2023年で良かったもの微妙だったもの

2024年になってもう6日も経ってるが、振り返ってる暇がなかったので今更振り返っていく。

良かったもの

買い物

書いてたらほぼゲームのことだけになってしまった。

PS5
ようやく普通に買えるようになったPS5。デカすぎて邪魔だし、年末に買ったXbox SeriesSが素晴らしすぎたので霞んじゃったけど、結構活用した1年だった。新型はちょっと小さくなって良いなぁとは思ったけど、まさかの値上げもあったし、買ったタイミングは悪くなかったかなと。
すっかりPS5のロード時間に慣れちゃったので、Switchのロードがダルすぎて立ち上げるのが億劫になってしまった。任天堂の次世代機はどうなるんだろうね。

NEWDERY PS5 コントローラー 充電スタンド
デュアルセンスは電池持ちが悪いので、遊び終えたらここに乗っけとけば良いというのはとても快適だった。毎回ケーブル差して充電とかだったらPS5の稼働率激下がりだったと思う。PD充電器で充電できないしなデュアルセンス。安かったしこれはとても良い買い物だったと思う。

ファイティングコマンダーOCTA
これをスト6と同時に買ってなかったらスト6をここまで遊ばなかった気がする。6ボタンと十字キーの作りが偉大。割とすぐ品薄になってしまったので、ソフトと同時に買えて実にラッキーだった。

Xbox Series S
とうとう手を出したXbox。結果、最高のハードであった。
起動からゲーム再開まで爆速だし、1度起動済の別のゲームを始めるのも爆速。とにかくストレスがない。PS5は起動まで早いくて良いなぁとか思ってたけど、XBSに比べたら相当遅い。贅沢なもんだね。
ゲーパスのラインナップも良いし、PS5独占のソフトも数えるほどしかないし、今世代だけのことを考えるならXboxの方が良いまである。PS4の資産を生かしたい場合はそうとも言い切れないけど。

Garmin Venu2 Plus
買ってからちょっとして3が出てしまって、そっちは昼寝してもちゃんと良い感じに処理してくれるみたいなのでなんだよーという思いはあるけど(2は昼寝すると睡眠計測がおかしくなる)、運動するモチベーションにはつながるし、夜の睡眠の質も確認できるし、期待したものは得られた。電池持ちが良いのも素晴らしい。時計を毎日充電なんてしてられないぜ。
ただ、拘ってSuica対応にしたけど、モバイルSuicaと別扱いになっちゃうこともあって結局使ってない。その辺も考えるとスマートウォッチに60000円超はちょっとやりすぎたかなと思ったりもする。

ゲーム

ゲームは2023年に遊んで良かったものを1~5位でランク付け。CS現行機3ハードが揃ったのもあってかなりゲーム遊んだ1年だった。2023年振り返りの各サイトによると、PSが409時間、Switchが174時間、Xboxが50時間とのこと。トータル600時間近いと考えると恐ろしくもある。

5位 Dead Cells PS5
難しいんだけど、テンポが良くていい塩梅で運の要素が絡んだりしてとても良かった。アクションが気持ちいいってのも大きいんだろうなぁ。

4位 グランツーリスモ7 PS5
美麗グラフィックの車をチマチマ集める。それだけで楽しい。金持ちが車何台も買いたくなるのも分かる。1度くらいはPSVR2で遊んでみたいけど、これだけのために6万も7万も出せないからなぁ。1週間くらいレンタルさせて欲しい。

3位 龍が如く7外伝 名を消した男 Xbox
何度か書いてるけど龍が如くは7だけしっかりやって最後まで面白かったんだけど、6までの本編にはどうにも苦手意識があってこれもどうかなと思いつつ7の外伝だしということでやってみたら、思いの外楽しくてXBS買ってからはクリアまで一気にやってしまった。アクション部分は相変わらずイマイチ乗り切れなかったけど、ストーリーが良かったし、外伝だけあって全体的にコンパクトにまとまってたのも良かった。これくらいのボリュームで十分なんだよねぇ。

2位 パラノマサイト FILE23 本所七不思議 Switch
近年はすっかりテキストアドベンチャー苦手になってしまっているんだけど、これはスタートからグイグイ引っ張ってくれるし、話の展開も良かったしとても面白かった。低予算でもこれだけ出来るんだなぁという良いゲームであった。音楽も最高だったからサントラCD出してくれないかねぇ。

1位 ストリートファイター6 PS5
格ゲーはスト2からはじまり、ちょこちょこやってきたけど、下手なこともあってそこまで熱心にやることも無かった。そんな中、3年くらい前からSFLを見始めたこともあり、試しに買ってみたスト6。こんなにハマることになるとはねぇ。ワールドツアーだけでも40時間くらいやったし、その後のランクマとかトレモで90時間以上やることになろうとは。
相変わらず下手なのでプラチナ帯で燻ってるけどそれでも楽しい。モダン操作は偉大。今度ホリから出る小さいアケコンも予約しちゃったので2024年も引き続き遊んでいかねば。アケコン届いたら何度目かのクラシックにも挑戦しようかねぇ。

微妙だったもの

SteelSeries Arctis Nova 7
音は期待通りで良かったんだけど付けてると暑い。冬でも部屋は暖かいのでなかなか辛い。それとこれは完全に自分の使い方の問題ではあるんだけど、誰かとボイチャしながら遊ぶ、みたいなことはしないので宝の持ち腐れ感。26000円ちょいと考えると、勿体なかったなと。PCで使う時になぜかうまいことアプリが機能しないのもイマイチ。

NOVOO 6 in 1 USB C ハブ マルチポート アダプター
聞いたことない中華メーカーだけどイケるか!?と思って買ってみたけど、イケませんでしたという結果に。全く使えない訳ではないんだけど、使ってて彼方此方でちょこちょこストレスが溜まるので結局エレコムの似たようなやつを買い足す羽目になった。

NOVOO 67W 2-Port USB C 充電器 PD急速充電器
ケーブルまで付いてきたし、45W充電器として考えるなら相当コスパ良いんだけど、こっちは65W充電器のつもりで買ったんだよ!最初30分だけ65Wで、その後45W給電になるとかいう重要な情報は商品ページに書いとけって話なんですよ。自ら評判を落としていくやり方はなんなんだろうか。

FILCO Majestouch 3 Tenkeyless 静音赤軸
迷いに迷って買ったキーボードで、質感良いし打ち心地も良い。なんだけど、とにかく打鍵時の金属音が気になってしまうんだ。メカニカル初だからこんなもんなのか、このキーボードの問題なのか分からないけど、1か月以上使ってても慣れないから、今後も慣れない気がするなぁ。こんなにカンカンなるの、皆さん気にならないものでしょうか。それともこの個体の問題なんだろか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?