見出し画像

うつ病になったときのこと71

精神科受付でファイルを看護師さんに渡すと待合室に案内されました。

待合室には6名程度の陸上自衛隊の制服を着た隊員が座っていました。

この様子だと待たされそうな予感満載です。

民間の心療内科と異なり、皆同じ制服を来ているので特徴的な様子はわかりません。

表情が暗く顔色が悪い雰囲気は同じような感じですが、半分はマスクをしていました(当時はコロナのコの字もなかった)。

やはり顔色を見られたくないという不安感があるのかもしれません。

私は受付の看護師さんに何人待ちかを聞きました。すると、

あと5人待ちです。少なくとも一時間はかかるかと思いますが、外にでられますか?
売店もありますよ。

と言われ、私は気分を変えようと思い30分ほどで戻る旨を看護師さんに伝えて待合室を出ました。

案内図を見て売店に行き、外に出てコーヒーをすすりました。

空を見上げると青空が広がっています。
私は青空を見てなんとなく、自分は今なんでこんなことになっているんだろうという不安感に襲われました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?