生きる」ということが思い浮かんだので記事にしました。

いつもサポートありがとうございます。感謝ですー😆👍💓