2024年1月の主な買い物や娯楽を振り返り

毎度言ってる気がするけど、あっという間に1月が終わった。
ほぼゲームの話題しかない。

ゲーム

■今月買ったゲーム

ファイティングスティック mini 7480円
昔はゲーセンに行ってたりもしたので、アケコン欲しいなぁと思っていたものの、最近のはデカくて高価で購入のハードルが高いなぁと諦めていたら登場したのがこちら。小さくて軽くて安い。ということで購入。
置き場所にも困らないのは大変良いんだけど、軽いので操作してると動いちゃうのと、こっちの力量の問題で全然まともに動かせないところが難点。ちゃんと動かせるようになるまで練習する熱意があるか怪しい。タッチパッド部分がないので、スト6のトレモがやり辛いのも地味に痛いんだよね。他にショートカット用意できるのかも知れないけど。

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION PS5 2728円
正月セールで中古が安く売ってたのでとりあえず買った。PSP版は限定版本体ごと買った記憶。ちゃんとクリアしたのは覚えてるけど、あんまり内容は覚えていない。FF7リメイクもロクにやってないのでこれもやるかどうかは怪しいけど、そのうちやりたい気持ちはある。

ASSASSINS CREED VALHALLA XBS ゲーパス
オリジンズをクリアしたばかりだというのにゲーパスにヴァルハラが来てしまったのでプレイ開始。ヴァルハラは暗殺よりも、真っ向からぶん殴りに行く方がメインっぽい作り。とはいえやってることはオリジンズ、オデッセイと大体同じなので、面白いんだけど滅茶苦茶面白いという程でもない。なんてことを言いながら既に20時間くらい遊んでいるんですが。
直近やってたオリジンズから発売年が3年も経ってるだけあって、グラフィックは相当綺麗になっている。それでももう4年近く前のゲームなんだなぁ。

■継続して遊んだゲーム

ストリートファイター6 PS5
今月もちょこちょこと遊んだけど、仕事が忙しくなったこともあり、あんまりランクマはやれなかった。ランクマめっちゃ疲れるから元気な時じゃないと厳しい。
ファイティングスティックミニを買ったので、クラシックにも挑戦したいけど、本当に技がロクに出ないんだよねぇ。その中ではリュウは割と使い易いので、弱い弱い言われてるけどリュウ使ってみるのもアリかもなぁとは思っている。どうせ下の方のランクで止まるだろうから上手い人たちが言ってる弱いかどうかはあんまり関係なさそうだし。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S XboxOne
ドラクエ11も先月買った時に思ったよりも結構やった。そろそろクリアかも?と思ってたら新たな展開が始まって、こりゃまだ結構ありそうだなとなっているところ。またもやちょっと飽きが来ているのでクリアまで行けるかなー。どうかなー。
XBSのクイックレジューム超便利なんだけど、ドラクエ11だとゲーム内時間が止まらないのでプレイ時間が120時間とかになってしまっているのは残念。前世代機のゲームだから仕方ないんだろうけども。

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター Switch
正月に暇だったのでそこそこ遊んだ。主人公どうしようか迷って結局毎度お馴染みホークから開始。7~8時間くらいやったけど思ったほど進んでない感じ。殆どのイベントを忘れてて、次何やるんだっけなとなっている。
リマスター版は凄く快適になってて素晴らしいんだけど、昔のゲームではあるので色々と不親切な面は気になっちゃうね。

STEINS;GATE ELITE ios
突然のシュタインズゲートである。何年か前にセールでios版を相当安く買ったんだけど、序盤だけやって積んでいたもの。これまた正月の暇つぶしに再開したら一気にクリアまで遊んでしまった。今年1本目のゲームクリアです。
シュタインズゲートは初代をPSPで遊んだんだけど、独特のノリが辛くて確か1ルートもクリアしていなかった記憶。あのノリが独自性なんだろうけどキツイんだよなぁ。エリート版でもやっぱり辛かったけど、そこをなんとか乗り越えて全ルートクリアした。
そうはならんやろって感じるところも多かったけど、トータルで見るとストーリーはとても面白かった。流石に人気作だけある。
トゥルーエンドは全然分岐が分からなかったから攻略サイト見てしまった。あんなの自力で辿り着ける人いる?その苦労を乗り越えてこそのあの結末なんだよってことなのかも知れないけど、流石に条件がキツすぎた。

ライブ

Perfume Countdown Live 2023→2024 “COD3 OF P3RFUM3” ZOZ5 15500円
正確には12月31日のライブではあるんだけど、年跨いで2024年までやってたのでヨシ。
チケットがサクッと取れたのでPerfumeのカウントダウンライブに行って来た。初のぴあアリーナMM。カウントダウンライブは遥か昔にCountdown Japanに行って以来。しんどいかなーと思ったけど、フェスと違って自分の席あるし全然問題なかった。
VIPチケットは流石に出せないなぁということで通常チケットを購入して、結果アリーナ席だったんだけど、メインのステージからはちょっと距離あったもののセンターステージからは最前列のような位置で凄く見易かった。ファンクラブツアーを除くと去年から席運がかなり良くてありがたい。ぴあアリーナMM自体の席も余裕があったので本当に快適だったなぁ。退場も滅茶苦茶スムーズで、全ライブ会場は見習っていただきたい。
ちょっと困ったのは移動手段で、電車は終夜運転はしてくれていたものの本数がかなり少ない。だったら車で行くかってことで向かったんだけど、みなとみらい周りは駐車場が全然空いてない。大みそかのみなとみらいなんであんなに人いるんですか。結局横浜駅前に停めて、2200円も取られちゃったよ。ただ、大みそかなのに全然寒くなかったところは助かりました。

ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023 グランドファイナル 3487円
会場に行きたいと思いつつも都合がつかなかったので配信で観戦。リーグは全試合見てたので思い入れもあったんだけど、グランドファイナルはFAVが強すぎてちょっと盛り上がりに欠けたかなとは思った。
とは言え、各試合は白熱していたし最後まで楽しませてもらいました。ボンちゃんあれだけ強いのにCPT出場権がないんだもんねぇ。トーナメントは難しい。
ストリートファイターリーグ2024はチームが更に3チーム増えて、2リーグ制になるみたいなので楽しみ。誰がどのチームででるのかねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?