マガジンのカバー画像

カメラ、レンズ、写真などのお話

78
独断と偏見に満ちた道具論です(笑)。 私なりの楽しみ方もご紹介できればと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

+2

ペペっとストラップ

真夏のF8

真夏は「パンフォーカス気味」で撮ることが多い。 とはいえ、F8より絞ることはあまりない。…

広角が面白そうだぞ。

+2

葉っぱの日だった。

Nikon zf  Olympus pen-f

いつものzfには35mmをつけて、 今日はもう一つ、 無性にpen-fを使いたくて持ち出した。 ずっ…

+4

28mmの日。

+4

このタイミングでGM5

軽さは正義、重さも正義 ~Nikon Zf~

私は小さいカメラ、小さいレンズが大好きである。 「手軽」だとか「軽い」だとか「コンパクト…

雨の日スナップのススメ                      ~傘で光をコン…

雨の日にスナップすることが大好きだ。 左手に傘を持ち、右手にカメラを持つ。 そしてパシャ…

日本メーカーの矜持。

+3

大好きなニコンのモノクロームとvoigtlanderシングルコート。

買わずに後悔するなら買って後悔したい

カメラや自転車パーツなど、 買うとなったらためらうことなく手に入れる私だが、 だからと言っ…

撮りに行きたくなる場所

これは言い方をかえると 「撮りに行く場所の決め方」 という事になるのかもしれない。 私の場…

カメラを忘れた日。

私は普段、仕事の日でもカメラを持ち歩いている。 そんな私が、何か考え事でもしていたのだろうか、 今日はカメラを忘れた。 忘れたという事実に気づいた瞬間、 まるで小学校時代の「音楽」の日に「たて笛」を忘れたことに気づいた瞬間のように、軽く血の気が引いた(笑)。 誰にでも同じような記憶があるであろう、あの感覚だ。 せっかくの機会でもあるので、 なぜそんな感覚になったのだろうかを考えてみることにした。 私の場合、 特に年がら年中「何かを撮ってやろう」と 意識的に被写体を探し