見出し画像

モチベ 20231112

シトネです。
最近また、定期的に訪れるモチベニュートラル期に突入した感があるので、モチベの種を確認する作業として色々書いてみます。

・スト6
かれこれ1ヶ月近く触っていない。
丁度シーズンが変わってマスターレートもリセットされたから適正のポイント帯までは上げたいなーと思いつつ、(もうそんなにやること変わらないしなあ……)という感じもしている。
自分の格ゲーあるあるとして、「こういう連携は強いかもしれない」みたいな動きを探したり組み上げたりする過程は楽しいんだけど、最終的に自分のゲーマーとしてのスペックが足りなくてげんなりする、という流れがあったりする。
やりたいけどできない動きはいくつかあって、あと1000年くらい同じゲーム続けてたら多分できるけど、悲しいことに定命の種族なので諦めざるを得ない。エルフになりたい。

・スタレ
じゃあ何をやっているかというと崩壊スターレイルをずっとやっている。
クエストは今来ているものは全部終わらせていて、今はもう少しでレベル上限が最後まで解放されるところ。主に育成ばかりやっているけど、ストーリー関係ない攻略コンテンツ用の育成だからぼちぼち飽きが来るかもしれない。
前に記事でめちゃめちゃ出来の良いRPGと紹介したけど、繰り返しの周回とか育成の要素が増えてくると、その分楽しさのコスパ、タイパみたいなものは薄れてくるなあと思わなくもない。
ただ、キャラが増えるたびに遊びの幅が少しずつ広がる感覚があって、そこにはまだまだ楽しさを感じている。

・FGO
自分の中でマンネリもマンネリなゲームになりつつあるけど、何だかんだシナリオが良い章は楽しめている。
今回の聖杯戦線のイベントは三田先生だしちゃんと読みたかったものの体力がなかったから放置していて、とりあえず後でストーリー読むためにクリアだけした状態。
聖杯戦線、ゲームとしてはあんまり褒められた出来じゃないけど、普段使わないサーバントが意外な活躍をするのは結構楽しかった。バゲ子つよい。

・クリアしていないゲーム
エルデン、アライズ、FF7リメイク、ゴーストオブツシマ、デススト……。

このゲーム楽しいなーって遊びながら、急にモチベが消える現象ってなんなんだろう。自分、たぶん水見式したら変化系だと思う。

逆に、あまりにシナリオとかがアレでも、それが気になって逆に最後まで遊んでしまうパターンってあるよなあって思う。新サクラ大戦とか……。
普通に出来が良いゲームって、(普通に良いシナリオで普通に終わるんだろうな……)って見通しが立って逆にやらなくなるパターンってないですか? 逆に。

でもエルデンのラスボスは今思い出しても腹が立つからそのうちしばきたい。レベル50くらい上げて分からせたい。

・配信
そんなわけで配信モチベも最近は低め。
大体こういう配信をやったらこういう配信になるよな、って見通しが立ってしまっている。それだとあまりモチベが湧かない。
なんか面白いことしたいなーと思いつつ、最近は自分があまり面白さを求めていないんじゃないか、みたいな考えも浮かんでいて、なんだこれ感。
欲しいビタミンがコレじゃない、じゃあビタミン何なんだ、と。

大体こういう時はインプットするに限る。
美味いもん食ったり映画観たりしてダラダラしたい。


20231112

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?