見出し画像

今年 20231231

シトネです。
12月の後半にネットが不調になって、死ぬほど再起動したり配線刺し直したりしても駄目だったので、NTTに問い合わせ(全部自動音声とWebフォームだから面倒くさかった)、モデムみたいな機械の新品を送ってもらう。

そんで新しい機械(ONUと言うらしい)に接続し直したものの、結局一日のうちに数度ネットが切れる、みたいな状態のままだったので、出張工事を依頼したところです。もちろん時期が時期なので、来るのは年明け。たはー。

そんなわけで、繋がらないわけではないネットで急いでスタレのスタミナ消化したり、Youtubeの切り抜き消化したり、X(旧Twitter)をチェックしたりして過ごす毎日です。
いや別にしなきゃしなくてもいいなこれ・・・。

仕事も年末年始で急ぎのものが無いから、そこだけはタイミングが良かった。仕事と同じで、暇なタイミングに限って風邪をひく。

という感じで、大したことをせずに過ごしている今日この頃です。
今日は2023年の最終日だけど、本当に実感のない大晦日だなあと思いながら過ごしています。

今年は気づいたら一人で仕事するようになって、「会」と名のつく年中行事に一切参加しなくて良い立場になったんだけど、本当に全てのストレスから距離を置くことができて良かったなと思う。
人と関わる機会が減ったら人恋しくなるかと言えば、まったく、そんなこともなく。

予想外だったのは、そういう諸々のストレスですり減った自分の時間なり人生を取り戻そうと頑張る、みたいな馬力って、実際あるんだなということ。
今はストレスが無くなりすぎて、(別に何もしなくていいな…生きてるし…)という結論になりがち。全てすべからく。

徐々に無菌室に近づいている部屋で一日の大半を過ごしているから、次に風邪にかかったら死ぬんじゃないかってくらいストレス耐性弱まっていそう。
たまには予防接種しなきゃなって思うんだけど、毒と薬の境界が曖昧すぎて一発でショック死という未来も見える。あははうける。

とりあえずやりたくもないことからは距離を置いて、どこにでも行っていい環境にはなれた。これを維持するためにやらなきゃいけないことは、もう少し続けてみないと分からない。

テレビから聞こえる拍手は年々わずらわしく感じるようになってきたし、口の上手い人間の話は聞かないようにしようと思っているし、みんなで一緒に同じことを足並み揃えてずっとやる、みたいな物事全般に向いていないことは嫌というほど分かった。

それを踏まえて、さて。
というのが、来年の導入部になるんだろうな、きっと。


20231231

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?