見出し画像

うつ病になったときのこと㊼

ドアが開くと課長が顔を出しました。

おっ、来てくれたか
ありがとう
しんどいか?
すぐ終わるから中に入れよ

と言って導いてくれました。

話は課長から一方的に話す形でした。

顔が見れてよかったよ。
状況は奥さんから聞いているから。
奥さんも出産が控えてるからお前も一緒に行ってこいよ
休職の延長はむこうの先生と相談すればいいから、無理はするなよ

俺もなお前の年くらいの時にうつ状態になったことがあるんだ。
東京で勤務していた時に駅まで行ったものの
電車に乗れないんだよ、体が動かなくて。

そのうち気分が悪くなって、駅のホームに座り込んでしまって嫁さんに迎えにきてもらった。体が言うこと聞かないんだよな。

その後、病院行って1ヶ月休ませてもらったんだ。あれからは仕事の取り組み方も見直したんだ。

お前が頑張っていたのは知っているよ。
今は休む時なんだ。
何も考えずにとりあえず休んどけ。

私は、

ありがとうございます

というのが精一杯でした。

帰り際、課長は

これ出張の東京土産だから奥さんと食べてよ

と菓子折りを渡してくれました。

私は帰り道に、理解してくれている人がいて良かったと安心して家路につきました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?