見出し画像

〇〇の締めくくり!台湾の元宵節って?

みなさんこんにちは!タピオカ留学です!
2月も終わりに差し掛かり、台湾では冬休みが終わり、学校や会社が再開される時期となりました。

そんな中、注目のイベントが迫っています!

それは、2月24日に迎える元宵節、別名ランタンフェスティバル!
みなさんはどんな日か知っていますか?

今回はそんな元宵節について深堀っていきます!



元宵節とは

元宵節は通常、農暦正月15日(西暦2/24)に行われ、春節の締めくくりを飾るイベントです。
この日は、灯籠が夜空を照らす美しい風景や伝統的な儀式、そして願い事を込めた活気あるイベントで台湾文化の中でも特に輝く瞬間です。

元宵節では何をするのか

元宵節にはさまざまな伝統的な活動があります。
まず最初に挙げられるのは、灯籠の飾り付けです!
台湾全土が色とりどりの灯籠で飾り立てられ、特にランタンフェスティバルでは巨大な灯籠が展示され、芸術的なデザインが楽しめます!
また、天燈 (Tiān dēng) と呼ばれる紙でできた風船を夜空に放つ習慣もあります。これは願い事を込めて飛ばし、幸福や繁栄を祈る儀式で、軌跡が夜空に浮かぶ様子は感動的です。

公式ページより 
めちゃめちゃ綺麗ですね!留学中に一回は行ってみたいです!

元宵節には欠かせない食べ物もあります!
湯圓(Tāngyuán)と呼ばれるもち米の団子。
これは円満や家族の結びつきを象徴し、元宵節の特別な食べ物です!
夜になると、花火が打ち上げられ、美しい輝きが夜空を飾ります。花火を見ながら湯圓を食べる、なんておしゃれなこともできますね!

ちなみに湯圓は甘いのとしょっぱいのがあるみたいで、甘いのはスイーツ、しょっぱいのはお雑煮みたいな味になるそうです!
みなさんはどちらを食べてみたいですか?

公式ページより
僕は甘いのを食べたいです。


元宵節ならではのイベント - ランタンフェスティバル

台湾の元宵節には独自のイベントもあります!!
ランタンフェスティバルでは、伝統的な灯籠だけでなく、芸術的なデザインのランタンも楽しむことができます。アートと文化が融合したランタンアートは、現代とは一味違う映画のような世界が広がっています!!

また、パレードでは伝統的な衣装をまとった舞踏団や伝統芸術を披露するグループが参加し、豪華なパフォーマンスが行われます。これらのイベントを通じて、台湾の文化と芸術の美しさを感じることができるでしょう~~!!

こちらの画像タップで2024年台湾中のランタンフェスティバル概要ページに飛べます!

おわりに

春節の締めくくりを飾る元宵節。ここでしか見れない綺麗な光景、伝統的な食べ物、イベント、どれも素敵でしたね!
台湾の文化や伝統を感じながら、美味しい料理とともに、元宵節を楽しんでみてはいかがでしょうか!
元宵節を詳しく知れたあなたはもう台湾マスター!!

執筆:yuki

留学したいけど、何から始めれば良いの?

留学のリアルな声を知りたい!

就活が不安だな…

そんな悩みを解決したい時は、ぜひこのタピオカ留学noteを覗きに来てください!
ブログだけでなく、他のSNSでもさまざまなコンテンツをお届けしていますので、フォローお忘れなく!!
SNS一覧:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?