NVIDIA FY25 第1四半期決算 まとめ

NVIDIA FY25 第1四半期の四半期プレゼンテーション概要

ハイライトと財務実績

FY25年第1四半期、NVIDIAは総収益が前年同期比(Y/Y)で262%増の260億ドルに達し、予想の240億ドルを大幅に上回る記録的な四半期を達成しました。この成長は主にデータセンターセグメントによるもので、同セグメントの収益は前年同期比427%増の226億ドルに達しました。ゲーミングセグメントも前年同期比18%増の26億ドルを記録しました。

データセンター

データセンター収益は驚異的なレベルに達し、NVIDIAのHopper GPUコンピューティングプラットフォームの強い需要によって支えられました。この成長は多様な顧客からの需要によるもので、エンタープライズと消費者インターネットセクターが最大の貢献者でした。大手クラウドサービスプロバイダー(CSP)はデータセンター収益の約40%を占めています。さらに、生成AIは消費者インターネット、エンタープライズ、主権AI、自動車、医療などのさまざまなセクターに浸透しています。NVIDIAは100以上の顧客と協力してAIファクトリーを構築しており、一部のインストールは最大100,000 GPUを含んでいます。主権AIセクターだけで今年は昨年のゼロから数十億ドルの収益を生むことが期待されています。

ゲーミング

NVIDIAのゲーミングセグメントは堅調なパフォーマンスを示しており、需要とチャンネル在庫は健康な状態を維持しています。GeForce RTX 40 SUPER GPUは市場で強い評価を受けています。GeForce RTX GPUのインストールベースは1億台を超えており、これらはPC上で生成AIアプリケーションを実行するための無比のパフォーマンスを提供しています。

プロフェッショナルビジュアライゼーション

プロフェッショナルビジュアライゼーション収益は前年同期比45%増の3億2900万ドルに達しました。この成長はチャンネル在庫レベルの正常化と、生成AIおよびOmniverse産業デジタル化のソリューションに対する強い需要によって推進されました。Omniverseを利用したデジタルツインは製造プロセスを大幅に改善し、ウィストロンでは生産サイクルタイムが50%短縮し、不良率が40%減少しました。また、電気自動車メーカーのBYDは、バーチャル工場計画や小売コンフィギュレーターのためにOmniverseを採用しています。

自動車

自動車収益は前年同期比45%増、前四半期比17%増の3億2900万ドルに達しました。この増加は、グローバルOEM顧客とのAIコックピットソリューションの拡大と、自動運転プラットフォームの強さによって推進されました。NVIDIAはXiaomiをサポートし、NVIDIA DRIVE Orinを基盤とする最初の電気自動車、SU7セダンを発表しました。また、複数の主要EVメーカーと新たなNVIDIA DRIVE Thorのデザインウィンを発表し、生産は来年開始される予定です。

キャッシュフローと財務見通し

NVIDIAの営業キャッシュフローは収益の増加と現金税の減少を反映して大幅に増加しました。会社は株主への還元に78億ドルを利用し、その内77億ドルは自社株買い、9800万ドルは現金配当に充てられました。NVIDIAは四半期末に314億ドルの総現金と98億ドルの負債を持ち、純現金ポジションは216億ドルとなりました。

FY25年第2四半期の見通しでは、収益は280億ドル(プラスマイナス2%)で、すべての市場プラットフォームでの成長が見込まれています。GAAPベースの粗利益率は74.8%、非GAAPベースで75.5%(プラスマイナス50ベーシスポイント)と予想されています。営業費用はGAAPベースで約40億ドル、非GAAPベースで28億ドルと見込まれ、年間の営業費用成長率は低40%台になると予想されています。

技術的進展と主要発表

この四半期、NVIDIAは複数の重要な革新を発表しました。NVIDIA Blackwellプラットフォームは、トリリオンパラメータAI時代を牽引し、前世代と比べて最大25倍のTCOとエネルギー消費削減を提供します。Blackwellは、トリリオンパラメータの大規模言語モデルでリアルタイムの生成AIを可能にし、H100と比較してトレーニング速度が最大4倍、推論速度が30倍速くなります。

さらに、NVIDIAはQuantum-X800 InfiniBandおよびSpectrum-X800 Ethernetネットワーキングプラットフォームを発表しました。これらは800Gb/sのスループットを提供する初のプラットフォームであり、AI、クラウド、データ処理、HPCアプリケーションの加速を目的としています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?