【ドイツ・オーストリア・ハンガリー弾丸旅1日目】
■2023/12/29
15時成田発だったので、大体3時間弱前に成田空港第1ターミナルに着いた。
成田空港へは、京成線のスカイライナーでなく在来線に乗ることが多い。理由は、ちょっとでも安かったらいいかな~みたいな感じ。
駅に到着して、そのままエアチャイナのチェックインカウンターへ向かう。
久しぶりにスーツケースを預ける感じ。(最近の海外旅行はもっぱら手荷物のみだった)
座席は事前に選択等はしてなかったが、隣同士だった。
事前選択はしていなくても、ちょっと早めに行けば大体隣同士になるイメージ。
無事チェックインも終わり、お昼を食べにレストラン街へ繰り出す。
何となく日本食が食べたいなと思って、この時選んだのは・・・
☆松戸富田麺旦(第1ターミナル中央ビル新館4階)
少し待ちましたが、まあまあすんなり入れた。
メニューはつけ麺をチョイス。姉妹店?である松戸の富田食堂でも食べたことはあったのですが、ここのつけ麺本当においしい('ω')
食事の後は、ぼちぼち搭乗口へ向かった。
年末年始なので、帰省であろう中国の方々がたくさん待っていた。
中国の新年のメインは旧正月でしょうが、日本ではたしかに連休だしなと思っていた。
っとここで、出発時間遅れのアナウンスが・・・
覚えている限りでは50分遅れだったのですが、後日FrightAwareというサイトを見てみると、出発時間は4時56分の約2時間遅れだったっぽい😨
さらに、現地中国での滞在ホテルを取っていないことに気づいたので、このタイミングで予約。
エアチャイナのホームページ(アプリ?)を見ると、乗り継ぎ時は無料でホテルが提供されるようだったのだが、ホームページでもアプリでもうまく予約できなかった…うーん、もっと事前に予約すればできたのかな?
12/29宿泊ホテル(上海、浦東国際空港近辺):
Joyful Star Hotel (Shanghai Pudong Airport2)
1泊5,134円
気を取り直して、いざ出発!
フライトでは、機内食も。
実は機内食も久々である。
別に口に合わないとかはなかった。(爆)
そうこうしているうちに、2時間半くらいで浦東国際空港へ到着した。
中国では、いつの頃からか(単純に知らなかっただけ)日本人は入国の際にビザがいるようになったのだが、24時間以内ならビザなしの臨時入境許可(Temporary Entry Permit)というものを取得できるので、看板の案内通りに行った。
大体同じ便の日本人がいたのですぐ見つかったのもあり、安心だった。
窓口では、自分はエアトリからダウンロードしたフライトスケジュール(英語版)を見せて、問題なく取得できた。
さて、無事入国できたのは良いのですがホテルに向かわないといけない。
ホテルからは迎えのシャトルバスがあるようだったが、どこで待てばよいのか分からず・・・
とりあえず、空港内のインフォメーションセンターで、このホテルに泊まる予定だと説明したら、何とホテルに取り次いでくれ、迎えを依頼することができた。助かった~!
指定された場所に無事バスも来て、同じホテル系列のお客さんと乗り合いで出発した。
ここで気づいたのだが、上海はスモッグ?がすごかった。
大気汚染?何なのだろうか。すごく気になった。
ホテルへ着いて、すでに夜22時頃だったと思ったが、せっかく中国に来たし!と言うこともあり、そのまま荷物を置いてホテル近辺を散策した。
っと言っても、コンビニしか行けなかったですが。
ここで、1日目は終了。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?