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IT業界デビュー?サイトコアの【インサイドセールス】業務で得られるスキル

こんにちは!サイトコアの嵯峨です。

この記事では、サイトコアのインサイドセールスが行っている具体的な活動内容と、そこから得られるスキルについて紹介します。

前回の記事では、サイトコア社内におけるインサイドセールスの役割などを紹介していますので、ぜひご覧ください。

サイトコアのインサイドセールスの活動

サイトコアのインサイドセールスは、Sales Developmentとしてインバウンド(マーケティングが創造したリード)にアプローチすることが中心ですが、加えてアウトバウンド(こちらから営業を仕掛ける)活動も行っています。

インバウンド

インバウンドとは、マーケティングの活動から得られたリードへアプローチすることです。例えば、イベントへの登録者や、資料をダウンロードした人、ウェブサイトからお問い合わせをした人など、能動的に興味を示した見込み顧客とコミュニケーションを取り、商談へと繋げていきます。

インバウンドの場合は、何に興味を示したのか分かるため、その内容に合わせたメッセージや会話の内容にすることで、興味・文脈に沿ったアプローチを行います。

アウトバウンド

アウトバウンドとは、ターゲットとなりそうな企業に対して、こちらからアプローチを仕掛けることです。ターゲットとなる企業は、サイトコアの製品やサービスを通して課題解決できそうな業界や企業規模を絞り込み、想定される課題と解決方法を考えてアプローチ、商談獲得を目指します。

例えば小売業界の企業にアプローチする場合、お客さんは店舗ではなく、オンラインで購入することが増えました。店舗で出来るような、迷ってるお客さんを見つけて商品をオススメする、ことが出来ないと悩んでいる企業が多いです。なので、アプローチする際のメッセージは、この想定される課題に合わせた内容で送ることで、反応を得られやすいです。

その他の業務

お客様へアプローチし、商談を獲得する活動の他に、マーケティングの支援を行うこともあります。今はオンラインのイベントが多く開催されるため、インサイドセールス自身でも、自分のターゲットとなる企業を対象に、オンラインセミナーを実施し、新規リードの獲得や既に連絡をとっている人の育成(ナーチャリング)を行なっています。

インサイドセールスが得られるスキル

インサイドセールスの業務から得られるスキルは、IT業界でキャリアを進めていく為のベースとなることが多いと感じます。その中でも私個人が感じている、サイトコアのインサイドセールスを通して得られたスキルを2つ説明します。

コミュニケーション

インサイドセールスの仕事は、初めて連絡する見込み顧客とのコミュニケーションを通してサイトコアの価値を伝え、顧客の課題やニーズを聞き、提案に繋げることです。

そのため、会話を始める力、聞く力、質問力、アポを取る為の営業力など電話やメール、ウェブ会議を通して向上する機会が増えます。他の営業職でも同じではないか?と思われる方も多いかもしれませんが、B2Bであること、非対面であることは、予想以上に難しく、B2Cの対面営業を経験していた人でも苦戦することが多いです。

コミュニケーションスキルを得ることで、将来営業になりたい人はもちろん、カスタマーサクセスやマーケティングといった営業ではないキャリアパスを選んでも、活きるスキルだと思います。

IT業界とテクノロジーの知識

私は業界全く未経験、営業未経験でインサイドセールスの仕事に挑戦しました。日系の大企業から転職してきた同僚に聞くと、IT業界の仕事のスピード感はとても早く、必要な知識も専門性のある内容が多いです。

サイトコアのインサイドセールスがアプローチする相手は、日系企業のマーケティング担当者です。そのため、サイトコアの専門用語を使いすぎると理解をしてもらえず、マーケティング担当者の言葉で会話することが求められます。ここで得られる知識は同じマーケティング製品を扱う企業はもちろん、他の種類の製品を扱う企業でのキャリアにも繋がるため、大きな武器になります。

なぜインサイドセールスからスタートするべきか

私自身の経験からも、インサイドセールスは未経験でIT業界への転職、特に営業職を目指す人には良い入り口の仕事だと思います。

IT業界は専門性があり難しいイメージを持たれがちですが、インサイドセールスの業務を通して、専門的過ぎない所から時間を掛けて慣れていくことが出来ます。サイトコアを含めた他IT企業では、一般的に12〜18ヶ月をかけてインサイドセールスとして一人前となり、次のステップ(営業などのポジション)への異動をサポートすることで、社員の育成にも注力しています。

実際に現在のサイトコアのインサイドセールスも、4人中2名はIT業界未経験で入ってきていますが、6ヶ月後には毎月KPIを達成出来るまでになっています。インサイドセールスをしながら、周りの部署の仕事内容なども把握する事もできるので、インサイドセールスを続けたいか、1年後に異動するならどの部署で仕事をしたいのかなど、現場の仕事を見ながら考えられるので、入り口としてはキャリアパスを考えながら成長できる最適な仕事だと思います。

まとめ

サイトコアのインサイドセールスの業務内容、ならびにIT業界未経験でも成長する為の入り口として最適なポジションではないか?を共有いたしました。

敷居が高いと思われがちな業界ですが、実は業界全体が人手不足(日本のデジタル化需要に対して、IT企業側のリソースが足りていない)状況もあって、未経験でも色々な会社で人材募集をしています。興味のある方は是非色々求人情報を確認してみてください。

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