見出し画像

今日はきっと思考がお休みしたい日みたいです

今日は娘と岩盤浴に行ってきました。

岩盤浴はいって
ソファーで休憩して
で、また岩盤浴はいって
ソファーで休憩して
の繰り返し…で7時間💦

岩盤浴もソファーも
どっちも横になってるだけ

普段お昼寝はしないけど
寝まくりましたー。

この心身のリセットをはかり
贅沢な時間を過ごすことができる
岩盤浴にハマり
月に一度はなんとしても死守していけたらと思っています。

でも最近
この感覚、昔体験したなと
思い出したことがあります。

新卒入社3年目のころ
社員旅行の企画を託されたことがあるのですが
団体行動とバスが大の苦手な私はこれはチャンスと

現地までの往復は観光バスではなく新幹線
観光は一切しない変わりに
お高めホテルを選び
ホテルでのんびりしたい人はホテルで過ごして、観光したい人は勝手にしてきてね。
社員旅行の証として夜の宴会はやるから
他の時間は自由に過ごしましょう!
という、とことん骨休めプランを決行。

結果、老いも若きもホテルでまったり。 
なかなかの好評でした。

年代もバラバラ、性別も異なっていても
そして、昔も今も
とことん骨を休まることは
人間にとって生きる上で自然と求める欲求なのですね。

でも、それが
家で休んでいたとしても
「あー部屋汚れてるなー」
とか
「あーあと1時間で子ども帰ってくるな」
と休んでいても頭と心はフル稼働していたりするので
実は全然寛げてないことも多いし…いや、そらが、ほとんどなのですよね。

社員旅行や岩盤浴などの場面では
半ば強制的に“何もしない”“何もできない”状況となるので(パソコンスマホを持ち込まなければ)
何も考えずに時を過ごし
心身を休めることができます。

日常は仕事もあれば家事や子育て
色んな役割があって
自分が選択したとか
してないとか関係なく
やること、やるべきことが盛りだくさん。

今日の岩盤浴に行くまで  
社員旅行で感じたあの幸福感を
すっかり忘れていた私が言うのもなんですが…
 
子育て中のママやパパだって  
いや、だからこそなんです。

トコトン骨休みができると
思考がクリアになり
物事の捉え方が変わるから不思議です。

周囲の景色が慌ただしく通り過ぎていませんか?
自分の心は何を考え何を感じていますか?

なんだかわからないって場合は
身体からのSOSなので  
何がなんでもトコトン骨休みの時間をとって下さいね。

以上。
心身のリセットTimeに入ったので
私の思考はただ今停止中です
という話でした。

何が言いたいのか
よくやからなくなってしまってるので 
今日の話しはこの辺で失礼します。
拙い文章を最後までお読みくださり、ありがとうございました。

お読みくださりありがとうございます。note連日投稿挑戦中です。励みになりますので、よろしければサポートをどうぞ宜しくお願いします。