見出し画像

【FPS初心者がAPEX始めて約7ヶ月】戦績をこっそり振り返る。

今日も今日とてAPEX。
戦闘中、バクバク動悸がとまらない自分です。

何故みんな冷静に撃てるのか…
それともドキドキしながらも冷静に撃ってるのか…?
あ、もしや、これがいわゆる冷静と情熱の間…(?)


この前シーズン16が開幕したかと思いきや、もうシーズン17開幕。
早い。

シーズン14の終わりから始めて、S15、S16と丸々2シーズン、S17開幕で大体7ヶ月経ったわけだけども、バトルパス達成するくらいには2シーズンほぼ毎日やってはいたわけだけども、果たして自分はちょっとは成長してるのか?!
という問題。

指標になるものは、やはり平均ダメージとかキルレとかになるかと思うんだが、ここで2シーズンのおさらいを自分なりに整理しておこうと思う。


◆APEX初心者7ヶ月のリアルな戦績


晒せるような戦績では全くもってないのだが、まぁほぼ誰も見てない記事なんでいいかと思って、自分の記録のために記すと、今現在のトータルはこんな感じ。

APEX初心者(7ヶ月)のリアル戦績

S15→S16で
平均ダメージ100→150台、
キルレ0.2 →0.3台になりました……
(でもすぐ0.2に戻りそうなくらいギリ…)笑
まだまだ雑魚中の雑魚です…笑

ほぼ毎日コツコツ頑張って、この微々たる進捗…
自分と同じようにFPS初心者で始めた人でも7ヶ月あったら、これよりもっとうまくなってるかもしれんが、これが今の自分のリアル😇


マッチシステム?ってやつが機能してるのか、自分のアカウントレベルが進む→比例して相手もちょっとずつ強くなる→技術が伴ってないからすぐ勝てなくなる→が、しばらくするとちょっとづつ慣れてきて(あと味方に運良く強い人が来て)たまに勝てる→アカウントレベルが進む→また勝てなくなる、というのを繰り返してるので成長がマジで亀の歩み……

しかもこれほぼカジュアル戦績なんで、実際はもっともっと低くて、S16で少しずつ始めてみたランクのみに絞ると0.2を割る。涙

最初は操作に慣れるためにカジュアルばかりやっていましたが、S16からはランクも少しずつ始めてみたものの、未だにボタン操作とか間違えたり覚束ない部分もあり、自信が無くてあまりちゃんとやれなかった。。が、とりあえずランク感にも慣れるために、ブロークンムーン以外のマップの日にたまにやってました(ブロムンマップにとても飽きたため)笑。もちろんゴールドにもいけないまだまだ超ド素人な実力。雑魚オブ雑魚。
もうちょっと基礎練して、また少しずつやっていきたい。


ちなみに、カジュアル(トリオ)のみとなると

S14/S15/S16 カジュアル(トリオ)

シーズン14 46戦/キルレ0.04/平均31.59ダメージ
シーズン15 795戦/キルレ0.25/平均125.19ダメージ
シーズン16 640戦/キルレ0.41/平均191.21ダメージ

S15とS16はアシスト数がほぼ同じだけどキル数とノックダウン数、平均ダメージ量がS16でちょっと増えてるので、少しは自分で敵に弾を当てれるようにはなったのかなぁ。まぁカジュアルなんでほぼ仲間のおかげもあるだろうけど…
でも、S14の産まれたてのひよこ🐣時に比べたら、めちゃくちゃマシになってるのが、ちゃんとデータでも見て取れて良かった…それだけは良かった……カジュアルのデータだけど……産まれたて🐣から、とりあえず自分で立てるひよこ🐤くらいにはなれた…の…か?



しかし、問題はここから。

ある程度慣れてからの、その先の成長が、このまま普通にやってると見込めない。
このままだと、多分今シーズンも0.3台のままはおろか、おそらく0.3も割りかねないので、新シーズンは対策を練る。



◆新シーズン(S17)の個人的対策


  • 【基礎面】射撃場訓練で訓練する(最低20分~)

めちゃくちゃ当たり前のことだし、今までもやってはいたが、初心者だからって色々やろうとして、上手い人が作ったメニューを参考にするも結局全部出来なくて挫折とかが多かったんだが、ちょっとやり方変えて、自分が無理なく続けられるもっと簡易的なメニューでやろうと思う。

下手くそなので、上手くなるためについアレコレ欲張って色々やろうとしちゃうんだけど、それはおいおい慣れてからで、とりあえず基本的には
「近中遠距離のリコイル制御」と「追いエイム」をやる。

射撃訓練場がまたしてもアップデートして時間帯によってはなかなか入れないんだけど、なるべく毎日少しだけでも良いからやる。


  • 【実践面】課題項目を必ず意識してやる

出来てないことが多すぎて、あれもこれも、ってなると結局何1つ出来てないじゃん!!!ってなるので、とりあえず、過去にあげた項目を意識してやる。

しかし、↑この記事にあげた基礎的な項目以外にもやることはあり、APEXは基本マルチタスクなので、やること多すぎてパニックになるんだけど、そんなに器用でないので、もはや自然と出来るようになるまでは1つのことだけでいいかも。。と思っている。
特に戦闘中は今のところほぼ1つのことしかキャパ的に無理だと判断。パニくったらとりあえず、

「身体出し過ぎない」

これだけでも意識してやる。


  • 【メンタル面】楽しむ

APEXは人気ゲームなのでやってる人数が多い分、色んな人いたり、めちゃくちゃ上手い人が多いので、自分ド下手くそ過ぎ&なかなか上達しなくて落ち込む時もたくさんあるけど、基本的に楽しむことを忘れなければ続けていけるので、楽しむ。



以上、たいして振り返られてないけど、新シーズンも今よりはちょっとでも成長できるように頑張ります。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?