見出し画像

うつ病になったときのこと79

かつ丼を残し、やや傷心気味に家に帰ると、嫁がリビングに横たわりながらお義母さんと話をしていました。

あんた、出産前にまた来てそのあとは旦那もあんな状態やし、産まれてきた子どもの面倒見るのも大変やろうからしばらく手伝ったるわ。

とお義母さんがいっていました。

嫁が、

あと2か月であたいの自由な生活も終わるんか~。

子どものことはよろしく頼むで~。

グミ食べたいからとってや~。


この母娘の会話はいつも同じことを繰り返す傾向が強いのです。この会話は先日もしていたのを私は覚えていました。

この2人は似た者同士で、

・自分で言ったことをすぐ忘れる

・細かいことは気にしない

・でも、気にし始めると気になって仕方ない

・お菓子(甘いものとせんべいを交互に食べる)が大好き

といった共通点があります。

嫁のお姉さんはこの傾向がありません(お菓子は好きですが・・・)。

唯一の違いは、嫁がアンコが大っ嫌いというくらいです。

帰宅のあいさつをすると、私はそのまま寝室のリビングの床に横たわって気絶しました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?