見出し画像

日限り

2023.11.23.

幼い頃から
毎月お参りしていた
日限りのお地蔵さん

久しぶりに
娘と お参り

通りの先の先まで並んでいた
様々な屋台も
今は 数えるほど

寂しさはあれど
ずっと続けてくださってること
生まれ育った地域だけに
とても うれしい

立てたお線香の煙を
身体のあちこちに浴びさせて

ひと通り まわって

最後に おみくじ

二人共に 大吉

それも 続き番

内容も とても似てる

古きを手放して
新しきに踏み出す

旅立ち よし

更に 良くなる 良くなる
そんな流れ

朝、
実家に居ると言っていた 娘

昼過ぎに
震え泣きながら
SOSの電話をかけてきた

どうやっても
人の声が 頭を掻き回して
痛みと麻痺が襲ってきて
頭の中が ぐちゃぐちゃで
涙と嗚咽が止まらない と

速攻
広げていた道具を片付けて
早仕舞い

娘を迎えに行き
次のポイントに

僕では どうするも出来ないけれど
一緒に居ることで
心の安心だけでも
彼女が得られることを願いながら

もしかしたら
心療系ではなくて
耳鼻科系か 神経系かも

息子(弟)が障害発症した時、
脳波の線が、測定上下の端から端まで埋め尽くすような波形で
・点頭てんかん(ウエスト症候群)
・四肢体幹機能障害
・脳性麻痺
と確認されて 二十数年

娘(姉)も、
思い返せば 氣になるところは沢山あって
・左右認識が逆になる
・寒暖の服装対応が薄い
・準備など何から手を付けていいかわからなくなる
・賑やかなところや人混みが苦手
・自分の氣持ちを言葉に出来ない

そのたびに 僕は
彼女が 今 困ってることを
ひとつずつ 出来るように
声掛けしながらサポートして

そんな日々が
このところ 激増してる。

よくわからないからこそ
精密検査を受けさせたい

高価なのかな。。。
何処に尋ねればいいのかな。。。

なんとなく思い付いたところに
相談してみよう

僕も もしかしたら
微弱にでも 不具合あるかも?
な 発作が稀に起こることがあるけど
普通な顔してられるのは
自分のやりたいこと、楽しいことやって、起こること全てを面白がりながら生きれるようになったから。

まだまだ ぼちぼちとだけど

出来るところから
歩を進めてみよう

あとは、流れにお任せ

きっと 良くなる








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?