V最協終わっちゃった。。。そのコーチングについて😌




何が良かったってそれぞれのチームの仲の良さもだけど、コーチ付けてたとこのコーチングが良かった。

誰とは言わないけどあるチームのコーチは終盤、勝利を確信して「いけるいける!いけ!いけ!」ってミュートにして叫んで実際チャンピオン獲ったり、あるチームは

「今ダメだったところはどこだったか分かる?」
「ここと、ここ…?」
「違う、〇〇でしょ!さっき言ったじゃん!」

って喝を入れ再確認と、改めて意識させてたところ。

その後本番直前には「できるよ。大丈夫。勝てる。」って普段から口数少ない人だからこその確信持たせて背中押してくれるような優しくてシンプルな声掛けで送り出す。本人達にも言わず黙って応援ツイートをする。


あるチームのコーチは失敗も認めつつ時に褒めたり「あれはしょうがない、敵が強かったww」って励ましてくれたり「そのやり方もいいと思う。でもこのパターンもあるよね。こんな風にもできたかもしれないね。」って失敗から可能性を生み出してくれるようなコーチング。(ここはIGLの子が実力があってApexになると人格変わる本気勢って事もあり頼り甲斐があったのも大きかったし、二番手の子の提案や声出しとその重要性が日に日に増して信頼に変わっていくのも分かって見応えがあった。この子と三番手の子が良い感じに雰囲気を柔らかくしてくれたおかげでピリピリも緊張感も解けて、見てる側としても良かったです。Vの子って本当にお喋りが上手い。これも彼らに急速に惹かれた理由の1つです。)


どのコーチもそうだったけどあの人達全員『こうしたら絶対こうなるからこうする。こう来たらこう。』って未来見えてる特殊な人達だからww


コーチングの仕方も時と場合、時期によって変える事で士気を上げたり、喝を入れたりいい意味で手綱を引いてコントロールしていい道へ行けるように導いてるようで、"教え方"ってあるんだな…って違ったところにも感心してました。

元プロ・現役プロはやっぱ違うなぁ…尊敬しちゃう。あと海外のプロゲームチームだとメンタルコーチ付けてるところもあるみたいでその存在の重要性が分かった気がしました。

あと一度良い成績や良い順位、チャンピオンを獲る事によって別人かのようにその成長が目に見えたチームがあってここにも感動を貰いました。


いやぁ、いい時間だった。VTuberとApex好きになってほんとに良かった☺️

これも全てはドンさんのおかげ。ありがとうドンさん😊26日の大会楽しみにしてます!声優さんとの初絡み、そして遂に登場我らの鉄塔さん大会初参加。生暖かく見守る重要な応援席のぺぃさん。全部楽しみ。また明日も頑張ろう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?