見出し画像

うつ病になったときのこと196

私は正式に復職することとなりました。

復職と同時に私は本来業務に戻ることとなりました。

救いは、しばらくの残業禁止と当直勤務の免除です。

本来業務で取り組むこととなったのは、後任者負担となった書類の整備でした。

情報保全関係の書類であったため、通常の文書よりも厄介であり数年前までさかのぼって手つかずのものもありました。

私はちょっと気が重くなりながらも、何から手を付けなければならないかを整理するためにファイルを引っ張り出してきて、不備是正事項をリスト化することから始めました。

情報保全の規則類は非常にわかりづらい上に、監査でよく指摘される事項でもあります。

海上自衛隊は情報漏洩事案を過去、何度も起こしており特にアメリカ軍関係の情報が漏洩したときは日米の信頼関係に大きくヒビが入った時期もありました。

私はとりあえず、やるべきことを黙々と書き出していきました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?