見出し画像

#まりえりカフェ「MariEriCafe 兎鞠まり×なつめえりコラボカフェ」初日レポ&「兎鞠まり3周年イベントwithなつめえり」参加レポ

「MariEriCafe 兎鞠まり×なつめえりコラボカフェ」通称「#まりえりカフェ」とは?

2021年7月1日~2021年8月31日の期間限定で池袋にコラボカフェがオープン!その初日には「兎鞠まり3周年イベントwithなつめえり」も2部に分けて開催!

「MariEriCafe 兎鞠まり×なつめえりコラボカフェ」公式サイト
https://mariericafe.info/

こりゃ行くに決まってるでしょ!ということで、記念すべきコラボカフェに初日単身で乗り込んできたので覚えてる限りでメモを残します。
※私は兎鞠まりの限界オタクなので、ほぼほぼ兎鞠まりについての感想がメインです。そして文才がクソないので、仕事でWEBメディアさわってんのにクソ長い文章になっちゃいました。

推しと会話できる!?イベントレポート

さてこのイベント、2部制で各60名の抽選でした。過去のイベントでは「ギリギリ取れる…かな!?」くらいの気持ちだったものの、今や兎鞠まりのチャンネル登録者数は19万人超え…(2021年7月現在)
平日かつ、コロナで参加者が絞られるであろうと見越してもこれはかなり厳しい戦いが予想されましたが……無事1部のチケットに当選!
「推しのイベントがあるので」と会社の日報に書いて3日前に有給申請して参戦してきました!

イベントですが、当選者のキャンセル分がかなり発生し、1部は10枚、2部は20枚ほど当日券が出ました。(できるだけちゃんと来れる人が来れる分だけ申し込んでね…)
紆余曲折あるのですが、初日はカフェオペレーションがかなり遅れていたこともあり、席に付いたもののめちゃめちゃ時間を持て余していたので、
これ…2部の当日券狙えるんじゃん…!?
ということで急遽当日券列に参戦。

イベント参加したくてもできない人が多く、当日券狙ってきてる人もいるのはわかっていたため、スタッフさんに「1部のチケットはもう持ってるんですけど、2部目当てで列並んでもいいですか?」とお聞きしてから並びました。

このとき声をかけたスタッフのお兄さんは店長さんだったのですが、この店長さんがめちゃめちゃコミュ力高くてすごく好印象…!
「並ぶのは大丈夫ですけどカフェメニューもお楽しみいただきたいですよね…!?あちらの席の方ですよね?もし列並んでるときに料理できあがったら呼びに行きますね!」とまで言っていただきました。(思ったより早く料理ができて本当に呼びに来てくれた。忙しいのにすみません…)

このお兄さんまじでコミュ力高いしノリがいいしイベント中も時たま誘導とか進行とかしてくれてたので、ただのカフェ店員ではないなと思ってたけどただものではなかったわ。

このお兄さんがいてくれなきゃ多分初日あんな楽しくならなかったのでは?というか、普通にカフェとイベントどっちもめちゃめちゃ仕切ってくれて、お兄さんのおかげで無事に初日が終えられたとさえ思う。

当日券列ですが、並べるじゃんと気付いたのがちょっと出遅れたのでほぼ最後尾に並びました。取れないかも…!?とおもいましたが、1部のチケットは持ってるし取れなくても持ってない人優先で…!と言い聞かせてましたが、無事入手。というわけで急遽2部とも参戦しました。

いざ入場

当日はカフェメニューの提供がめちゃめちゃ押してしまったこともあり、イベントも押したのですが、オタクたちは大人しくスタッフの案内を待つのに慣れてるので大丈夫ですね。

スタッフの誘導のもと、整番順に店の外に並びます。人通りも多少ある道だったので、できればもう少し歩道を潰さないようにしてあげるべきだったと思いますが…コロナだと列圧縮もはばかられますね。

イベントはスクリーンではなく、大型モニターに映し出し、椅子に着席形式。後方列の椅子は高めの椅子になってたので、最後尾でも見やすかったと思います。前方半分くらいは背もたれのある椅子なのも快適でした。

イベント内容ですが、

・フリートーク40分
・質問タイム50分
・ケーキ撮影・じゃんけん大会・締めあわせて30分

ってところだったとおもいます。
全体的にいつもの配信のノリで、ファンとの交流会!という感じのめちゃめちゃ穏やかなイベントでした!

モニターの横にカメラが設置されており、まりちゃんとえりねきにもちゃんと会場の様子が見えるようになっていました。オタク君かわいいね~!と手を振られ、「普段は兎鞠たちがバーチャルの存在かもしれないけど、今兎鞠たちからしたらみんながバーチャルだからね!」と双方にバーチャルなやり取りをしていました…笑(珍獣見てはしゃぐ女児みたいだった)

ちなみに、女性参加率がいまだかつてないくらい高かった…!バ美肉ナイトクラブも学祭もソフマップも行ったけど、明らかに増えました!前から推してたよ!という人もいれば1か月前にハマったばかりです!という人までいて、層の厚さを感じましたね…!

1部・2部ともに構成はほとんど変わらなかったため、混ぜての感想になります。

フリートーク

特報用のムービーを流してからイベントスタート!左になつめえり先生、右に兎鞠まり、そして真ん中にはイチゴが寄生したみたいなショートケーキ……の「がそりん」が……笑

画像10

フリートークはカフェの準備のことだったり、どっちのファンで来てくれたの?だったりとまずは挨拶といった感じの「いつもの雑談」の空気でした。イベントってどんな感じだろう…?とおもってましたが、司会進行立てずゆるっと始まったので、あっいつもの感じだ…笑 とすぐリラックスモードで見てました笑

えりねきが話してる最中にがそりんケーキを食べようとするまりちゃんが可愛くて可愛くて…w喋ってる最中にちょいちょいふざけてるまりちゃんをみて会場も思わず笑い声が零れてました。

ケーキ撮影、そして実食

まりちゃんのチャンネル3周年を記念してオリジナルケーキが用意されていました!前の席から順に撮影させてもらえたのですが、その時にみんなでカメラに向かって手を振ってました!

画像1

画像2

手を振ると二人が嬉しそうに手を振り返したり、女性がくるとネキが喜んだり、兎鞠パーカーを着てる人に反応してくれたりと、しっかりこちらの様子が伝わっているのがわかりました。

私は両部とも参戦したからか、2部の撮影の時にまりちゃんに気付いてもらえて、「下っ端ネキ2周目じゃーん!兎鞠のパーカー着てる~!リボンもカスタマイズしてくれてる~!」って話しかけてもらい、嬉し恥ずかしのなかカメラに向かってピースしたりパーカーのリボン見せたりしました。
推しからの認知…刺激が強い……名札もしてないし名乗ってもないし当日の服装写真ツイッターにもあげてないのに……当日のツイッターめちゃめちゃ見てたんだろうなぁ。

私以外にも、1部はいわゆる常連な感じのにんじんどもが多かったので、もしかして○○さん?ってよばれてたり、相変わらずファンを沢山覚えてるなぁというのが印象的でした。にんじんどももごはん部もみんな楽しそうにカメラに手を振ってて幸せな光景でした…!

画像3

撮影が終わると、なんとケーキを切り分けて客に配ってくれました…!なにがなんだかわからなくなった兎鞠だったケーキを、爪楊枝1本でちまちま食べるというシュールな会場…wめちゃくちゃ食べづらかったのですが、ケーキもイチゴも結構ちゃんと美味しかったです。普通に食べたかった…!w

各部2つケーキが用意されてたので、ケーキだけでも8~10万くらいはかかってるんじゃないでしょうか…?お祝いのケーキをこの日のために振舞ってくれてありがとう。まりちゃんにも食べてほしかったなぁ…!

質問タイム+2部は欲しいグッズ案募集!

今回のイベントのメインだったであろう質問タイムでは、挙手制で会場のファンから二人に色々質問を聞くことができました!

ハマってから1か月の新規です!というかたから、コメントでいつも見る人まで、いろんな方が積極的に手を上げていました。
1部では自分の名前を名乗る人が多く、名乗ってた人はほぼほぼコメントやスパチャ常連者だったので「おまえか~!!」って言われる人が多発してました。私も「おまえか~!」っておもってたよ。

すごいざっくりですが、

Q なんでそんなに可愛いの?
A なんでだろう?兎鞠は可愛いからな~
Q モチベーションを上げるコツは?
A ギリギリ達成できなさそうな目標を立てる!
Q VTuberになったきっかけは?
A 魔王マグロナことukyo_rstというおじがいて…(略
Q カフェメニューのオススメをひとつ教えてください!
A お昼寝オムライス!とガソリンが作ったアレと上澄みとかき氷と…!

などなど……1部・2部ともに結構な人数が質問することができました。

私も手を上げてたのですが、1部はあててもらえず。(結構早く上げた人から当ててた)

2部ではネキが女性ばかり指名してたのであててもらえました!笑

当ててもらうときも、ネキが「青いストールしてる眼鏡の…」って言って私がキョロキョロしてるときにまりちゃんが「下っ端ネキだよね~?」っていってもらって嬉しかった…
2部は当日券組だったので結構後ろに座ってたんですが、よく見えてるんだなぁとおもいました。(カメラマンさんがいたので、適宜ズームしてくれてたんだと思います)

Q まりちゃんのスカートは物理が入っていて触れますが、お二人のお耳は触れますか?
A ネキははんそでパッパに頼んだので触れます!兎鞠は触れない!

とのこと。えりネキは触れるんだけど萌え袖パーカーの処理などもあって、うまく触れないことが多いっぽかったです。触れるのいいな~!ずるい~!ってしてるまりちゃんが可愛かった。パッパに頼んだら多分実装できるとのことだったので、ぜひ!と言っておきました!

2部では質問タイムの一部を「株主総会」として、欲しいグッズを挙手制で答えてもらう時間もありました。
フルグラT、カードスリーブやプレイマット、普段使いしやすい化粧ポーチやミラー、イメージビデオ×2、ぬいぐるみ、スマホケースなどなどがあがりましたね。やっぱみんな推しを持ち歩きたいよな。
私は折りたたみ傘やサーモタンブラーがほしいな~っておもったけど、まあまあ単価高そうだし質問タイム当たったので手は挙げなかったです。

上がったグッズの大体はやりたいね!今までもお声がけはもらってたりしたんだけど…!というものが多く、前向きな回答ばかりでした。

やりません!って感じだったのはイメージビデオくらいで、カードスリーブとぬいぐるみはやりたい気持ちはあるけど、ロット数や在庫管理で場所を取るので難しいとのこと。

じゃんけん大会には豪華景品が

じゃんけんで勝ち残った5名にはカフェのキービジュアルを使用したオリジナルTシャツがプレゼントされました!

じゃんけんの練習としてえりネキとじゃんけんしたのですが、ネキはグーしか出せないおてて…!w じゃんけんぽん!の掛け声に合わせ、パーを出す人が大勢発生しました笑 
本番ではまりちゃんとじゃんけんしましたが、わたしは2部とも1回戦負け。勝ち残った人はおめでとうございます!

その他には今後販売される予定のカフェ限定グッズなども教えてもらいました!写真などはまだ見ていませんが、今後の追加グッズも楽しみです!みなさんもお楽しみに…!

声を出せないイベントでも十分楽しめました

VTuber界隈は普段からコメントでの交流がメインなこともあり、声が出せなくてもそこまで不自由はないなという感じでした。むしろちゃんと向こうに会場の様子が見えていたり、声が届いていたりちゃんとコミュニケーションが取れたイベントでした!

まりちゃんのイベント規模はホール公演などの大音量ではなく、小さいイベントスペースだったこともあり、今までのイベントではファンが声援を飛ばすと演者側の声が聞き取りづらくなっちゃうことも多かったんですが、基本声出し禁止なおかげでとても聞き取りやすかったのがよかったですね。

かといって全く声を出せないわけでもなく、面白ければみんなクスクス笑うし、何か答えたいときは拍手で答えるし、普段からあまり叫んだりするタイプじゃない私にはとても居心地のいいイベントでした。

まりちゃんとえりネキはもちろん、スタッフの皆さんも設営や当日の音響など沢山準備してくださってありがとうございました!とても楽しい周年イベントに参加できて本当に良かったです!

25日のイベントも……行けるといいな……!
強欲なオタクなのでチケットももぎ取りたいです。

まりえりカフェにも行きました!

画像9

イベント日と土日祝は10時15分から列形成、10時30分から整理券を配布とのことなので、15分前に到着予定…で電車に乗るも、乗り間違えて現地には20分頃に到着。当日雨だったにもかかわらず、既に店の外には既に列が!

整理券列をまず見て思ったのは、今までほとんど見られなかった女性が結構いる…!ということ。男性のほうが多かったとはいえ、ひとりふたり…とかではなく、多分朝イチで6人くらいはいた気がします。うれしい…

朝イチ出遅れた私は列のほぼ最後尾に並び、2部目のカフェ入場の整理券をもらいました。

時間を待ってから入場待機するも、初日ということもあり1部目の人のメニュー提供が間に合っていなかった模様。本来であれば各部90分制なのですが、私が入ってから1部の人のメニューが出てきていたりとなかなか大変そうでした。

本来であればできるだけすぐメニュー提供できるのが理想だと思いますが、行くときは周りの様子を少し見て注文してもいいかもなぁと思いました。
できるだけメニュー注文できたほうが売り上げになるんじゃないかな~と思うので、どんどん回せるといいのですが…!

私はお子様ランチを予定してましたが、盛り付けに時間がかかりそうだったのでがそりんカレーに予定変更。セットメニューでいちごみるくも注文!
どちらも思ってたよりちゃんと美味しかったです!
がそりんカレーのにんじん、ちゃんと甘くグラッセにしてあったと思います…!

画像4

画像5

本当は注文を待っている間にグッズを買って、アクスタ立てて料理と撮りたかったのですが、初日は本当にめちゃめちゃ忙しそうでグッズ買うタイミングも結構難しかったですね。(レジに人がいなかったりしたので)

私の場合は12時30分~14時のカフェ入場→14時半からイベント会場→15時に1部開演だったので元々そんなに時間なかったのですが、カフェ時間中に当日券チャレンジしたり、料理がなかなか出てこなかったりで、当日は色々間に合うかな…!?と心配になっていましたが…wどうにかなりましたね!

実は当日までカフェスペースとイベントスペースは別かとおもってたのですが、カフェスペースの机を撤去して椅子を並べなおす…というオペレーションだったので、1日のカフェは2部までで終了でした。

午後狙ってた人もいたと思いますし、物販だけ狙ってた人もいたと思うのでここら辺はアナウンスがあるといいな~と思います。
物販だけの利用ができるのかどうかはいまだにわからない…学生さんとかだとカフェのフードメニュー1,500円はけして安くない金額だと思うので(自分は社会人ですけど特別な時じゃなきゃそんな値段ださない笑)カフェ利用必須なのかとか案内あったらいいな~

25日のイベントはどうなるかわかりませんが、イベントと一緒にカフェを狙う人は朝イチの回を狙ったほうがいいかなと思います。

ランチョンマットやブロマイド、キッズルームなど全部受け取れるために当日は1万円以上使いました!描きおろしのグッズが一気にこんな出るなんて……本当でっかくなって……っていうおばあちゃんの気分。

画像6

画像7

キッズルームは撮影OKですが、公開NGなのでみなさん余裕があったら是非!寄せ書きパネルはカフェスペースにありますが、ノート4冊はキッズルーム内なので、みんなの感想が見たい人・何か書き残したい人は7,000円使いましょう笑

画像8

店内にはまりちゃんやえりネキのパネルが沢山飾ってあり、モニターで過去配信も流れていますよ!注文が届くまで時間があるようだったら、先に撮影したり寄せ書きパネルにちゃちゃっとコメントを残しちゃうといいと思います!

推しがコラボカフェを開けるようにまでなり、イベントも開催してくれて成長を止めないのが本当にすごい。配信でもずっと楽しみを提供してくれるのに、オフラインでもこんなに楽しめる機会を提供してくれて、長く推しててよかったなぁと改めて実感しました。
まりちゃん3周年とコラボカフェおめでとう!ありがとう!

余談

長いし重い気がするので、ここからは時間ある人だけでいいです。

今回、TLを見ていると遠方で来れない方や抽選漏れをしてしまった方がとても多かったのが少し気になって、やっぱり狭き門になると享受できなかったときに病むよな……と思いまして。
各地会場で開催できるように、沢山の人が入れる規模の会場で開催できるように、我々ファンが兎鞠をそこまで押し上げていくんだよ…!!と改めて思いましたね。

まりちゃんはすごく高い目標を持ってるし、それに向けていっぱい努力して、色んなことを実現してファンを引っ張っていってくれてますが、私はまりちゃんと並走したいので…!気持ちだけでも「いいや私が兎鞠を引っ張っていくからついてこい!」くらいの気持ちでいます。全然そんな貢献してないけど。

私一人のスパチャや応援では大した貢献はできませんが、約20万人が1円でもスパチャしたら単純計算でそれだけで20万円になるんですよ?手数料とか引いてもまぁ14万くらいは届きそうですよね。
そう考えたら、ひとりひとりが無理に赤スパをするよりみんなが少しずつのほうが「多く届けられて、負担は少ない」わけです。

よく「少額でごめんね」っていうスパチャみますけど、「少額じゃないしスパチャしてくれるだけでもうれしい、しなくても見てくれたら嬉しい」っていうのはその通りだと思いますよ。ファン側としては毎回赤スパ投げられる富豪になりてぇな~!って思うけど!

カフェが始まったばかりだけど、私はもう次のイベントをもっとキャパ多いところで開けるようにしたい!そしてそのキャパが埋まるくらい現地に来てくれるレベルのファンが増えてほしい!と思ってるので、【無理のない範囲で!!】自分ができる課金や応援をしようって改めて思いました!!!!!

まりちゃんが3周年であると同時に、私も来月まりちゃんを推してから3周年経つので、ここまで連れてきてくれてありがとうってめちゃめちゃ思ったカフェとイベントでした!

まりちゃんはきっと次の機会も用意してくれると思えるし、いつか東京以外でもイベント開催してくれるんじゃないかと強く思っています。VTuberって本来場所に囚われるような形態じゃないしね!
情勢なども含め、参戦が難しい人もいるとは思うので心苦しさもありますが、来られる人はぜひ来てください!

兎鞠まり関連リンク

「MariEriCafe 兎鞠まり×なつめえりコラボカフェ」
https://mariericafe.info/

👇まりえりカフェ公式ツイッター

開催地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目2-9 池袋AKビル2階
開催期間:2021年7月1日(木)~8月31日(火)

👇バイノーラルボイス販売
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ300017.html

👇伝説のおじグラビアDVD
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ278780.html

👇 兎鞠まりちゃんのチャンネルとツイッター

👇 なつめえり先生のチャンネルとツイッター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?