見出し画像

個展、総括―準備編2

DM作成、展示物の説明を記したリーフレットはネットから頼むいわゆるネットプリントで発注しました。ネットプリント会社は用途によっていろいろありますからどれがおすすめとは言えませんね。プランが色々有るので吟味して決定したほうがいいと思います。

とはいえ、その前に印刷用のデータ作成も必要なわけです。

DMは宛名面がスミ、裏面4色、リーフレットはA4両面4色で三つ折り、データ作成はInDesignで作成。ここらへんは仕事で使ってるので簡単なんですが何しろレイアウトやらテキストも全部自分で考えるのでそれなりに大変でしたね。ネットプリントに発注して一週間程度で納品されますが、余裕を持って発注しましょう。

あとは事前に会場のサイズを把握してどのくらいの間隔、高さで展示するのかもしっかり検討しておいたほうがいいです。

展示の際、長い距離の水平を取るためのヒモ、細かい寸法を測るメジャー、計算機もあったほうがいいです。

もうねネットさまさまです。こういう細かいことをきちんと書いてくれている方がいてとても助かりました。

おかげで展示室に作品を展示完了するのに2時間程度で無駄な作業をせずに完了することができました。ただ、立ったり座ったりを何回も繰り返したので翌日筋肉痛になりました。

プレスリリースを各所に送付したので数箇所から取材の連絡もありました。これが正直一番の苦行でした。苦だったのでこれ以上これについてはやめておきます。

総括 完結編につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?