見出し画像

【APEXメモ】シーズン20の所感とアーマー&ランク仕様変更についての備忘録

今日も今日とてAPEX。

え…もう2月終わったの…?早すぎない??そして花粉やばすぎない??
今日はS20開幕して大体2週間過ぎたのでその所感日記と個人的メモ。

シーズン開幕直後、ウキウキ気分で遊んだら、え、どうした??ってくらい勝てなくて。開幕30試合して2キルという事態になったが、その後は、少しずつキルも出来るようになってきたんだけど、この現象ってS19開幕の時もあったんだよな。。

ということは、開幕直後はプレイヤーが多いから、上手い人達の絶対数が増えていつもよりボコられてたってことなのか…?人口増えるほど格上にボコられるって、自分どんだけ偏差値低いんだろうと思い知らされる、そんなシーズン幕開け・・・笑


以下に、次シーズン(S20)の注目アップデートについての個人的感想とメモを記していく。



◆期間限定イベント「ストレートショット」

S19で大人気イベントだった「スリーストライク」を受けてか、運営はエペ民は基本ファイトが大好きだということに再注目したんだろう、通常のBRの凝縮バージョンを期間限定で新設。
スリストと違って、3回リスポーンとかダウン体無敵とか秒蘇生とかはないので、基本は通常のBRだけど、普段のBRの無駄部分?を削った印象だった。

①1マッチ30人
②ジャンプマスターなし
③リング縮小Lv.3より開始
④アタッチメント付き武器落ち放題
⑤バナー自動回収
⑥部隊全滅したらその画面から即次のマッチメイキング入れる

一言で言うと、カジュアル(トリオ)の短縮版。忙しい現代人にぴったり。
⑥はプレイ人口が多くて常にマッチするエペだからこそ出来る良いシステム。部隊壊滅したらさっさと次に行ける。これは普通のBRに取り入れて良いと思う。
スリストは生き残るととにかく1マッチが長いし、特殊ルールなので似てるようで全然違う。こちらのが通常のカジュアルの感じを残してるので、個人的にはスリストよりこっちのが好きかも。スリストみたいに復活あるならこっちが良い。


◆PS5の120fps対応

ついに!!待ちくたびれたこの仕様。しかし、開幕後ウキウキで早速120fpsで試したところ、

画質がガッビガビ!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

60fps/PS5
120fps/PS5
約50m先の正面BOTが滲んでいる。

画像だとわかりづらいかもだが、拡大して60fpsと比べると、輪郭のディテールがぼやけてるのがわかる。中距離がぼやけてしまうのはだいぶ痛い。

思ってた以上に画質が下がってショックだったが、入力遅延も前より抑えられているらしいので、仕方ない・・・のか・・・?

既にたまにPCでもやっていた自分としてはぬるぬるの感動はそこまでなかったけど、60fps→120fpsはやはり体感でもだいぶ違う(エイムアシスト値も違うらしい)
ぬるぬるをとるか、画質をとるか、二者択一・・・

よく一緒にランク回すフレがPC(フルパでランクするときはPC鯖になる)ので、今シーズンからはPCでやるか……と思っていたけど、PS5が120fps対応してくれるなら…と、ずっと待ってた仕様なので、せっかくだしPS5で続投してます。が、PS5の画質はほんと早く改善してほしい。

フレとランク回す時はPC鯖だけど、ソロランはCS鯖になる自分のような人もいるので、CSとPCでランク進行度共有してくれると良いのになぁ。。。

その後、公式の回答で、
この画質ガビガビは仕様じゃなくて不具合とのこと。
・・・本当か?😅そうなら早いとこ改善を願いたい。

→【追記】2023/3/6のアップデートで画質改善対応してくれました!!運営さん感謝🙏✨✨


◆アーマーの仕様変更と進化ポイント

アーマーが地上湧きしないのは、結構な仕様変更で、アーマースワップも出来なくなるので、ダメージ出せない🔰は一生アーマー進化出来ないのかと思いきや、部隊への貢献度(アシスト/蘇生/リスポーン/クラス特有の行動)とかでもアーマーの進化ポイントが入るので、自分のようなダメージ出せない雑魚🔰でも、上記の行動や進化ハーベスター等を積極的に拾えばLv.2くらいまではわりと進化できることがわかった。

特にクラス特有の行動(拡張サプライBOX開放/ケアパケ中身確認/ビーコン読み)は比較的さくさく溜まりやすく、S20はアーマー進化に関しては味方とクラス分けた方が効率が良いと気づく。

進化ポイントの集め方を自分用にメモしておく(現在わかった部分のみ)

<進化ポイント>※個人
◆ダメージ:+ダメージ数
◆ノックダウン:+150
◆ノックダウンアシスト:+100
◆アンダードックボーナス:+100
◆フィニッシャー:+100
◆フライヤー退治:+50
◆野生生物(蜘蛛/プラウラー)へのダメージ:ダメージ数×0.25
◆進化キャッシュ:1ゲージ分?

<進化ポイント>※部隊
◆蘇生:+100
◆バナー回収:+75
◆リスポーン:+125
◆ビーコン読み:+200
◆ケアパケ発見:+50
◆ケアパケ開放:+100
◆拡張サプライボックス開放:+100
◆野生生物(蜘蛛/プラウラー)を全て討伐:+150
◆ブラハ試練完了:+250
◆保管庫解放:+200
◆進化ハーベスター:+350

アンダードックボーナスって何ぞや🐕って思ってたけど、どうやら格上の相手を倒した/アシストした場合のボーナスらしい。

あとそれぞれのノックダウンは個別に入るが、部隊壊滅では特に全体でポイント追加の表示は出てないのですが、録画見直してたら部隊壊滅時に射撃してない野良のシールドゲージが上がってたのを確認したので、表示はないけど部隊壊滅も全体的にポイントになるのかな??
(追記:3/27のアップデートより表示されるようになりました)
なお、ダウン体には進化ダメージ換算に入らない模様。
(※再ノックダウンも入らない)
ストポで巣の退治とかしても入るみたいなので、ストポではハーベスタ―も周りに何にもない場合は、野生生物を討伐しても良いのかも。


◆ランクシステムの仕様変更

MMR(マッチメイキングレート)制をとらないというS16以前の仕様に回帰
自分が本格的にランクを回し始めたのはMMR制導入後なので、それ以前のシステムでちゃんと回すのはほぼ初めてに近い。

昇格戦なし!!
シルバーまでマイナスなし!!
シルバー帯もマイナスでも20RPだけ!!
最高かよ!!!!

自分が初めて開幕からちゃんと回したシーズン(S19)ランクが苦行過ぎて、神に思える。。。。

けど、あくまで相対的にってだけで、今までAPEXランクずっとやってた方達からしたら、これが普通のランク、または過去シーズン比べたらそこまで特段良いってわけでも無いらしい。
(じゃあ一体何だったんだよ、S19のランクは)笑


◆S20ランクのマッチリザルトの見方

相対的にキルポが美味しい?ようなので、初動で被ってもキルアシとれれば、マイナスを少なく出来るか、プラスになるので、カジュアルのように基本みんな戦闘に積極的で、キルポ取りにいきたいんだな…って印象。だけど上限はあって、6キル以上はマイナスされる計算。以下、自分用にメモする。

S20ランクポイント
順位RPと基本戦闘値RP

◆順位によって、基本戦闘値(RP)が変わる

キル:1×基本戦闘値
アシスト:1×基本戦闘値
参加:自分が関わってない味方のキル1×0.5×基本戦闘値
キルの上限の調整:キルアシ参加6以上になった場合、キルアシ参加-6(6超えた分)×基本戦闘値×0.5分マイナス調整される
チャレンジャー:ランクティアが格上の敵のキルアシ※×0.5×基本戦闘値
連続トップ5入り:連続TOP5入りで+10RPずつ
(2連続+10RP/3連続+20RP/4連続+30RP/5連続以上+40RP)
昇格:ランクティア昇格で+250RP
順位RP:順位で貰える決められたRP
エントリー費用:シルバーよりランクティアごとに20RP増える

※チャレンジャーボーナスは6キル上限の影響を受けない

S20ランクマッチリザルト
キルの上限の調整の例:(3+2+6)-6=5、5×16RP=80、80×0.5=40RPの調整

自分の適正は、わりと真面目に分析すると正直シルバー帯くらいだと思ってるので(最高ランクもキャリーされてのS19シルバー1)、これがもう少し進むときっと全く歯がたたない所が来るんだろうなぁ。そこを知りたいのでとにかく前へ進む。

スプリット制が復活されるので、時間が限られた中だとそこまであげられなさそうだけど、S20はとりあえず、ランクに関しては最高ランクの更新(一応ゴールド)を目指しつつも、それよりもどちらかというと、まだまだ解決すべき🔰課題がたくさんあるので引き続き基礎力アップに重きを置いて過ごしたい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?