さむねまりnote2

バ美肉VTuber兎鞠まりの可愛さ尊さを垂れ流す話

兎鞠まりちゃんに出会ってから1年が経ちました。

急に気持ち悪い見出しで始まってごめんなさい。生まれて初めて付き合って〇周年記念日♡とかいうリア充の気持ちが分かったので、兎鞠まりちゃんを追いかけると勝手に自動的にリア充になるんだと思います。

下っ端と申します。普段は某男性声優ファン兼、二次元作品の腐女子社会人です。以前noteにてこのような怪文書を投稿したものです。

兎鞠まりちゃんの存在を知ってからというもの、私もバ美肉だけでなくVTuber界隈を少しずつ齧るようになりました。私はあくまでも兎鞠まり最推しでいたいので、今はマグロナちゃんと名取さなちゃん以外はサラッと追う感じです。
兎鞠まりちゃんがこの子もいいから見て~!ってよく共演した方をオススメしてくれるのですが、ええいその手には乗らん!という気持ちです。「私だけ見てて」って言ってさえくれれば君だけを見てるよってどのジャンルでも思っています。

とはいえ、話題の企業Vとかバ美肉勢を1年間色々見て、色んな人の3D化を見て思ったのですが……

兎鞠まり、やっぱり一番可愛いよな?

今回はそういう全力で兎鞠まりちゃんを贔屓した気持ち悪い記事です。主張したいことを見出しレベルにしちゃうくらい可愛い。
ファンたるもの、「悪いところにも真剣に向き合うべし」という信念がありますが、そういうのはなんか公式FCがあって私のような下っ端ごときが喚いても影響がなく、本人にも全く届かないような規模感の現場でやることだと思うし、私は推しを好きと言いたい病なので許せ!

VTuberに疎くてもわかる!兎鞠まりちゃんの可愛いところ

わたしも全然VTuber界隈のことは詳しくないのですが、私よりも詳しくない人も沢山いるはず。(私のフォロワーさんとか…)
そんな人向けに兎鞠まりちゃんの可愛いところをピックアップします。

1.うさ耳ロリ

好きなオタク沢山いるでしょ。動物の耳ってもうそれだけで癒しなんですよね…!私は普段動物だったら猫派なんですけど、このふわふわ揺れる長いお耳は圧倒的可愛さ…!耳揺れシーンご用意しましたのでご覧くださいませ。

人により好みの差はあるでしょうが、兎鞠まりちゃんはうさ耳が数種類あり、時にはうさ耳を取り(こういうのアリなんだ…!?と最初は驚いた)バリエーションがあるのでいろんなうさ耳を楽しめるのもポイント。

2.淡いピンク色の髪

性癖。あまりにもド性癖。その歴史は古く、私のピンク髪は焼きたて!!ジャぱんの冠茂から始まる……マールーシャ、ザエルアポロ、姫宮桃李、黛静馬、小湊春市、美馬etc…いやもう男ばっかりじゃねぇかというのは許してほしいんだけどほんとピンク髪ってだけで性癖上信頼できる。可愛くてちょっとあざとくてしたたか……女の子がピンク髪を備えたら可愛らしさの象徴ですよねもう。可愛い女にのみ許されたギフト。最高。
淡くてちょっと銀髪っぽい感じがいいよね…ニュアンスカラーって感じでガンガンピンクじゃないところが清楚を醸し出している…本当可愛い。しかもおさげがなんていうの、あのフワッもふったっぷり〜!な結い方(アイマスのあんずちゃんと同じ結い方)めっちゃ可愛い。私アイマス全くわかんないんだけど、自他共にお前は双葉杏が好きだと言われるので間違いない性癖。

3.ロリ

こんな的確な褒め言葉他にあるか?????2回目?黙れ。控え目なお胸大好き…なだらかな曲線は巨乳には出来ぬ芸当。巨乳は指でなぞったら下乳触りづらいけど慎ましいお胸は余すとこなく全て一筆でなぞれるんだぞもっと感謝しろ。スク水回貼っておきますね。気になる人は頭から見直してね。

おめめが大きくてほっぺも丸くて可愛いが詰まってる。そう、この目の色もいい。赤ともピンクとも言い切れない、可愛くてセクシーなおめめ…最高。CGモデルだとオレンジ寄りの色に見えるんだけど、時にはマゼンダ寄りになったりして(全体の色味とか編集によるものかも)そういうちょっとした違いとかもいいなぁって思います。

4.男?ボイチェン?マジで??と絶対思うであろうロリボイス

本当最初聞いた時の衝撃よ……。私も恋声とかバ美声入れて試したんですけど、どう考えてもまりちゃんの魂私より声が高い。は〜〜〜〜かわいい。可愛い女の子ってやっぱ声も可愛いんだな。

VTuberはボイチェンするしないは人によりますが、私は普段声豚をやってるんで断然「ガッチガチに作り上げてきてくれる人」が好きなんですよね。もちろん声が男のままとか、あまり弄ってない人とかもその人にしかない良さがあります。
ただ、そういう場合って「キャラ関係なく本人に好感持てる」かが鍵だと思っています。例えばリアルで身内とか、ツイートや配信内容が楽しいとか、ある程度本人の良さを把握するまではなかなか入りづらいなと個人的に感じておりまして…。

性別云々の差別とかでなく、日常的な摂理として女の子の見た目からは女の子の声が出るものと思うのは普通のことなので、「あれ!?男の声がする!でもイイ!」ってなるには、その人・キャラのことがわかってからだと思うんです。

つまり、見てから好きになるまでのタイムラグがある。(私はめちゃめちゃ美声男子だったら声だけで好き!ってなるかもだけど)
その点、兎鞠まりちゃんは動画を見た瞬間に、見た目通り期待した可愛さを浴びることができる。それってやっぱり強みだと思うんです。可愛い見た目に釣り合うだけの声を真剣に作り上げてくれている努力にも脱帽。

5.個人VTuberの特権?モデルアプデが頻繁でいろんな姿を見られる

ちょっと技術とかお金・権利の話になると思うのですが、企業が管理しているVTuberってモデルアップデートあんまりないなって思うんですよ。
だってアップデートするには著作権だったり、企業間でお金のやり取り、工数が必要ですからね。そう簡単にポンポン変えられるものじゃないと思うんです。

ちょっとした修正とか、精度を上げるための改修はきっとしてると思います。でも衣装を変えたり、特に見た目を大きく変えたりというのはかなり制限があるはず。銀魂の銀さんが同じ衣装を何着も着まわしてるのと同じです。キャラクターは現実と違って決まった髪型・決まった服装が多いですし、その方が低コストで、誰がいつ見ても「あのキャラだ」とわかる。
VTuberの場合、CGのテクスチャとかエッジの処理?みたいなところが2Dイラストで言うところの画風だと思っていて、今までは輪郭線見えなかったのにアプデでイラストっぽく輪郭線見えるようになったな…とかってだけでもかなり印象変わっちゃうと思うんですよね。デフォルメ系の3Dモデルだったのに急にリアル路線になっちゃうとか、運営変わった?と思われかねない。

その点個人VTuberって、勿論お金をかけてクリエイターや業者に依頼することも沢山あるにしても、どのくらいコストかけるか、どのくらいモデルを変えるかの制約をある程度自分で決められるのかなと。誰かに許可を取ったり、コンプラが〜とか予算が〜とかのしがらみが少ない。ロスが少なく、自分の好きなように手を加えられるって素晴らしいことだと思います。

長くなりましたが、兎鞠まりちゃんも既に衣装や動かせるモデルが複数あって、いろんな姿を見せてくれるのがもう楽しくて楽しくて。
私は衣装で好みか判断することがかなり多いので、(ちゃんと理由もあります)衣装にバリエーションがあるほど好きになれるチャンスが沢山ある。
今回の衣装可愛いな!今回はえっち!ってあれもこれもして楽しめるって最高。
それに飽きない。
定期的に好きって気持ちを引き出してくれるので、また好きが持続するのもいいところだと思ってます。衣装考えるだけでも大変なのに、いろんな姿を見せてくれてありがとう…!しかもまりちゃん衣装の材質とか透け感もこだわるタイプっぽくてもうめっちゃ信頼……大事だよほんと……色んな服着せてあげたい……

ロリコンじゃないし…って言う人読んで

俺はナイスバディの巨乳が好きなんだ。知的美人な大人のお姉さんがいいわ。そういう人も沢山いるでしょう。朗報です。まりちゃんの配信見てるとなんと巨乳も大人のお姉さんも見られるんですよ。興味ないものを好きになるのはすっごい労力だと思うので、そういう方にはまず、コラボ配信をおすすめしたい。そのままコラボ相手を好きになってもいい。わたしには見えない兎鞠まりの良さが見えるかもしれないんですよねそういう人は。
とりあえずバインバインおっぱいマグロナちゃんとの動画の激百合シーン貼っておきます。

まず女キャラはそんなに興味が…という人も読んで

朗報です。魂(中の人)が男です。本人が何度も公言しています。もうあとは言うことはありません。興味が出そうな動画のリンク貼っておきますね。学生時代に女の子に間違われたことが何度かあり…当時はかなり傷付いたけど、今となっては美味しい話として話せる、というのを動画後半で語っています。

この頃の兎鞠まり、今聞きなおすとめっちゃ好き…前から好きだったけど……中性的なヨさがある……めっちゃ好き……本人は低い~!はずかし~!って感じかもしれないけど……めちゃめちゃ可愛いよ……いやほんとこのくらいの高さもメッチャイイと思うよすごい興奮できる。あとこの頃丁寧語でかしこまってるしテンションもまだ乗り切れてなくてもうなんかめっちゃ守ってあげたい……もうなんかやばくてめっちゃってめっちゃ言っちゃう語彙力ないなる……

マグまり共同垢

最近唐突に出来た夫婦垢……まりちゃんの話ばっかりしちゃうけど、マグロナちゃんあってのまりちゃんだと強く強く思っているので、マグまりオタクは死んだ。えっ埋め込みリンクの画像可愛すぎない…?

習わし的に一応断っておきますがあくまでもマグまりとしての話として聞いてくださいね。

まず、共同垢でIDとかパスを共有してるってことだけでそれだけ仲良しになったんだなぁって泣く。そりゃ捨て垢とかいくらでも取れるし別にたいしたことじゃないんだけど、共同垢つくろ〜!って信頼の証よ……
しかも配信内で黒歴史とかならない、今まで喧嘩とかない!お金の揉め事も1ミリもない!って話しててもうそんなの尊すぎるじゃん、ネットの海にそんなことばらまけちゃうくらい仲良しで信頼してるのもう永遠に幸あれ状態。

垢を作った理由に、あまりダラダラした配信で動画一覧埋めたくないとか、追うのも大変だから緩いのは別けたいとか、見てくれてる人と相談する場に使いたいって視聴者のこと考えてくれてるのも嬉しい。
私はツイッターとかでも垢分けあんまり好きじゃないほうだったけど、2人でのんびり垢ってのはいいな……そんなもん見せてくれていいのか……
スーパーに買い物行ったらカゴ一緒だし、どっちかが多く払ってるとか、むしろ払いたがるとか、しれっとお菓子多めにカゴに入れてるとか、そんなん初回限定版の特典でしかみられないやつよ。そんなものを 無料で 見られるんだぞ…!?

時間がある人は是非見てほしい……リンク貼っとくから……

まとめ:兎鞠まり、どんどん可愛くなるし、まだまだ可愛くなる

語彙力なさ過ぎて唐突なまとめ方ですみません。
でも、最初の動画があんなに可愛くて一目惚れだったのに、1年以上たった今も可愛いに歯止めがかからないんですよね。
見た目や声がこの1年で結構変わったと思うんですが、「変わっちゃったな、前のがよかったな…」ってならず離れたりせず追えてるのって、日常レベルで沢山のアップデートを重ねて、もっと可愛くなったよ!って楽しそうに見せてくれてるからだと思います。
変わっちゃった!という感情は誰しもが多かれ少なかれ持つものだと思いますが、それを上回る「すごい!めちゃくちゃ改良されてる!めっちゃクオリティいい!」という進歩の喜びと、「可愛くなって嬉しそうな推しめっちゃ可愛い、頑張ったんだな、すごいな」という気持ちでいっぱいで、ちょっと時間経ったら普通に適応できちゃう……可愛さの前には人類は無力。

VTuber、とりわけバ美肉ってまだまだ本当に進化の余地に満ち溢れていて、将来性があるところも楽しい……

兎鞠まりちゃんからも、ファンともっと仲良くなりたい、友達みたいにお話できたらいいね!ってモンペおねーさんはそんなこと聞いたらエッ危ないよまりちゃん可愛いから心配だよ!でも仲良くしようとしてくれるのめっちゃ嬉しい~!!ファン呼び捨てがいい?さん付けがいい?とかそんな人によりけりなやつ聞いて使い分けしようとしてるのもマ~~!?健気か…?マ…?可愛い……ファン認知力つよつよ女児……ってなって目が離せないですよ……キモオタだからテンションぶち上げ発狂と顔と宇宙猫顔交互にしてジェットコースターしちゃう。推しに感情揺さぶられるって生きてるって感じだよな

そろそろもう一度に読めるネット記事の文字数的に限界だと思うので、ここら辺で。私の構成力なさ過ぎの文章より、動画見てね。

👇バイノーラルボイス販売
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ300017.html

👇伝説のおじグラビアDVD
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ278780.html

↓兎鞠まりちゃんのチャンネルとツイッターはこちら!↓

チャンネルの埋め込みリンクだけで可愛い………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?