見出し画像

需要、ある…のか?

トップの画像を決めるので結構時間を食いました…
そして、それだけでこの猫さんの気分だったりします衣緒です

宣言解除のおかげで近所の手芸屋さんも再開いたしました
それで助かったなという感じではあるのですが、やっぱりまだマスク需要ってあるのですかね。有り難い事にレンタルBOX以外に置かせて貰っているお店の方から少なくなったから追加を依頼された訳なんですが、どこで手を打つかが難しくもあり…作り過ぎて余ったらそれは残念な事ですし、ただ少ししか作らないで何度も作業というのもそれはそれ
それにもうすぐ夏。今のタイプはやっぱり暑い

そういう訳で、現在念の為に夏マスクを開発中です
正確に言えば、今まで作っていたマスクに改良を加えてみている段階です
主に通気性の面で試行錯誤中。ガーゼ布が手に入らなくなってからは、基本綿布を張り合わせていたんですよね
なので、どうしても厚くなってしまうし、結構ぴったりしている作りなので肌に当たると使い始めはちょっとけばけばを感じる事もあって…それでも必要ならと制作していた訳です
けど、そろそろガーゼ生地も戻ってきていますし(ただしまだ割高ですが)、店頭には使い捨てのマスクも販売が戻りつつある。となれば、今度は質ですよ! 長く使えて便利なものならサイコーだっ

しかし、一般人の自分にとっては冷感素材の布を入手できる筈もなく、かといってその手の商品を買って解体あるいは改造して作ったら、きっと色々問題になってしまう。なので、出来るのは今ある素材で工夫するしかない!
とりあえず試作はすでに完成済み。まだ装着して出ていないので、今までのとの違いが判っていないのですが、具合が良ければ通気性をよくしたタイプを様子見つつ増やしてみようかと思っています
生地自体もOKなものが見つかれば、子供甚平とかに使われる薄い素材もありなのかなぁーと。ただ、あまりに薄過ぎると防御効果薄れるし…最近はポケット式(間にガーゼやら保冷ジェル的ものを入れる)のものも作られているみたいですね。マスクの進化は止まらない…のか

とこんな感じで現状報告を終えて…
ポストカードについては、追加第三回目を今日行います!
さっさと上げればよかったのに、何をやっとるんだと(笑) 一応まだこちらに書いた一枚に関しては作家さんが判明していないので、制作済みですが公開は保留にしておきます

そうそうマスクと言えば、テレビのニュースで議員さんや市議が付けているのを見ているだけでものを種類が豊富で面白いですよね
某知事さんがなさっているマスクも週替わりなのかという位種類があって、ある意味勉強になっていたりします。ただ、大体がフェイスラインに沿って作られた立体マスクなんですよね
私が作ってるのは長方形の型紙でプリーツを入れて立体にするタイプなので、ちょっと寂しい。作り方としては実際のところどっちも手間はかかるんです。手芸屋さんでも生地を買った人向けに前者のマスクの作り方を配布していたので頂いておいたんですが、カーブの部分とかきっちり型紙をとらないとずれてしまいそうで私は諦めました。ぶきっちょさん、あるいは手芸になれていない方は四角からの作り方の方がおすすめです
プリーツのやり方で少し首をひねるかもですが、判ったらもう後は全部直線なので簡単ですよ

ま、作るのさえ面倒であれば白いワンちゃんのお店(一応グループ名は伏せておきます)では洗える立体マスク三枚入りで販売されていましたし、ニュースでも各メーカーが独自のものを開発されているので、気に入ったものを購入するのがいいですよね。ただし、お高いのも結構見かけますけども、一時期の使い捨てマスクの高騰に比べれば全然安いかも

最後にマスクの夏対策がテレビでやっておりました
ハッカ油があれば一滴に対して50ccの水で薄めたものをマスクの外側にシュッと一吹きすれば、メンソール効果で涼しく感じるそうです
ついでに薄荷には抗菌・消臭効果もありますし、なかなか実用的ではないかと。肌が弱い人は幾分注意が必要かもしれませんが、あの匂いが気にならない人であれば試してみては如何でしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?