見出し画像

拙著を図書館に納本してきました。

おはようございます。昨日、拙著「還暦おやじの語学留学in Manila」を地元の図書館に納本してきました。
さいたま市には、25か所の図書館があるそうなので、全館に納本したいと考えています。

そして、ペーパーバックは納本の義務はないそうですが、出版社から出版した本は国会図書館に納本する義務がある事を初めて知りました。
それで私のビジネス本は、国会図書館に収蔵されているのかと、膝を打ちました。
ペーパーバックでも国会図書館は納本を受け付けているというので、明日、2冊を持参して納本してきます。
2冊だと、関西の国会図書館にも収蔵されるそうなんです。
ランチは久しぶりに黒澤明監督のゆかりの「黒澤」で蕎麦かとんかつでも食べようと計画しています。

その後、サントリー美術館で大英博物館 北斎展に行く予定です。
今日は、さいたま市シニアユニバーシティ岩槻校でコーラスの授業を受けます。
今日も楽しく何かを学びたいです。
今日が皆様にとって素敵な一日になることを祈念します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?