見出し画像

兎鞠まりの歴代衣装を並べてみたら全部めっちゃ可愛かった【衣装一覧・まとめ】

※2020/08/29 公開 以降衣装追加があれば順次追加しています。
画像はツイート引用する形で出しているので、かなり長い&読み込みに時間がかかる可能性があります。衣装の見出しごとに動画リンクも貼ってます。

※衣装名は便宜上勝手につけたものです。公式名ではありません。
※グッズや同人誌などの衣装は一部掲載していません。とくになつめえり先生の同人誌やグッズとして展開されたものは載せられていないものが複数あります。


1.デビュー時 和装

初期衣装ながら、使った配信はかなり少ない。実はインナーウェアがとてもえちち。3Dで見てみたい……。デビュー当初は兎鞠まりちゃん本人が自分で立ち絵を描いています。知らない人がどんどん増えてるけど、まりちゃんが描いた兎鞠まりが可愛いということを全世界に知ってほしい…!

2.ピンクTシャツ

近所の素朴な女児感あってめちゃ可愛い。このころはサーモンピンクっぽい髪色が女性っぽい柔らかさを醸し出していてとっても守ってあげたくなる。

3.マグロナちゃんお揃い衣装(ツノもあり)

言葉を失うてぇてぇ。付き合いたての顔してる。可愛いな……華奢なのに立派なツノのギャップがよい。

4.清楚私服

このときから耳が着脱式になったり、たれ耳になったり。初3Dモデルもこの衣装。おませさんでちゅね~!ってなる。絶対ちゃんとハンカチとティッシュと色付きリップ持ってる。口紅はまだ早い。可愛い~!!(限界)

5.名取さなちゃん衣装

東洋大学INIAD-FES「VTuberトークセッション」で名取さなちゃんと共演する機会があり、その際にもお着替えしてた。この衣装で配信したサナトリウム新人研修が最高。アヘエビもある。色味や髪型のマッチ度完璧。

6.猫耳版

フブキちゃんにリプしてた。犬耳とか狐耳だったらごめん。配信でも使ってたかもしれないけど、ほぼ使ってないはず…めちゃ可愛いな……鈴チリンチリン楽しい~!って騒いだ後うるさい~とか言い出しそう。にんじんどもにチンチン?って弄られてチンチンじゃないよ!っていうやつ。(幻覚)

7.アイドルっぽい新衣装案

コミケ本「MARI ART」収録。同人誌限定。これをもとに「14.アイドル衣装」衣装になったようです。カジノディーラーっぽい感じもあって大人っぽくてすごい可愛い。

8.パジャマ ※SD絵のみ

コミケ本「とまりまみれ。」収録。2019/3/17の作業配信のサムネにも使用。※動画に飛ぶとサムネ見えないのでキャプチャ。ピンクのシャツタイプのシンプルなパジャマ。ちゃんとパジャマ着てる人って可愛いよね。

画像1

9.パーカー衣装

マグロナちゃんの横に立っても違和感のない衣装がコンセプト。パーカーは着脱できます。Favoriteからこの衣装モデルのパーカーも販売された。
マグロナちゃんとおそろ……てぇてぇ……まりちゃんの華奢さが目立ってるし、このモデルすごい柔らかそうでふわふわしてそうで大好き。

このモデルから赤いネイルをしてたり、動きを綺麗に見せるのがうまい。個人的に赤いネイルが大好きなので最高。でもまだ色付きリップだと思う。香水は先生に怒られるからデオドラントスプレーとか使っててほしい。そんなことしなくても石鹸とか手作りクッキーのいい匂いするよ!

例のプールで自撮りするのえちち。ホットパンツがセクシーすぎず女児感あってとてもかわいい。ボタンの位置はえちちだが。
実はこの衣装でエイプリルフールに胸が盛られている。巨乳は解釈違いなのでここに貼りませんみんな自力で探せ。つるぺたがいいよ。

10.スク水衣装 

はんそでパパがプレゼントしてくれたもの。スク水+セーラー服+セーラー帽。セーラー服を脱ぐと名前ワッペンが見える。セーラーの青がさわやかでかわいいんだわ~!まりちゃんに青系の服着せるのすごい好き。

胸が大きく見えるマジック、喜ぶべきか解釈違いです!というべきかいつも迷う。透けてると心配になるタイプなので、水着に着替えるときに小学生が使うタオルかけてあげたいよね。

いつ見てもやばい。下のは3Dモデルを撮影した後に加筆レタッチしている。水着はツイッターにやばいのがいっぱいある。

11.えちち寝間着案

コミケ本「とまりまみれ。」収録。同人誌限定。ベビードールでめちゃめちゃえちち。透け透けだし全体的に肌色っぽくなりすぎてyoutube君には使えないかもしれん……これほんとに可愛くてえちちなのでどうにかしてみてほしい。

12.ヒューマギア 

※サムネ用に3Dモデルの上に描き足したもの。当時このカラーリングの衣装は他になく、個人的に好きなので紹介。鏡の前でリボン綺麗に結ぶために整えたけどしっくりこなくて、ほどいて結びなおして…とかしてほしい。

ミントグリーンとピンクの組み合わせめちゃ可愛い…まりちゃんいろんな服着せたくなるんですよこれ見てると。

13.パーカー衣装2

白×ピンク、黒×白の2色展開。こちらもFavoriteからパーカーが販売された。
おさげ髪がちょっと大人っぽくて、髪形や服装的にオフモードな感じがして親近感~!ってなる。クリームっぽい黄色の幅広紐がまたかわいい色の組み合わせで天才だなって思う。コラボパーカーの黒をコミケで着ていた兎鞠(魂)が可愛かったのもすごいやばかった。


14.アイドル衣装

7の衣装をもとに作成。立ち絵を配置しやすくするため、耳を短くしたり、3Dモデル自体もポリゴン数を大幅に増やした大型アプデ。髪にピンクのメッシュ入り。パンツは縞パン。
このまりちゃんは色付きリップじゃなくてプチプラの口紅とかグロスを持ち歩いているに違いない。絶対いい香りがする香水つかってる。

例の万バズパンツ。貼るか迷ったよね。アングルがアウト。にしても衣装の出来がよすぎん???

時系列が前後するけど、えりねきのおたおめ絵もこの衣装なので掲載。

15.スポーツウェア衣装

はんそでパパのプレゼント。水色のスポブラ?タンクトップと、作りこみがえぐいスパッツで大変かわいい。やっぱまりちゃんって青系のさわやかな色似合うよね。

16.なつめえりママのアイドルっぽい衣装

配信コラボやコメント欄でもよくまりちゃんと交流を持ってくださっているえりネキこと、なつめえり先生がついに兎鞠まりのママに…!

↓全部見てほしいんだけど、衣装イラストをすぐみられる場所を貼っときます。

えりネキのこの丸い柔らかくてあったかそうなイラスト、めちゃめちゃ「女の子」って感じで可愛い…それでいてしっかりすけべなデザインである。これにはにんじんどももウッキウキよ。

16−2.なつめえりママアイドル衣装3Dモデル

2021/3/31ついにアイドル衣装(仮)も3Dモデルに!今までのモデルに比べ、そこはかとなく大人っぽくてセクシーな顔立ちです!でも胸は今までで1番平らに!!
過去イチの解釈一致胸ですありがとうございます。

スカートの物理がえぐいし、「プレイエリアです」もネタとして面白いだけじゃなくて機能的にすごい。好きな女の子には健やかに生きていてほしいし事務所から過保護されてて欲しいタイプなので、パンツ見え阻止は個人的にとても良い。見えるか見えないかのギリギリのほうが美味しいしね!
YouTube的にもBANの可能性はできる限り無くしていったほうがいいから、安心安全の機能ですね。

やばない??3Dだけどイラストっぽいというか。
プリーツえっぐ肉感すっご。この兎鞠まりはデパコスの口紅使ってる。薄付きかナチュラル系の色のちゅるんとしたやつ…!もしくはグロスだけのせてる。ステージ上がるときはちゃんとスタイリストついてる。

衣装とステージにあったメイクしたのに男どもから「唇ツヤツヤじゃんオトナ〜笑」とかからかわれてぷんすかする兎鞠まり……かわいいな……
でも実際トークしてる姿を真面目に見ていたら艶っぽい唇のセクシーさに気が付いてハッとさせられるから注意しろ。でもでもまりちゃんは口紅とかグロス慣れてなくて、飲み物飲んだついでに口拭って落ちちゃった!とかしてほしい。ええいこんな記事読んでないで早く配信を見に行け。お前も幻覚を見るんだ早く。

16-3.なつめえりママアイドル衣装Live2D版

まりちゃんはVTuber界の中でも贔屓目無しでトップクラスの3Dだとおもうんだけど、ここにきて懐かしのLive2Dをお披露目。
理由は3Dをもってない人とも違和感なく同じように並ぶためだそうで。3Dだと重くてキツイ!っていうときにも使えるし、色んな状況を想定して用意していてよく考えてるなぁと思います。

そしてこのLive2D……ぬるぬる動くし!横向けるし!で2Dとは…?となるクオリティなのがまたすごい。らりえもんぱっぱありがとう。

髪降ろしてるのも可愛いし、ギザ歯も可愛い。そしてなによりメスガキ悪い顔がドツボすぎてやばい。兎鞠まりって実はかっこいいんだよ……知ってたか…?私のツボに入り過ぎてお披露目で3回スパチャしたし幻覚絵も描いた。どんどん平らになる胸もナイス。

17.バニー衣装

はんそでパパ渾身のDOSUKEBE衣装、DOSUKEBEライティングである。
クオリティとかデザインとかももちろんすごいが、お披露目配信でのなまめかしすぎるライティング技術に大興奮したにんじんどもは計り知れない。

過保護限界オタクの私は気づいたら「タオル羽織って」とスパチャを投げていた。それくらいえちちだったのである。(冬にチアガールやマネージャーがベンチコート来てるとキュンってしない?ああいう気持ちもある)

しかしこんなDOSUKEBE衣装きていてもやっぱり動きがちょっとおじさんなのである。そこが愛おしい。

18.岸和田けいりん 青龍衣装

岸和田けいりん 第72回高松宮記念杯のタイアップ衣装!歌衣メイカくんと東西に分かれて勝敗予想配信をしました。まりちゃんは東軍だったので、青龍イメージだそうです。

耳やらしっぽやら属性もりもり!鮮やかな青がピンクとよく合う!衣装はえりネキのデザインのままですが、青にカラーチェンジされててとってもかわいい。

ずっと青系の服出してくれー!と思ってたので、思わぬところで出てめちゃめちゃ驚きました。

岸和田けいりんさんはクオカードや限定グッズの抽選プレゼント企画もしてくれて、いろいろ盛りだくさんでした!企業案件もらえるのって嬉しいよなぁ……このイラストのグッズ普通に売ってほしいい…!

メイカくんとの予想勝負配信も激アツだったので見てね!

19.まりえりカフェ メイド服衣装

2021/07/01~08/01まで池袋にてオープンしている「まりえりカフェ」のメイドさん衣装。えりねきママデザインの爽やかなティファニーブルーのシックなメイド服、めちゃ可愛い…!

まりちゃんのツインテールがお団子まとめされているところもとってもCUTE…♡そしてこの露出の少なさ…!布の多さ…!!これよ!これ!!ずっと私が求めていたものが!詰まっている!!!!

まりえりカフェ店内には三面図のパネルもありました。
この服……露出無しの超清楚かと思いきや……背中が…空いているだと…ッ!?
えりねきの抜け目のなさすごい。神デザイン。

まりえりカフェは描きおろしグッズいっぱいあるし、メニューも可愛いし、生ハム原木いるし、店内にパネルがいっぱい展示されてて幸せ空間でした…
公式サイトで他の描きおろしやカフェメニューが見られるので絶対見に行ってくれ。

「MariEriCafe 兎鞠まり×なつめえりコラボカフェ」公式サイト
https://mariericafe.info/

20.大競輪祭り(小倉競輪祭)浴衣衣装

まさかの初浴衣がサラッとキャンペーン告知のRTで流れてきてザワついたやつ。淡い色合いとロリータ浴衣がまぁ〜〜似合うこと!

決勝戦の兎鞠視点配信は見出しのリンクからどうぞ!
このnoteにはツイッターとキャンペーンページにしか貼られてないキャンペーン告知PVを貼っておきます。まりちゃん・マグロナちゃん・メイカくんのアナウンス付です。

頼むアクリル売ってくれ(前も言いまくったけど)

大競輪祭りキャンペーン詳細はこちら(小倉競輪祭、VTuberけいりん予想バトル、HUBコラボ情報など色々ページあります)

21.VTuberスタイル AllGuys BOOK

初の書籍化!1冊まるごとAllGuysが詰まった本で、想像していた3倍くらい文字数があり読み応えたっぷりすぎました。
ローソン店頭に並ぶということで……普段の衣装の露出少なめ版。

何度も言っているが、個人的には布が多いと嬉しいのでこのバージョン違いはかなりおいしい。イラストはえりねきが描いている本家本元の可愛さ。(他3人はえれっとさん)

ちなみに、同時期にこちらの本にも出演。

22.AllGuys POP UP SHOP(2022年 渋谷・大阪)

AllGuys POP UP SHOP用に描きおろされた秋を感じさせるオフショット姿!
よく見てみると、4人の服や小物にAllGuysメンバーを意識した赤・黄・青・ピンクが入っています!
季節感がある服やパンツスタイルはほとんどなかったのでめちゃめちゃ感謝…!

4人がこの服を着てお出かけしている様子が想像できてとてもいい。まりちゃんだけカバンを持っているところが女子力の高さを感じさせて最高。
暖かそうなニットを着ても脚は見せるところがまたイイ。私がストール持ってくから冷えたときは言ってね任せろ。

23.4周年記念タペストリーオフショル私服

4周年記念グッズに使われたオフショットのお洋服。タペストリー実物では足元にいるがそりんは切れているので、ぜひBoothで見てあげてね。

24.なでじょ和風メイド

奏でて女子高(なでじょ)のリリースと同時に実装された衣装。描きおろし・オリジナル衣装・オリジナル楽曲まで用意されており、めちゃくちゃに可愛い。武器が大型ハンマーなのですが、デビュー当時に持っていたうさぎの看板にそっくりだし、スタッフにいにしえのにんじんどもがいるだろ!?とおもってた。

なでじょ兎鞠にはなんと兎鞠初のオリジナル個人曲まである。やばい。
どうしてもフルで楽曲配信してほしいんですが、現状無い。ツイッターに短いPVがあります。
歌詞ならなでじょ公式にあるので貼っておきます。
https://nadejo.jp/1024/

未実装とはなったものの、もう一種類衣装デザインが用意されており、兎鞠まりちゃんのYouTube shortsに上がっています。こっちもめっちゃくちゃかわいい。これもグッズ欲しいよぉ…!

https://www.youtube.com/shorts/m5i51BqXA08 より引用

24.AllGuys 2023夏ファミマ

AllGuysの4人がひまわりをもった夏らしい衣装。真っ白なワンピースに真っ白な大きめの帽子、横に流したざっくり編みの三つ編みがめちゃくちゃ可愛い。当日の夜にファミマはしごして兎鞠が出るまで周回したのもいい思い出。

余談:3Dモデルのアップデート

3Dモデルで比べてみると、はんそでパパの技術成長がすごすぎてディティールの細かさが際立つ。二つ目のモデルは長いこと使ってたこともあってすごい思い入れがあるなぁ……

Live2Dの人が初めて3Dになるときって、真っ先に手が振れるようになることを喜ぶ人が多いけど、見ている側もあの瞬間は感動する。身振り手振りができるってやっぱり強い。まりちゃんの絵が大好きなのでLive2Dも見たいんだけど、3Dのナマっぽさはすごい。

まりちゃんは3Dのお耳ふよふよ揺れるのがめっっちゃ可愛いんですよ……可愛すぎて耳からα波が出ている。癒しの永久機関。パッシブスキル:KAWAII それが兎鞠まり。

これも見てほしい。まりちゃんのジャンプ力とか身体能力がよくみえる。こんなに飛んでも揺れない胸、国宝。顔が可愛い女の貧乳は文化財産。にしてもマグロナちゃんのバインバイン揺れる胸がまぶしい……!

全身モデルのアップデートもさることながら、リップシンクなどお顔の調整もいまだに進化を続けているのがすごい。

↑リトルナイトメアなので雰囲気はちょっとホラーなんですが、表情アプデがすっごいよくわかる配信なのでぜひ見てほしい。終始楽しそうにしてるし、ホラーといっても割とジブリ作品っぽいおどろおどろしさに近いと思うのでホラー苦手な人でも見やすいと思う。

表情差分や舌が出せるようになったこともすごいんだけど、このアプデからなんか奥行きが追加されてて……まりちゃんがカメラに近づくとこっちに寄ってきてるみたいな表現が「質感~!!!!!」って感じで心臓バクバクになるので、最近ちょっと心拍数あげてないなみたいな人は見に行くといいとおもいます(?)

編集後記とリンクまとめ

改めて見ると、いろんな衣装があってどれも可愛いし、デザインをまりちゃん本人がやってるもの沢山あるのがすごいなぁと…!

3D配信がメインになったこともあって、今後は衣装のアプデは頻度落ちるかもなぁとは思っているんですが、今後もいろんなお洋服のまりちゃんが見てみたいなぁ……!季節ごとの服だったりアイドル衣装だったり、とにかく色々着せたい。衣装コンペ企画とか楽しそう。既存作品のコスプレとかもさせたくなる。シックなのとか、メンズライクな服も見てみたい…!

この記事を公開してから1年くらい経っても新規衣装があって、見たかったようなデザインも実現されていって、まだまだ今後も楽しみが尽きないです。

また新しい衣装が出たら随時更新しようと思います。

かなり縦長くなっちゃいましたが、今までの衣装を振り返ったり、知らない衣装があったらぜひ配信やツイッター遡ってみてください!

👇バイノーラルボイス販売
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ300017.html

👇伝説のおじグラビアDVD
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ278780.html

👇 兎鞠まりちゃんのチャンネルとツイッター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?