見出し画像

人生の残り時間「まだある?」「もうない?」どっちでも良き良き

今日、久しぶりに「人生は30000日」って話をしました。

この手の話をすると
「まだ(これだけ)ある」
と感じるか
「もう(これしか)ない」
と感じるか

あなたはどう感じる?
今をどう過ごす?
みたいな話になるものです。

でも正直なところ
日数にしてもピンとこなくて
時間にしちゃうとさらに桁が増えて
なんだかよくわからん状態。

残りの日数や
残りの時間を見ても全く急かされず。
あと○年のほうがまだ多少あせる気持ちがわきます。

そんな私は人生後半戦もとうに入っているので
流暢なこといってられないのですが

でも抗えないしね。
残り少ないよーと急かされても
急いたところでどうにもなりません。

でも時間は有限ってことはヒシヒシと感じているので
若いときよりは時間を大切に使おうという意識は高くなっていて

⭐︎心がホッとしたりワクワクする人と過ごそう

⭐︎1人モヤモヤして止まってる時間が勿体ないから
失敗しても関係がこじれても
自分の気持ちを声に出して伝えたり行動してこう

⭐︎やらなくても良いことや、やりたくないことは「やらない」と決めよう

⭐︎どうせダラダラするなら
ダラけることに罪悪感なんか持たずに
「今日は休む日」と決めて思いっきり休もう

こんな感じで過ごしています。

残りの時間がどれだけあっても
「まだある」「もうない」思考どちらであっても
同じ時間、同じことをしていても

どんな心持ちで過ごすかで
満足感や幸福感がまったく違ったものになるものですね。

さてさて残りの人生どんな風になるかな?

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

お読みくださりありがとうございます。note連日投稿挑戦中です。励みになりますので、よろしければサポートをどうぞ宜しくお願いします。