2023年12月の主な買い物や娯楽を振り返り

1年あっという間に終わりますなぁ。
先月散財したのであんまりお金使わなかった、と思いきや思い返したら結構使っていたのであった。ほぼゲームのことしか書いてない12月。

家電

ダイニチ 加湿器 ハイブリッド式 HD-RXC700B 22564円
加湿器は元々2台あって、そのうち1台はパナソニックの空気清浄機兼加湿器なんだけど、手入れが結構めんどくさいのと、買って10年経ったことだしということで新調した。スチーム式にしようかとも思ったんだけど、電気代の高さで二の足尾を踏み、結局今まで通り気化式で探したら広い部屋用だと単純な気化式ってあんまり見当たらなかったのもあって、これに落ち着いた。
トレーにプラスチックのカバーがついてて、これを1シーズンごとに取り換えれば洗わなくてよいという優れもの。フィルターも使い捨てがあるみたいだけど、ひとまずは付いてきたやつを洗いながら使っている。機能に関しては必要十分。

ゲーム

■今月買ったゲーム

Xbox Series S 37970円
ずっと買おうか迷っていたXboxをとうとう購入。Xも売ってて悩んだけど、PS5あるしなぁということでSの方で妥協。ストレージが1TBの方があったら良かったんだけどもう売ってないのね。ゲーパス3か月分が付いてるのと、楽天スーパーDEAL対象だったので実質3万くらいかな。
XboxはXの方が2年前くらいに購入権が当たったんだけど、そのサイトの住所変更を忘れていたせいで権利が取り消されてしまったという過去があり、こりゃ今世代もXboxとは無縁かと思ってたんだけど、ゲーパスのゲームをやるためにPC立ち上げるのがめんどくさいと思い続けていたこともあってこのタイミングで買ってしまった。
スペック差があるので当たり前かもだけどPS5と比べてとにかく小さくて最高。設定をスリープにしとけばPS5と比較しても起動が滅茶苦茶速いし、クイックレジュームが超便利。何かのゲームやっててそれから別のゲーム立ち上げても速攻で立ち上がってすげぇ。ハードの魅力だけで言えばPS5よりも圧倒的に上という感じ。PS5オンリーのゲームってそんなにないし、これならSeries Xだけがあれば良かったなぁ。過去のミスが今更ながら悔やまれる。
欠点はストレージが少ないのに増設手段が限られるのと、コントローラーがDualSenseと比べて安っぽいところくらいか。コントローラーは値段差あるから仕方ないのかも知れないけど。
こんなに素晴らしいハードなのに日本だと全然売れてないのは残念だねぇ。みんなも買おうXbox。
それにしてもPS5を1月に買ったので、1年に2台もハードを買ったんだなぁ。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S XboxOne 3286円
なんと3度目のドラクエ11購入である。発売日に3DS版買ったけど途中で飽きて止めて、何年か前にSwitch版を買ったもののフレームレートが低いせいかなんか酔っちゃって早々で止めたという過去がある。
で、ゲーパスにあったから去年結構熱心にPCでやってたらゲーパスから外れちゃって、また買うのもなぁと思って諦めてたんだけども、Xbox買ったしセールだし!ということで購入。ただ、龍が如く7外伝ずっとやってたので、遊ぶのは来年。

ロストオデッセイ Xbox360 675円
360当時はマイクロソフトも割と本気で日本市場取りに来てて、日本向けのRPGを結構出してたんだけどその1本。やってみたかったもののXboxとは無縁の人生だったのでやる機会が無くてすっかり忘れてたんだけど、今回ハード買ったら後方互換対象でしかもセールで安く売っている!ということで購入。
冒頭だけちょっと触った感じだと流石に古いゲームなので、色々としんどそうな部分もあるけど評判良いし、これまた来年遊んでいきたいところ。

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター Switch 4081円
SFCのロマサガがめちゃくちゃ好きなんだけど、ミンサガは絵があんまり好きじゃないこともありPS2版は当時買わなくて、一応アーカイブスで数年前に買ったけど殆どやらずに終わっている。
そんな感じなんだけど、任天堂のゴールドポイントが年内で切れるという連絡が来て、そんなに欲しいゲームも無いしなぁという状態だったので、リマスター版を改めて買ってみた。ちょっと前に買ったけどまだ起動もしていない。来年やると思う。多分。

怒首領蜂大往生 臨廻転生 限定版 PS4 9700円
シューティングあんまりやらないんだけど、怒首領蜂は昔ちょっとやってて、現行機で出るなら買っとくかということで購入。どうせ買うなら限定版かなと思って軽い気持ちで買ったけど、箱がでけぇ。置き場に困る。
下手なので迷わずスーパーイージーで始めたらノーコンティニュークリア出来て満足してしまった。
FF16の時にも書いたけど、ディスク版だと入れ替えがめんどくさくて1つ定期的に遊ぶゲーム(今はスト6)が出来ちゃうと他のゲームを遊びにくいんだよねぇ。

■継続して遊んだゲーム

ストリートファイター6 PS5
先月はランクマで全然勝てなくてあんまりやってなかったけど、今月またやり始めたらなぜかボチボチ勝てるようになってきたので継続的に遊んだ。とはいえまだ勝率は50%に届いていなくて、プラチナ2を延々とウロウロしている。
ハイタニが春麗はコンボにスピバが必須ですって言ってたけど、全く実戦で出せない。だから火力出せずに負けるんだろうなぁ。
プレイ時間が140時間くらいになったので、ワールドツアー以外でも100時間近くやってるっぽい。春麗の新コスも買いました。

Assassin's Creed Origins PS4
途中で投げ出しそうになりながらもなんとかクリアまで遊びきった!
最後までまぁまぁ面白い、みたいな感じだったなぁ。そんなことを言いつつ80時間くらいやってたんだけども。

龍が如く7外伝 名を消した男 XBS
先月、早々に投げ出しそうな雰囲気だったけど、XBSを買って気軽に遊べる環境ができたのと、ストーリーが良かったお陰でクリアまで一気に遊んだ。サイドクエストもほぼやって25時間ちょっとくらい。このくらいコンパクトなのが良いねぇ。まともにやったシリーズが7だけなので、桐生には全然思い入れがないんだけど、それでも楽しめるストーリーだった。
そして戦闘がダルい問題は、難易度を下げることで解決。これなら過去作もイケるかも?ゲーパスに一通りあるので、改めてやってみますかねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?