見出し画像

マスクスプレーの開発秘話

SIWA | 紙和

山梨県の和紙メーカー大直の一瀬です。私は毎日使える和紙ブランド「SIWA | 紙和」を運営しています。 今回は10月から販売開始したオリジナルマスクスプレーの開発秘話をお話ししたいと思います。

今回、マスクスプレーを作ったきっかけは、SIWAマスクを開発している中で、マスクスプレーの必要性も感じたからです。SIWAマスクを初めて生産し販売させていただくために、マスクの装着感や使用感をこれでもか!というほど試しました。検証していた中でマスク自体の装着感もアップさせつつ、さらにマスクを快適なものにするためにマスクスプレーを作ろうということになりました。せっかくなのでオリジナルアロマを作ってみよう!という気持ちになり、山梨県内でどこかメーカーさんがいないだろうか?と様々探したりアドバイスを重ねたところ、アロマオイルメーカーである、創研さんに出会うことができました。

有限会社 創研とは
少ない生産量にも対応した化粧品の製造を外部から請け負うかたわら
Cafe de Savon(カフェ・ド・サボン)を運営。
Cafe de Savon では手作り石けんやアロマ、ハーブなどを扱っている。
実店舗では誰でも気軽に手作りを楽しむことができるワークショップ
「サボンヌさんのOKATTE」なども開催しているメーカー。

そんな、創研に今回はせっかくオリジナルの香りを調合していただくので、どんな香りがいいかな?とみんなで考えていたところ、山梨で調合していただくのだから山梨の自然をイメージした香りにしてはどうかな?と思い、イメージ的なことをお伝えしたところ、「やってみます!」という回答をいただけたので、開発を進めることになりました。

その開発の中で創研の制作担当の方が感じたことをインタビューにて伺いましたので、ぜひご覧ください。今回インタビューに答えてくださったのはアロマアドバイザーの石合 恵さんと市川 元子さん。
実際に今回の二種のアロマ調合をしてくださったお二人です。

今回の香りの開発で苦労された点、工夫された点などありましたら教えてください。

「苦労した点としては、山梨の自然(川と森林)のイメージに合った香りに近づけるための精油のセレクト、香りのバランスをとることが難しく感じました。工夫した点は森林の香りは割と想像しやすかったのですが、川の香りってどんな香りだろう、と思いをめぐらせました。精油はそれぞれ、特性(効果や効能)を持っています。
マスクスプレーとして使っていただくためには、どのような特性を持ち合わせている精油が良いのかということも考え、特性を生かせるよう精油を選びました。そして、想像力を働かせながら、使用する精油の種類や配合量を調整し、バランスのとれた香りになるよう試作を重ねました。
また精油は香りが長続きしにくいという点があるのですが出来るだけ長い時間楽しんでいただけるように、香りの持続性も考えながら精油の種類を選び、調香しました。スプレーした瞬間に「なんだか、心地良いなぁ...」と感じてもらえると嬉しいです。」

画像12

画像9


普段、香りを作るお仕事をされてる上で、どんなことにこだわっていらっしゃいますか?

「心地良いと感じてもらえるような香りになるように精油を選ぶことや、
精油の組み合わせ、バランスや相性を考えて選ぶこと、
そして、使う相手のことを想い、どんな状態になってもらいたいか、
どんな悩みや不調を取り除くお手伝いができるか、寄り添う気持ちを大切に香りを選んでいます。使う人が癒され、笑顔になっているところを想像しながら、調香を楽しみます。」

画像7


使う方にメッセージをお願いいたします。

「山梨の自然をコンセプトにした紙和ブランドの「川の香り」「森林の香り」のマスクスプレーを使うことで山梨の自然を感じていただけたら嬉しいな...と思っています。
こちらのマスクスプレー、香りは植物から採取される100%天然精油、
糖質を原料としたエタノール、そして水、というシンプルな成分で作られています。天然由来の成分だけで作った人にやさしく、安心してお使いいただける製品です。」
「香りに使用している精油(ペパーミント、アルベンシスミント)はスーッとした清涼感でスッキリと心地良く感じられる一方、刺激を感じやすくなる方もいらっしゃるかもしれません。
妊産婦の方、小さなお子様は、ご使用をお控えください。
そのほかの方でも、体調や好みによって感じ方は様々ですので、
心地良くないと感じるようでしたら無理して使用することはございません。
また、香りのほかにもエタノール(アルコール)に敏感な方などもいらっしゃると思います。
無理をせず、ご使用は控えていただく方が良いと思います。」

スクリーンショット 2020-10-23 14.28.06

「家の外では、なかなか手放せないマスクにストレスに感じている方も多いと思いますが、植物の優しい香りに癒され、気分もHappyになっていただけると幸いです。そして、精油(アロマ)が日々の暮らしの中で誰もが楽しめるもの、身体にも心にも寄り添えるものだということを知っていただけると嬉しいです。実は、自分自身が作った香りを多くの方にお届けするという機会はまだ数える程度でしたので恐縮ですが、今回このような素敵な機会に恵まれ、感謝致します。ありがとうございました。」

石合さん、市川さんありがとうございました。今回のマスクスプレー、本当にいい香りに仕上がり大満足しています。ぜひ皆様にも癒しの時間としてSIWAのマスクと一緒に使っていただけたら本当に嬉しいです^^また新たな香りも今後開発していけたらとも思っています。

スクリーンショット 2020-10-23 14.27.15

画像4

画像3

画像5

画像2

製品のご紹介はこちらです。

スクリーンショット 2020-10-23 14.39.50

スクリーンショット 2020-10-23 14.39.56


Cafe de SavonさんのHPはこちらです。







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
SIWA | 紙和
千年続く和紙の産地、山梨県市川三郷町にある和紙メーカー大直と工業デザイナー深澤直人さんと一緒に作った毎日使える和紙製品ブランドSIWAの公式noteページです。 https://siwa.jp https://www.instagram.com/siwacollection/