見出し画像

【FPS初心者がAPEX始めてちょうど丸1年】経ったので、ひっそりこっそり振り返る【まとめ】

今日も今日とてAPEX。
今シーズンも無事バトルパス達成しました。

今回は、自分がAPEXでFPSデビューして1年経ったということで、振り返る。

どうやら、1年前の今日、リアフレに手伝ってもらって初めて戦場に行ったほんとの初陣だったようで。(フルパデビューが楽しすぎたらしく、当時の日記に開始日の記録残ってた)笑

その後そのフレが週1で誘ってくれたので、その月内にはもうすっかりエペ沼へ。それから現在までほぼ毎日APEXしかしなくなりました。。笑

結局PS5買ってから現在まで、PS5に自らインストールしたゲームはAPEXとFallGuys(エペ始める前に入れてやってた)のみだった。。笑
あとは膨大な録画で容量を潰している。これPS5で無くてPCで良いんじゃ…って何度か思ったよね。。笑
なのでPS5をすごいもったいない使い方してる自覚ある。笑
とにかく不器用なので、操作がまともに出来るようになるまでAPEXやってたら自然と他のゲームやってる時間がなくなった😂1つのゲームにこんなにハマったのいつぶりだろうか😂

エペ始めて1周年ということで、文がいつも以上に長いが自分のために記す。



1年間のプレイ時間(今さら環境まとめ)

そんなにハマったならさぞAPEXやったであろう…と思いきや、
総プレイ時間は1年で大体500時間程度。
ほぼ毎日やってたわりには全っ然少ない。笑

疲れやすく(これは単に老化)、集中力散漫型なので、1日のエペ時間は、出来るときは長くやるけど基本的に全然多い方ではない。
なので1年経っても全っっ然うまくなってない。
ただ、ある程度時間をかけないとうまくならないことはわかっているので、上達までにだいぶ時間がかかってるけど、限られた時間のなかで日々ちょっとずつでもやっていくスタイル。

個人的に一番大事なのは、モチベーションの維持。
APEXは上手い人だらけだけど、ある程度はレートでマッチしてくれるので、自分のように、どんなに下手くそでセンスの無い初心者でも続けていけば、おのずと勝てたり楽しいと思う瞬間が増えるので、モチベさえあれば続けていける。たまにフレンドと一緒にやったりとかして楽しむこともモチベ維持の1つ。とにかくいかに飽きずに効率良く続けていけるかが重要。

基本VC無しボッチ野良スタイルなので、こうして記録に残せば、成長も見えて続くかなと思ったので、これもモチベ戦略の一環として自分の記録用にAPEXを始めて5か月後にnote開始。

APEX開始時期:2022/10/8〜(S14途中)
プレイ時間(1年間):合計543時間
ゲーム経験:スーファミ世代。PS2とWiiを最後にほとんどゲームしてきてないゲームド素人🔰
FPSゲーム経験:なし
PvPゲーム経験:なし
◆オンラインPvPの経験が無いため、野良でやる時は基本VC無しタイプ

【環境デバイス】
プラットフォーム: PS5
コントローラー:DualSense→DualSense Edge(2023/3から導入)
フリーク:手汗が酷く滑るのでその理由だけで右側のみ一番低いのつけてる
ヘッドセット:ヘッドホン型とイヤホン型ネック型をその時々で使い分けてる(夏は蒸れて暑いのでもっぱら後者)DACはフルパ時に使う
モニター:27インチ→24インチ(安いgaming monitor)


昔昔、音響機器系はハマったことがあるので、マイクやヘッドホン、オーディオI/Fなど元々色々持っていたんだが、PCやガジェットなど電子機器関連わりと好きなため、ハマってから周辺機器またこだわりそうになる気持ちを本当にかなり抑えた。(あと周辺機器はPCでないと真価を発揮出来ない)笑

ただコントローラーだけは、戦闘操作に支障が出た(力み過ぎによるL3R3誤爆😇撃ち合い中に謎のパンチを何度も繰り出すなど…😇)ので、背面ボタンどうしても使いたくてDualSense Edge™購入(正直これが一番お金かかった…高くてマジで買うか迷ったけど、ここが自分の中で一番APEXへの情熱(本気)が出た箇所だと思っている…笑)

背面ボタンのためだけに買ったので、デッドゾーンなど機器側で色々細かく設定できるEdgeのポテンシャルを無視する勿体ない使い方をしていた。笑

兼ね気に入って使っているが、電池の持ちが非常に悪すぎるのが難点…さらに最近戦闘中のみボタン反応しないことたまにあるんだが、バグなのか壊れたのかわかんなくてビビってる…
自分はコントローラーが壊れるほど今までゲームをやりこんだことないのだが、ゲーマーフレ曰く、コントローラーは消耗品って聞いたけど…マジ…?


1つ目標を達成しました!

FPS&APEX始めてから332日目(459時間)。目標だった最高ダメージ(ついでに最高キルも)更新出来て、運良く初ハンマーバッジGET出来ました🙌やったー✨

低レート鯖でもまぐれでも初めては嬉しかった✨

使用レジェンドはまさかの新生レヴナント。
人生初めてのハンマーがレヴナント(新)になるとは思わなんだ。。笑
S18でリワークされた新生レヴは、初心者にも非常に使いやすくて、9/20にさすがに弱体化が入ったけどその前に使って🔨取れたので、ある意味レヴのおかげでもある。
おそろしや新生レヴ…そしてありがとう新生レヴ…



【マッチ振り返り】
この試合は初めてキルリーダーで戦闘勝利も出来たんだが、録画見直してもかなり運が良かった。。

初めて獲った時はみんなスクショするであろうリザルト。笑

キンキャニのカジュアルで、降下した場所がそのマッチで結局最終円となったキャパシターに最初から到着。以後、円が縮まるにつれて何もしなくても向こうからどんどん敵がやってくるパターンの試合展開。
終盤につれて、どこもかしこも敵だらけで混戦状態になる中でも、野良同士カバーし合って誰1人孤立する事なく3人とも最後まで長く生存出来たのが本当に大きかった。特に味方のバンガさんが上手くて(スモークの魔術師)、本当にひとえに味方のおかげだと思う。マジでありがたい…🙇

最終リング閉鎖前、残り4部隊の時点で1700ダメージに気づいて「あ、🔰当初の目標(=1500ダメ)達成出来てる!」って既にそれでわりと満足してたのが良かったのか、最後の最後、最終円閉じてる最中に+約300ダメでギリ2000😅ラッキーだった。。

正直、中長期目標にはしたけど多分ハンマーなんて一生とれないかも…と内心は若干諦め気味だったので、リザルト見てまさか取れてた時は嬉し過ぎて小躍りしました💃わーい🕺笑 

多分自分の内部レート適用されてる下級層な鯖だったからとれたんだろうけど、それでもまぐれでも初めては嬉しいもんだねぇ。みんな初めてハンマーとった時はそうだったのかなぁ・・・・

でも次のマッチは即箱になったし、今回は多分低レート鯖+レジェンドの性能(弱体前)+味方のおかげでかなりの超絶ラッキーが重なってとれたので、今後また2000以上出すとか全く出来る気がしない。。てか既に今現在1000も出せない。まだまだ初心者レベルなので、平均ダメージをあげることを目標に最善を尽くして頑張りたい。


1年間での戦績(成長記録)

ということで、まだシーズン途中だが、始めてから現在までの戦績。
晒せるような戦績じゃないけど、ほぼ誰も見てない自分用の記事なので記録する。笑

左は開始時(TOTALスクショないけどS14の戦績と同等)

1年でちょうどたったの100勝。スタートがこれなので、さすがに始めた最初の頃と比べたらだいぶマシになったかもだけど、だいぶ平均以下。しかも下手過ぎて未だに低内部レート鯖にいる多分。
500時間プレイしても、戦闘中は未だにテンパってボタン誤操作や武器切替、リロード忘れをやらかす救いようのないポンコツだが、とにかく今は出来ないことが出来るようになるまで、試行錯誤しながらひたすらプレイ(練習)!!経験値を増やすべく目下邁進中です。


まとめ

1年間のまとめなので、ちょっと長くなったけど、自分の備忘録なので良し。飽きっぽい自分がとにかく続いてよかった。(いや、途中モチベ減退してたけど…笑)

世の中はコロナも明けた?ムードなのに、APEXに出会ったせいで、時代に逆行して引きこもりが超加速しているんだが大丈夫かな自分…😅
動体視力も反射神経も鈍ってる上に、時間の溶け方がエグくて、正直もっと若い時にハマりたかったなぁと思うことも多いけど、APEXもサービス開始して4年以上経ち、一番盛り上がってた時期からプレイヤーも減ってオワコンとも言われてるみたいだが、自分はまだまだハマったばっかなので、もうちょっと続いて欲しいです🙏笑

1年経ってもプレイ時間数が全然少ないので、まだまだ初心者🔰🐤&とてもゆっくりやっているので時間はかかりますが、完全に飽きるまでは出来る限り続けたいなぁと。
でも多分また定期的にモチベ減退はあるだろうけど、なんとか維持出来てるうちは、まだまだ2年目もマイペースにやります。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?