見出し画像

【FPS初心者がAPEX始めて約10ヶ月】こっそり振り返りつつ、やる気を取り戻して頑張る【今後の目標】

今日も今日とてAPEX。
もう8月も終わり。シーズン18が開幕して早3週間。

前シーズンで、初心者のくせに早くもモチベーションが減退してましたが、

「いやいやいや、モチベ減退していいほどまだ全っっっ然APEXやってないじゃん!!」

ってなったので、
気を取り直して、新シーズン気持ち改めてエペしてます。

一番最初にも懸念してたとおり、もともと飽きっぽい性格ゆえ、今後も定期的にモチベ減退は訪れそうな気はするので、これも想定の範囲内ということで・・・ゆっくりやっていこうと思う。


そんな感じで気持ち新たに開幕エペしてたんだが、気持ち取り戻した矢先に体調を崩して2週間近く物理的にエペ出来なかったりで、結局8月はほとんど思うように出来なかったなぁ。。出鼻挫かれた感じではありますが、でもまだもうちょっと頑張りたいという気持ちだけはある。笑
一応そのために記事を書く・・・


◆APEX初心者約10ヶ月のリアルな戦績

前シーズン終わったので、
いつも通り全く晒せるレベルにない底辺の戦績を、今回もほぼ誰も見てないだろうってことで、一応自分の記録のため記しておく。

APEX初心者(大体10ヶ月)のリアル戦績

S16→S17で
平均ダメージ152.84→171.02、キルレ0.32 →0.36
全体的にみると、ダメージもキルレも本当に微々たる感じでしか増えておらず(でも減ってないだけ良い…のか😂?)、最高ダメージはちょぴっと(36ダメージ)だけ更新(誤差の範囲)。最高キル数は更新出来ず。
S15→S16のような増え方せず、ほぼ停滞気味。


S15/S16/S17 カジュアル(トリオ)

シーズン14 46戦/キルレ0.04/平均31.59ダメージ
シーズン15 795戦/キルレ0.25/平均125.19ダメージ
シーズン16 640戦/キルレ0.41/平均191.21ダメージ
シーズン17 444戦/キルレ0.47/平均229.7ダメージ

うーん。アカウント分散もあり、このアカウントでは試合数も前シーズンより200くらい落ちてて、シーズンごとで同じ試合数の比較じゃないので、キルレとかは誤差の範囲でほぼ横ばいな気が……試合数で割った平均ダメージは着実に増えてはいるのでちっとはダメージを与えられるようにはなっているのか…な…🤔?まぁそもそもカジュアルなんで実力としては当てにならないかもだが。
てか、最近カジュアルで、3人中自分が2番目の実力で配置される部隊は高確率で勝てない。それだけキャリーされてたってことだよね。


かけてる時間数も多分人より圧倒的に少ないし(モチベ減退が定期的にある)、成長もめちゃくちゃ亀🐢だけど、まぁゆっくり地道にマイペースにやっていこうと思う。



ということで、モチベ維持には、やっぱなんか目標があった方が良いかなぁと思いまして。


◆モチベ維持のための目標(短期)

今シーズンは、とりあえず以下を出来るよう目指す!!

①撃ち合い時の武器の切替
②腰撃ち
③平均ダメージ/または最高ダメージの更新

本当はもっとたくさんの出来てないことや課題は山程あるけど、実は①と②は↑この記事にも書いていて、今年の3月くらいからずっと言い続けてるのにマジで毎回出来ないので、いい加減ちょっとは出来るようになりたくて(泣)

原因はエペを始めた当初より射撃訓練場でやってたこと=「ADSして撃ち切る→リロード」
これがずっと癖になってるので、ジブ使用時以外は近距離の撃ち合いでほぼ勝てないという。故に、ジブでしか最高ダメージを更新出来ない😢

当たり前だけど、練習で出来ないことは本番でも出来ない。ので、最近は射撃訓練場で必ず腰撃ち&武器切替練習をやってるんだけど、それでも本番の接敵最中にはなかなか出来なくて、武器切替は毎回練習して今のところ戦闘50回に1回か2回出来るか出来ないかって感じで、(特に接敵中はそうでなくてもテンパるので)なかなか手こずってる。無意識に出来るようになるまで道のりはかなり長い…

それとあともう1つ。

・敵がこちらを見てる時は身体を出して撃たない!

上記の腰撃ちとかは、もう敵が超近距離(お互い見合って撃ち合いしてる)時に出来るかどうかの話なので、それ以外(遮蔽物のある中距離)は常にこっちを意識したい。てか基本的には身体出し過ぎない意識が大事って当初より一番課題にしてるのに、未だに一番出来てない。
どういう時に一番出来てないか、これは遠距離では比較的意識出来てるのに、

的がある程度大きくなり、初心者が弾を当てやすく詰めることが出来るくらいの中近距離の場面で出来てないことが多い、ということが判明した……
初弾が数発当たると、「行けるか?!?!」とか思って、つい調子乗ってそのまま前進(案の定、被弾してダウン)してることに録画で気づいたので。。よってこれも積極的に意識したい。。

まぁどれも初心者あるあるで、本当に基本中の基本のことですが。
頭でわかってても出来ないことだらけなので、1つずつ。1つずつ。


ランクに関しては
今だと運よく10位以内に入っても何もやれてないとLP激渋だしすぐディビジョン下がってしまうので、ズブのド素人はやはりまずはその自分がいるランク帯で安定して盛れるようになることからかなぁと思う。。
ランク=同じ実力の人しか部隊に来ない、ということは、結局自分が下手なままだとどのランク帯に居ようが永久に勝てないので、まだルーキー帯(底辺)ですらおぼつかない実力の自分は、とりあえずそれぞれのランク帯を抜け出すところ(まずはルーキー)をその時点の目標にして地道にコツコツやろうかな…と。

そんなわけなので、ランクは自分のレベルがモチベ維持の目標になる次元にないため、しばらく最優先課題にはしないでおく(それよりも意識したい基礎課題に重点をおく)


◆モチベ維持のための目標(中長期)

あとは、初心者🔰なりに
ささやかな個人的中長期目標(指標)をたてました。

元のアカウントのレベル500までに、
※大体始めて1年半・約4200試合くらいを目安

◆総トータルの平均ダメージ200台(キルレ0.5台くらい)

または

◆最高ダメージ2000を1回でも達成する(ハンマーバッジ)
(※ちなみに始めた当初から目標にしてる最高1500ダメージは現在も未達成…)


ささやかな目標…
だけど、どれも今の自分のリアルな実力からしたら正直結構厳しめなんだよな…

これのどれか1つでも達成したら、保留中になってたことをやりたいなぁと思っていて。ちょっと勇気がいりますが。。その頃までエペやってるといいなぁ。。

よし!ということで、楽しみながらやっていこう。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?